ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:35話

先週僻地においてきぼりにされてしまったキョウリュウジャー、スピリットベースへ入ろうとしてもどのマンホール入口からも入れない…なつかしのレストランでしょぼくれてたら弥生ちゃんが颯爽と登場して言うのです。「準備完了です、トリンも待っています!」ジュラルミンケースから取り出したシルバーの銃を向けると以前ベースのあったところでブラギガスが口を開けて待っていたのでした!改めて今期の「スーパー戦隊V(シャラララ〜ン)」への繋ぎ最高だなって思ったアバンの35話、ゴーカイで言うとこれ最終回直前のくだりやで!三条先生の次回作にご期ry
ブラギガスは内蔵していたこの基地を昔の戦いで死ぬ直前別の場所へ切り離していたとのことで、復活した今もう一度融合するべくみんなを置き去りにしていったようです。ちゃんと送ってくれてもいいのに…復活に使った秘石のうち二つ、イアンの元彼の形見とキングのペンダントは返してくれました。「義理堅い」!かわいい!ブラギガスかわいい!とキャッキャしていたら(主に私が)獣電池のチャージボックスがバチバチーッ!吹き飛ばされた弥生ちゃんは壁に激突し失神、そのバチバチが6人にも降りかかり無理矢理外に出されてしまいました。そこにいたのはデーボス軍の幹部、ドゴルドさんと、か、カオス様が!!!屋外に!!!それも街中!!!!!!!!!
すいませんちょっと興奮しすぎたので改行してみます。チャージボックスがバチバチいったりしたのはガドマの呪いだったようです。先週我慢強い釣り人が吊り上げた人形がガドマの中枢だったのですね。6人で変身しますがサンバのピーピーヒョロ〜もなんだかグダグダ、ステップにもキレがありません。なんとか変身したものの胸にあるそれぞれの相棒の獣電竜の顔が…ない!ゴム板みたいなのが貼られて身体も「鉛のように重い」そうです。なるほど〜!戦闘開始しますがカオス様お構いなしに「昔の戦いで大地に染み込んだ自分の細胞を吸収するだろう」とガドマ(手の平サイズ)を地面に置きブラギガスに残った弟の鳥に会いに行くのでした。
呪いのせいでさくっと基地に入ってくるカオス様、地上では復活したガドマとの巨大戦に突入しておりプレズオーの持つデーボス細胞破壊プログラムも効かず合体が解け6人が外に投げ出されております。伝説のギガント砲を撃てばやっつけられるのでしょうがそれをするとまた沢山の獣電竜たちを犠牲にすることになります。「ブラギガスに相棒がいれば話は別だが当の相棒がデーボスであるお前だからな」とイジメっ子みたいな言い方をするカオス様。ブラギガスの相棒・閃光の勇者が現れればギガント砲を使っても大丈夫といういいヒントをもらいましたが弟の鳥ことトリンさんはカオス様に全く歯が立たずバチバチーッ!と攻撃を受けてこちらも倒れてしまいます。
キングとノッさんが気付くとノッさん家の2人に手当てされておりました。ガドマにはバラバラになった獣電竜たちが総出で立ち向かっております。立ち上がりふらつく二人に無理しちゃだめだと言いますが「今は無理しないとダメなんだ」と言うキング。妹の優子はキングに「絶対に勝って。青い人にもそう伝えて」的なことを。なんだかこう…直接言わない辺りとかね…グッときますね!あと細かいですけどキングが「優子さん!理香!」と2人の名前を呼んだ時その節目で顔を動かす仕草が変身後と完全にリンクしたと私の中で話題に。
アミィとイアンはアミィの執事ジェントルに手当てしてもらいました。しかもお茶とコーヒー付き!さすが!アミィにはお着替えまで用意しております。味の好みもしっかり把握しているジェントル、もちろん「皆さんがこのままでは終わらないことも承知しております」。
ウッチーとソウジくんのおでこにはハンカチが乗せられておりました。目を覚ますとウッチーの隣にはかつて防犯ブザーを鳴らしウッチーのオゥマイバージンを奪った男の子が、ソウジくんの隣には相撲大会で一緒に特訓した男の子がいました。二人とも危険な中手当てをしに来てくれてウッチー感涙です。「僕たちには応援することしかできない」と言う男の子にソウジくんは言うのです。「それ以外何もいらない…それだけで十分なんだ」。ここのソウジくんすごくよかったですね…なんかこう…背負ってるなって思いましたよ!その気概をりんちゃんにも見せなさいよと思いましたよ!!!
