ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:27話

ウィザードを見続けてくれたたもっちゃん、「キョウリュウジャーまで録画したら1時間だしちょっとキツいな〜」と見ていなかったようなんですが、ごめん、見てください。あのーこれを読んでね?見始めた方がすんなり愛着を持てるように、もとい自分の趣味で登場人物たちのイキイキ感も書いてるつもりなんですけどこれでも!できるだけ!短く!してるんです…最初の方は読んでくれてたみたいなんですけど明らかに長くなった辺りで「長い!」と読むのをやめたそうです。ですよね〜〜短く行くよ!(すでに長い)
さて、先週ガブティラ人間になってしまったレッドですが、見つかりましたよ。(目撃DQN)イアンのせいでアミィがもらい事故を受けたりエンドルフもシノビンバ、カリュードスというデーボ・モンスター2匹も作って本気出したのにウッチーによるドロロンシノビチェンジには勝てなかったようです。戦国時代に編み出したこちらの技、3日後くらいに変身するそうです!楽しみですね!この辺りのくだり、シノビンバによって変身銃を使えなくされるなどなかなかのピンチに陥っているんですが、シリアスだけで終わらせない根底にある「明るさ」が最高ですね。レッドを逃がすため時間稼ぎの無茶振りに奮闘するウッチーとそれを笑顔や合いの手で支える他のメンバーと、それからまんまと待っちゃう敵陣と、全員がいいシーンでした。こういうの、大好き!
ウッチーのお陰で時間を稼げましたので、トリンさんも全力投球しレッドの銃からパワーアップ獣電池を無理矢理抜きました。これでようやく変身解除です。トリンさんまた無茶しちゃったので青い羽がすっかり黒くなっちゃった…みんなが変身できない状態で戦っていることを聞いたキングはヘトヘトになりながらもみんなの元へ向かいます。
そう、変身できないということは素面アクションです!素晴らしかったですね。私は特にソウジくんすごいなと見ておりました。早い剣さばきが本当に格好よかった。そして普通に一回転しながら戦闘開始するウッチーね。凄いですね。爆発背負って「うわー!」ていうくだりも素面で見せてくれまして、全員見事な飛びっぷりでございました。さぁいよいよ登場するのはみんな大好きキングだよ!登場するなり変身銃使えなくされちゃったけどそんなのお構いなしだよ!変身できなくたって関係ない、目の前にいるやつをぶっ潰す!当たり屋みたいなこと言ってましたけどここで避けて通れないのは彼が今半裸だということです。登場し、変身できなくなり、でも俺に任せとけと敵に向かって歩きながら突然着ていたTシャツを破り出す桐生ダイゴ(20)。こ…細けぇこたいいんだよ!!!!いい身体してますから。たーんとご覧あれ、という感じで以降ほぼ彼半裸でしたね。いいと思います。いい身体してますから。(2回目)
ただいつまでも半裸で戦っているわけにもいきませんので、キョウリュウジャーのシステム担当弥生ちゃんが駆けつけてくれました。イアンがいい仕事してたんですね〜。その割りに報われないけどね〜!レッドを探していた時、獣電竜たちともコミュニケーションを取る中でイアンは察したようです。「ガブティラはキングと一緒にいられないことにイラだっていた」イアンさん突然のムツゴロウ化…とにかくあのパワーアップ獣電池を使うには獣電竜たちの気持ちが大事なんじゃないかと伝えたんですね。それを聞いた弥生ちゃん、パワーアップ獣電池は確かにレッドのものだけど、レッドが使うのではなくガブティラが使うものなのではと閃いたのでした。それをキングにも伝えます。「その獣電池、ガブティラにあげてください!」
というわけで弥生ちゃんの素面アクション(美脚!)も交えながら引き続き半裸で謎の動きまで見せたキングによるパワーアップ獣電池へブレイブ・イン!ガブティラへ投げると「オ〜バ〜チャ〜ジ!」小さくなりました!これには全員びっくり!ガブティラならぬミニティラの誕生です!キングの胸に飛びつくミニティラがか わ い い 。えーとにかくパワーアップしないといけませんのでミニティラに変身銃にまとわりついていたガムテープシノビンバの技を引きちぎってもらい変身します。サンバに合わせてステップ・ターンでファイヤー!はいいつもの牙の勇者キョウリュウレッドの完成でございます。さあ強化フォームだ!ミニティラの首をぐるりと回すと(首の骨が折れる音はしませんでした)(番組違います)銃になりました、鳴り響くサンバ!あーこれは…可愛い!ステップステップパンチパンチのジャンプしてファイヤー!(自分で書いて爆笑)キョウリュウレッド・カーニバルの完成です!胸にガブティラの顔がドーン!マスクの頭からフライドポテトとさかがニョキー!マテ茶のCMを髣髴とさせながらステップを取り入れた攻撃でバッタバッタと敵を倒すお祭り野郎。シノビンバを圧倒し巨大戦に突入するとさすがにフラついていましたがみんなの力を合わせてあっという間に撃破。シノビンバ…渋い声だった…。
というわけで無事使い方も分かったパワーアップ獣電池、まだ強くなる気がするキングが半裸で基地中走り回ってましたがあれだけ鍛えれば通報されないということが分かったくらいで「なんであんなにテラテラしてるんだろう…」とかそういう疑問は全く解決されないまま次回に続きます!次回、即ち昨日!急げ急げー!