ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:34話

我々小市民が買い集めてきた獣電池の収納場所がついに明らかに!(違います)
えーフラダンスしたりケンカしたり仲直りしたりしながらちゃっかり秘石を集め続けていたキョウリュウジャー、いつのまにか残すはディノスグランダーの秘石のみとなっておりました。その在り処もシアンとグレーぱいせんが見つけてくれて大喜び!そこには最後の獣電竜ブラギガスも眠っているとのことですし、ちょうどトリンのヒゲもなびきましたので早速赴きます。
そこではカオス様が自ら生み出したデーボ・タイリョーンが釣りをしていました。「人間を襲っているわけではない」と黙々と釣りを続けるタイリョーンに一瞬怯みますが何を吊り上げようとしてるのかが問題です。すかさずグレー「アタック!」(似て非なるもの)デーボス軍もタイリョーンが釣りに集中できるようアイガロン(戦闘)キャンデリラ(戦闘)ラッキューロ(応援)で応戦します。そんな中我らがお祭り野郎キョウリュウレッドが自ら湖へ潜って掘り当てようとしたところドゴルド様も到着しそうはさせじとバキュンバキュン打ちまくり!どうでもいいけど水落ちして濡れたメットをキュキュッとふくレッドが可愛い可愛いかwドゴルドさんが「喧嘩上等!!!!」(えっ)と振り下ろした剣は突然現れたキングの父、ダンテツにまさかの白刃取りされていち早く退場しましたがそんなことより釣り合戦だ〜〜〜(ほら貝)
幼いキングを置き去りにしてまで探し当てた古代の歌的なヤツをオカリナで演奏するとその先から鎖が湖の中へ伸びていきました。クイクイきてる!散々デーボスの力のせいで無理には吊り上げられない言ってたわりに最後はかなり力ずくで引き上げてました。ダンテツが「トリンとは長い付き合いだ、トリンの相棒ブラギガスは俺が復活させる」みたいなことを言ってましたね。なるほどブラギガスはトリンの相棒…ダンテツより前に出てひっぱりあげたキングは「短い付き合いだけどトリンへの思いなら負けない」と語るのでした。みなさん聞きましたか?昔からのファンがえらいとか新規ファンとか関係ないんですよ!愛だよ愛!そういうことなんだよ!()まぁとにかく無事秘石を吊り上げることができました。デーボス軍の幹部たちはガッカリしてましたが当のタイリョーンは秘石には目もくれず釣りを続け、バッチリ目当てのものを吊り上げてしまうのです…。
13個の秘石を集めると湖が光り輝き底が上がってきました。そこにはブラギガスが横たわっております。このすげえでかいブラギガスはガーディアンズの父のような存在とのことで、この13個の秘石の力で蘇らせると。なんかこうブラギガスの上に秘石が円になってピカ〜って、ピカ〜って!なってましたよ!(表現力〜!)ブラギガスの体の色んなところが光ってました。父のような存在とは言葉だけではないようです。そうこうしてるうちに釣りの仕事を終えたタイリョーンは次のお仕事、戦闘に入られたようでキョウリュウジャーも応戦します。このタイリョーン、特別体が硬いわけではないですがさすが釣り人、忍耐力がすごいんですね!しかし本日総勢8名での手を肩に当てるだけで力が伝わるシステムはガマンしきれなかったようです。彼は身体をプスプスさせながらラッキューロを自ら呼び「なんて仕事熱心なヤツ〜」と褒められながら巨大化しておりました。
ブラギガスはというとなんていうかこれは…生まれたての小鹿のターン!頑張れ!立つんだ!みたいな?えっそういう?みたいな感じになってたんですけどブラギガスからピカーッと光がキョウリュウジャーたちに放たれたと思ったらここはスピリットベース(基地な?)じゃないですか!はーなるほどね…うまいこと…なるほどね〜!今までブラギガスの中に通ってたんですね。おどろきとびっくりでとまどいを隠せない状態の面々ですが、もちろん基地にいたトリンがその場におり、手をぴゃっとやると現れるスクリーンに巨大化したタイリョーンが映し出されここがブラギガスの中だと分かりました。10番、ブラギガスの獣電池もチャージ済みです。それと11番以降のガーディアンズの獣電池を全てブラギガスへ!とトリンから言われ怒涛のブレイブインラッシュ、いよいよ収納場所が…!(違います)
10番の獣電池は他と同じくお口、というかその長い首に収納され、ガーディアンズの13本の獣電池が!なんとその身体に全てハマっていくという!す、素晴らしい…私は感動しましたよ。なんといいますか、「買ってくれた獣電池、無駄にさせたりしない」みたいな気概を感じました。ま、全部買ってないんですけどね。ほら自分コンプ欲とかないんで〜〜〜〜(我ながらウザい!)とにかく全部収納(言い方)するとブラギガスさんなんとガーディアンズの力を全て使えるのであります!すごいすごい!タイリョーン、ただでさえ手も足も出ないんですけどトリンさんがノリノリなのでそうなんです!ブラギガスだけで人型になるぞ!ズオーンオンオンほどではないですけどなかなかの音楽の中人型になったんですけど、なんだろう久しぶりなのに…ギミックが…物足りない…!ブラギオー物足りない!色がシルバーだからなのか、デザインなのか、やはりギミックなのか…(個人差があります)ちなみに操縦席的なヤツはひとつだけ現れました。10個も並べてらんねぇよっていうのが見て取れますね。来週はいよいよ全部合体になりそうなのでそうなると並びそうな気もしますけどね。どうなんでしょう。そういうわけでタイリョーンこてんぱんにされて退場しましたが、こいつキッチリ仕事してるんですよね〜。
タイリョーンが吊り上げたもの、それは昔の戦いでデーボスの心を凍らせられながらもブラギガスを大地の底に道連れにするほどの強さを持ったデーボス軍の切り札ガドマというモンスターの破片だったのですねー。秘石が揃ってもこれさえあれば…みたいな余裕かましてましたけどね、昔の戦いの映像でデーボス(ガ○ャピン体)の頭についた牢屋がガドマらしいんですけど、ゴーンゴーンて鐘が鳴っててなんかちょっと不気味な感じでした。
そんな34話、久しぶりにたっぷり書いたらお腹空いてきましたけどブラギガスから地上に降ろされたところで終わったような気がするけどあってる?なんか「こっからどうやって帰るんだろ…基地に戻るっつったって今降ろされたしな…」て思った記憶がありますが来週は!その基地に!カオス様ご来店〜〜〜ドンペリだ〜〜〜〜!!!騒げ〜〜〜!!!(ほら貝)