6人がそろい今一度変身します。呪いのせいでサンバはまだ不調ですがステップはそれに取られずいつもどおり踏めました。キョウリュウジンとプテライデンオー・ウエスタンでガドマに挑みますがやはり完全に押されてるキョウリュウジャー。ものすごい攻撃で倒れこむ2体のロボの中で6人も倒れこんでしまいましたが、聞こえてくるんですねーみんなの「頑張れー!キョウリュウジャー!」の声が!テレビでヒーローショーのそれを見れるとは思わなかったんですけど、提供の帯にも出てましたもんね、「一緒に応援しよう!」って。唐突ですけどスーパーとかで行われてるヒーローショー、見に行ったことのない方はこのターンが生で見れると思っていいと思います。子どもたちが真剣にヒーローを応援する声は素晴らしいですよ!
まぁとにかく優子さんや理香ちゃん、ジェントル、2人の男の子を筆頭に街の子どもたち大人たちが叫ぶんです。「頑張れー!」と。そしてその声はしっかり6人に届き、ガドマの刃先を受け止め、操縦席に入れた変身銃を勢いよく回します。するといつものサンバが!それに合わせて6人がいつものステップをするのであります!変身後の姿でこのターンをするのってもしかして初?とても新鮮!ターンがおわると胸のマークが現れ消えていたロボのロゴも元通りになりました。ブラギガスの中では弥生ちゃんと、新たな銀の銃で一命をとりとめたトリンも目を覚まし応援の声を聞きます。でもってトリンさんが言うんですねー、「昔とは違う…人間たちがいるのだ!強き竜の者が!」獣電竜たちだけで昔一戦してるっていうのがこういう効き方をしてくるとは…久しぶりにオープニングが流れてその力強さに泣いてしまいました。すいません、大好きなんです!!!
呪いをはねのけたブラギガスはみんなの元へ向かいギガントブラギオーに変形しました。応援していたみんなも「ギ・ガト、ギガト!」と声を合わせて歌っております。前回よりギミックをしっかり見れたのでちょっと好きになってきました。(個人差があります)そしていよいよ全部合体!応援していたみんなも今度は「ギ・ガト、キョウリュウジン!」初お披露目なのにこれがプロ市民声をそろえて歌っております。合体したギガントキョウリュウジンは恐らくすごくでかいです。肩に緑と黒があったのは確認したんですけどあとはなんかもうゴテゴテしすぎて正直よく分かりませんでした!ミニプラ待ちます!(プロ小市民)
そんなわけでガドマを倒したキョウリュウジャー、それを見ていたドゴルドさんとカオス様はせめて大地の闇の役に立てとガドマを向かわせます。トリンもそれに気付き追いかける面々、デーボス軍は大地の闇と地上を繋ごうとしているようです。レッドは「ならあの穴をふさいじまえばいいんじゃねえか!」となんかもう清々しいセリフを吐いて向かっていきますがそこへ飛んできたのはトリンに瓜二つの鳥!(結局鳥)「グレーとシアンはもうやった…」と2人を空からボテッと落としてくる所業まで。この2人、大地の闇の調査に行ってたんですけどまんまとやられちゃいましたねーというところで今回は終了。1週休みか〜ニチアサのない日曜なんて…と気を抜いてたらこれ書くのも遅れたからなんかもう丁度よかったよね!そして今週末はいよいよ!キョウリュウシルバーが!あの銀の銃、人間がキョウリュウジャーとして認められる前のヤツにも見えたので、まさかまさかの10人目は…人間じゃないターン!?イチゴもあるよ?お楽しみにね!