ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:25話

実のところそろそろ疲れてきた見てない人のためのキョウリュウジャーあらすじ、見てる人しか見てくれてないような感じ、薄々感づいてるけどそんなの気にしないよ?
今回の敵はデーボ・アックムーン、ラッキューロが生み出したとにかく悪夢を見せ続けるだけの怪人です。武器は、枕です!イエスノー枕ならぬイエス爆炎枕。惜しい!(?)おさらいしておくとカオス様(中間管理職)とドゴルドはデーボス様(ボス)と一緒に爆発、アイガロンも沸騰して爆発、それを見たキャンデリラは失神して戦闘不能、というわけでラッキューロが頑張って作ったんですねー!ちょっと前までカオス様に呆れられるほど働かなかったのに…。
プレズオン基地の第2ラボももうすぐできるし、残るデーボス軍はキャンデリララッキューロだけ。なにせ喜びと楽しみのお花畑コンビですので「改心することはないの?」とはアミィ。しかしトリンさんの決意は固かった…というかトリンさん、よく見ると身体のそこかしこが金属っぽくてなかなかグロテスクです。そのうちナントカ変形しだしそうだし全く譲らないこの頑なさはなんだか…とにかくそんな話をしてたら悪夢を見だしてさぁ大変。ソウジくんの夢では剣道部のマネージャーりんちゃん(久しぶり!)が、キングの夢ではアミィが、イアンの夢では彼女のうちの一人が、ノッさんの夢では妹が突然のラッキューロ化、いずれも頭部のみですが周りの人間をはやしたてキョウリュウジャーたちを恨ませるという悪夢を見ます。何度寝ても同じ夢を見続け絶賛寝不足中の4人でしたがトリンさんのヒゲがなびきましたので行かなくてはなりません。まだ大地に残るデーボスの細胞からゾーリ魔が自然発生したとのことです。とのことです!
元気に戦えるのはピンクのみ、男どもは眠気とダルさで使い物になりませんでしたがきました!400年前の男ことキョウリュウゴールド!ゾーリ魔をばったばったと射撃で倒してくれますがその後も「らいでんほう〜」などと言いながら味方まで撃ったところで階段をごろごろ転がり落ち、ついに地面で寝てしまいました…えー、どうやら戦国時代の夢を見ているようです。おやかた様が?ラッキューロになって?城のみんなに恨まれていると…あっはっは(笑とけ)とりあえず起こさないと〜!ということでみんなでペチペチするんですけどレッドが迷わずグーパンチしていて最高だなと思いました。
起きるやいなやゴールドの頭からもやもや〜〜と出てきたのはおやかた様の服を着込んだラッキューロとアックムーン!アックムーン、パジャマ着てるし「モンスターらしくないなぁ」なんていう口げんかもはさみつつ戦闘開始しましたが銃撃を低反発枕で防ぐという荒業を披露。なるほどこういう使い方が!(違います)一人元気なアミィがキックをお見舞いしようとしますがそこへ投げつけられたのは気持ちよさそうな安眠枕。スヤァ…と寝てしまいます。この寝ちゃうピンクが超絶可愛い。ガワだよ?メットなのにその女子力なんnそんなピンクが見た夢は頭部がラッキューロのキョウリュウレッドを筆頭に「敵はお前だー!」「お前が憎いー!」と攻撃してくる夢だったのでした。外からオビラップーという催涙ガスの出る獣電池を撃って無理矢理ピンクを起こし一時退却。でも一度入った人間の夢には簡単に入れるんですって!夢の途中で起きるとそこにラッキューロたちが出てきちゃうので基地で寝るわけにもいきません。マンガを読んだりハリセンで叩き合ったりしながら寝るのをグッと我慢します。
連絡を取り合いながらそれぞれ眠気と戦っている中、ソウジくんが頑張っていました。あの枕の攻略法です。銃弾がダメなら剣で一突きだー!ということで必死で特訓してたらノッさんが寝ちゃったらしい旨のキングからの電話が。あまりの眠気に技の精度はてんでダメでしたがフラフラ向かおうとするソウジくん、そこへやってきたのは本日の主役りんちゃんです!待ってました!一途過ぎるりんちゃん、最近眠たそうなソウジくんのために手作り目覚ましドリンクを持ってきてくれたんですねー!感動するソウジくん、思わせぶりなセリフと行動を散々振りまいた挙句りんちゃんを置いて颯爽と仲間の元へ駆けて行きました!最低で最高!(!)
