ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

チリヌルヲワカ@札幌コロニー

あ、キョウリュウだと思った?まあちょっと待ってくださいよ私だってキョウリュウばっか見てるわけじゃないんです!!!デカレンだって見てるんです!!!!!!
「こいのうた」「浮舟」などでスマッシュヒット(便利な言葉)を飛ばしながらも解散してしまったGO!GO!7188の前髪パッツン超音波ボーカルことユウちゃんが解散前から組んでいたバンドです。以下ヲワカ初ライブ、及びユウちゃんを見ること自体5年以上ぶりの私の感想です。すげえよかったです。なんかもう、よかったね!ユウちゃん!(親目線発動)
これまで4枚のアルバムをリリースしておりますが、セットリストを見るとそれらからまんべんなく演奏されており、私は最初の2枚しか聴かずに行き会場でもう2枚買って今聴いてるんですけど「この曲やってたな」って聴いて分かるっていう。これってありそうでなかなかないんですよ…特徴的な曲を作ることに定評があるのでそりゃ耳に残るだろうとも思うんですけど、それにしたって知らない曲をこれだけ覚えてるのも相当だなと思いました。ですので一曲目「ホワイトホール」の最初のフレーズこそ「で、でたー!何弾いてるのか分からないヤツ!」てなったけど完全に杞憂で、本当に素晴らしい演奏でございました。その上ギターの子のあのやんちゃぶりですよ。最初こそ正直ドン引きしましたけど中盤辺りで慣れましたね。よかったです。すごいやんちゃでした。アンコール半裸でしたしね。若いですね。若いっていいですね。
やんちゃなパフォーマンスをしながらCDに収録されたものを再現できる演奏力を持っていて、例えばCD聴く限り「これどういう風にやるんだろう…」ていう曲、1枚目「イロハ」のどん底みたいに暗い曲とかも普通に演奏しちゃうし、何よりCDで聴いてるとそれなりに声を張りあげてそうに感じるのにどれだけキーが高くても無表情でCDと同じレベルで歌い上げちゃうユウちゃんな!本当に、この子に居場所が出来て本当に良かった…と、一緒に行ってくれた、もといこのライブ自体を教えてくれたmizさんとひとしきり語り合いました。本当にその節はありがとうございます。本当よかったよねこの子ね…!
これだけの演奏ができて歌唱力もあって、ファンとしてはもっと評価されてもいいのではないかと、もう少しある一定の成功をおさめてもいいのではないかと、控えめに言ってもう少し多くの人が聴いてもいいんじゃないかと、具体的に言うとせめて今回の会場(キャパ100ちょい)くらい満員になってもいいんじゃないかと思うんですけどその中心に立つユウちゃんが作る楽曲から否応なく溢れだす負のオーラ!それが彼らをスターダムへとは駆け上げさせない!だがそれがいい!という無駄な葛藤を覚えました。
文字だけで彼らの楽曲を表そうとすると、「なぜそういく?」と思わざるを得ないコード進行の連続で成り立っており、じゃあそういった曲のどのあたりがいいかというと、その一回じゃ覚えられそうにないコードにそこそこキレイなメロディーをのせちゃう辺り、でまた1曲1曲にどこかグッとくるメロディのフレーズがちゃんとある辺り、そしておおむねメンヘラ臭しかしないのにたまにすげえいいことを言っちゃう歌詞でしょうか。(プロファン)そうしてマイナーコードに無理矢理メジャーコードを埋め込んでるような曲を聴き続けていくうちに唐突に挟まれる「えっ、YUI?」と聴きまごうほどの爽やかなメジャーかつ安心のコード進行でつむがれる楽曲を聴かされてみてください。逆に不安になるわ!!!!!!(真性プロファン)
というわけでここまでただヲワカへの思いを連ねてしまった感がありますので実際のライブの話としましては、何度目かのMCの時に確か「ネットラジオ聴いたことありますか?」みたいな質問をしてそれに対し会場で10名にも満たない人数がちらほら挙手していたんですけど、それを受けてギターの若い子がもちゃもちゃしていたら我らがユウさんはステージから左側の客席はライトが当たって見えてて右側が暗くて全く見えないんですけど、と前置きした上で「まあでも(右側の)全員手挙げてたと思いますよ」と力強く発言していたので相変わらず最高だなと思いました。あと後半にやった朗らかな曲の時に、ユウちゃんちょっと笑顔で歌ってたんですよ…!これけっこう事件だったんですけど!ユウちゃんが笑った!クララが立った!!修造が黙った!!!くらいの衝撃でした。ちょっと盛ってますけどね!
というわけで今回のライブの前方をしめていた客をdisりながら(アーティストとのやりとりが前方にいるくせにへたくそだったため)本日のセットリストを印刷した紙をもらって、今その曲順(内1曲はタイトルも決まってない新曲)でプレイリストを作って再生しているんですけど、今このアーティストのベストアルバムを作るとしたらこうなるんだろうな、というくらい聴いてて気持ちがいいです。それくらい(客以外)完璧なライブでした。ヲワカ最高!!!

アンコールでは「カスガイ」(イロハ)、「マシーン」(アナログ)をやってくれた気がしないでもない。ダブルアンコールは「苔の生したこんな代は」(イロハ)だったような気がしないでもないです。

「念じる」すごくいいですね。「連鎖」を聴きながら今はもう見れないアッコとのツーショット思い出しております。末永く続けて欲しいなぁ。