ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

なんか食おうぜ そんで行こうぜ

札幌オータムフェストに行ってきた。
毎年行きはするんだけどすごい人だし並んでるしおいしそうなものは売切れだしで結局手ぶらで帰ってきたりしてたんですけど、平日フラッと行って会社の人が目を付けてたジャンボホタテバーガーが美味しくてコツを掴んだ。お金を持って「必ず食べたいもの」目掛けて進む、これに尽きたっぽい。食べたいものにありつければ自然と「じゃああれも食べてみようかな」って次に行けたし、あと地方のパン屋さんがけっこう出店してていろいろ買ってみた。
岩見沢から出店してたマーブル模様のパン、さつまいも×かぼちゃとよもぎ×黒豆、よもぎの方がすごく美味しかった。あと札幌のパン屋さん(名前忘れた)で買った黒ゴマと玄米パン、トーストしてツナたまごのサンドイッチにしたら超絶美味しくって店名〜〜〜ってなってる。
現地で食べたのはうにめし(2地域とも)、黒豆コロッケ、かに(甲羅で足の身をかにみそで茹でたやつ)、ホタテバター焼き、あいすの家のいちごソフト、円山グリルの山わさびバーガー、札幌スイーツカフェでケーキセットも食べたけどまた店名…!ビールとスパークリングワインも飲んだけどこれ全部を現地で食べたわけではない。これもコツだったけど食べきる必要なかったじゃんね!2人で分けたり持ち帰ったりしました。もちろんその日中に食べるの必死だけどね!
てことでお腹いっぱいになったのでした。天気もよくて気温もちょうどいい秋日和でした。もっかいくらい行きたいな〜テレビ塔のふもとのオクトーバーフェストとね!