オビラップーを散々噴射してペチペチ叩いてなんとかノッさんを起こしましたがもうボドボドの5人。ノッさんの夢から出てきた2人から爆炎枕を投げられそうになりますが間に合いました、ソウジくん!6人ともすっかり目の下にクマを作ってますがそこに取り出しますはりんちゃん特製目覚ましドリンク、水筒を取り出しトクトク注ぎます。ラッキューロの「なんだピクニックか〜」を華麗にスルーしますがそのドリンクがすげえ。ドロッとして緑色なの…いや実際海草スープ的な?しょっぱい系なら結構いけると思いますよ?みたいな見た目ですがエイッと飲み込んだソウジくん、見事な霧吹きを見せてくれました。非常によろしい。あまりのまずさにバッチリ目が覚め銃撃開始、低反発枕ではじかれますがそこへ夜通し練習した剣の一突きをお見舞い。枕を突き抜けてダメージを与えることに成功します。ラッキューロとアックムーンがドタバタしてる間に「ほら、みんなもこれ飲んで」とりんちゃん特製目覚ましドリンクを注いで渡します。光る顔芸、ここではウッチーのしょっぱい顔が、そして飲み干した後はイアンの霧吹きも見事でしたね!あとキング尻小さい。
吐きそうになりながらもバッチリ目覚めた6人、眠気が戻る前に蹴りをつけるぞ!と戦闘開始です。「いざ極めて迅速に」キョウリュウチェンジ!したんですけどサンバ倍速、ターン中すでにスーツ化、一応「聞いて驚け!」は言いましたしラッキューロも腕を組んで「あぁはいはい」と聞く気満々だったのに個人名乗りが同時でした。何言ってんだか全く分からない。とりあえず戦隊名まで名乗りましたが名乗った瞬間後ろで爆発が起こりましたのでラッキューロも聞いて驚いた「“止めてみな”もないの!?」という早さでした。その後の攻撃もすごい速さでトドメまで突き進み哀れなアックムーン。ラッキューロが「まだ負けるなアックム〜ン!」とすくすくしますがそこへトリンさんからプレズオン第2ラボ完成のお知らせ。最終的にキョウリュウジン(グリーン・ブラック・ピンク・ブルー)、プレズオー(レッド)、プテライデンオー(ゴールド)といった具合に巨大化サイズでもフルボッコされてました。あっはっは。ちなみに今珍しくテレ朝のアックムーンの紹介見てみたら特記事項に「枕が変わると眠れない」とありました。最高!!!!!!
地上に降りてラッキューロを追い詰めますがそこへやってきたのはそう!デーボス軍の復活です!ですよね〜〜〜〜!先々週、カオス様の手に現れた顔はやはりデーボス様だったようです。「デーボス様は“心”をわが身に移され…」みたいなこといってました。実体はなくても意思があれば、ということなんでしょうか。そもそも集めてるのが「感情」ていうのが改めてなんともいえないな。キャンデリラも失神から復活、カオス様と一緒だったドゴルドももちろんですがアイガロンも沸きすぎて爆発する寸前に助けられていたようです。うん、了解!みんな無事でよかった!(!)ここでは戦闘する気はないようです。まぁこの面子で一旦負けてますからね。仕方がないですね。
で、キョウリュウジャーの面々は改めてりんちゃんにお礼を言うわけなんですけれども、そのりんちゃんはソウジくんからの食事の誘いにウキウキしたのも束の間、みんなが出てきて「この世のものとは思えない」「ブレイブなマズさ」という感想を浴びせられ、最終的にジュノンボーイのはにかみ笑顔から繰り出される「本当にまずかったよ、ありがとう」にブチ切れ。イアンから「またこれかよ」と言われながらドタバタ終了したんですがそんなことよりラッキューロがカオス様に褒められました!キョウリュウジャーのブレイブに打ち勝つ感情、それは“恨み”であると。夢の中でラッキューロは人間を恨み恨まれさせていたんですよね。というわけで恨みの戦騎、エンドルフという新幹部が誕生して今週は終了。前半珍しくゆったりだな〜と思ったら目が覚めてからの変身のくだりが斬新過ぎたしソウジくんが久しぶりにジュノンボーイっぷりを発揮したしでいい休憩回だったなと思いました!そして来週はついに弾丸の勇者がセンターを張ります!なんていうと思う?「荒れるぜ…止めてみろ」とか?シンプルそうだよね〜なんて考えてたら木曜日になっちゃいました!また来週!