ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:39話その1

見てない人のためのキョウリュウジャー、正直毎週どうやって書いてやろうかって見ちゃうのでこれ書いた後の方がゲラゲラ気楽に笑って見ています。本末転倒!!!あと仕事でむしゃくしゃしながら書いたらやたら長くなったので分けます。反省はしていない。
アイドル歌手でキングの放浪時代からの友達である美琴が海外ツアーから帰国する、との手紙を貰ってウッハウハのキング、もちろん弥生ちゃんが黙っておりませんでした。先に言っておくと今日の弥生ちゃん、前髪切りすぎ!ちょっと変!そんな弥生ちゃんはアミィに美琴も恋のライバルじゃね?的なことを物申すんですけど肝心のワードを出さないので脳みそ筋肉のアミィにはどうにも伝わらないままキングの後をつけ空港まで押しかけたのであります。基地で女子2人コソコソ話してる最中後ろでウッチーが耳そばだてたりなんといっても先週からソウジくんキョロキョロしすぎ。可愛い。
空港で待っていると美琴がバラの花束を持って現れました。キングと抱擁交わしてましたけど外国的な?そういうコミュニケーション?取り急ぎちょっとそこ代わってくだsいよいよバラの花束をキングに渡そうとしたとき弥生ちゃんがそれを銃でバキューン!ここでアミィによる視聴者の代弁「何もそこまで…!」が入りましたが違いました、映画で出てきた剣兼横笛を隠し持ってたんですねー。白系のお洋服から一転黒が基調のお衣装にチェンジ、そして現れたのは獰猛の戦騎・宮野守D(ディー)!すごい!映画のモンスターも1回使うだけでは終わらせないこのリサイクル精神!こちらのモンスターも大地の闇を塞ぐ前に復活していたようで、まずは外国にいた伝説の巫女こと美琴を手中に収めるべく動いていたようです。
映画を見ていないあなたのためにチラっと振り返っておくと、夏映画は一番最初に作られた獣電竜トバスピノと出会う物語でした。トバスピノを蘇らせた古代から伝わる歌を歌っていたのが美琴であり、獰猛の戦騎Dはそこに目をつけて悪のメロディーを歌わせる的な?ていうかすでに忘れてる的な?とにかくそんな感じで頑張ったんですけどいかんせんデーボス生まれの癖に個人プレーに執着した結果失敗しちゃったパターンでした。いいとこまでいったんですけどね〜!!←
ところで本公演はアクション大好き坂本監督ですので素面アクションのオンパレード、特筆すべきは最初のキング・アミィ・弥生ちゃんの変身のターンでして、いつも手で変身銃ガブリボルバーのいわゆるリボルバー的な部分を回すんですけど、敵の身体や柱、地面を使って回す、素面→変身後まで引き続くカット割りなど細かな部分ですがしっかり撮られており大満足…つ、伝わってる!?えーとほら素面までは画面分割のカット割りだけど変身後はバッと全員大写しだけで終わることとか多いな〜0ではないけど多いな〜ていう印象だったので!グリーン・ブルー・ブラック・ゴールドも駆けつけたんですけど黒美琴が悪のメロディーを吹きやがるので力が出ないキョウリュウジャー、まずそちらをなんとかしないとどうしようもありませんのでレッドが駆け寄りあの歌を歌ってみるもバチーン!とはじかれ変身も解けてしまいました。そこへDの無駄に格好いい必殺技・最終楽章デーボスなんちゃら(惜しい!覚え切れなかった惜しい!)が。あぶなーい!と生身のキングの盾になったのはなんとピンクだったのであります。変身が解けて崩れ落ちるアミィ。いやなんかもうこの辺り坂本監督さすがですよねと思いまして、というのもこのアミィの崩れ落ちのなんとも美しいこと…!さすがにピンチになったところでトリンの相棒ブラギガスが建物内ににょきっと顔を出し目を赤くピカーッとさせて基地へ転送してくれました。あ、ブラギガスのミニプラ買ったよ!(報告)
獰猛さんことDは放送局を占拠し美琴の悪の歌をばら撒いて大地にしみこんだデーボスの細胞を活性化させる作戦を粛々と実行しておりましたが、一方基地に戻ったキョウリュウジャー、さながら通夜。美琴をどうやって助けるのか、「今の俺たちの祈りの歌じゃ届かなかった」とキングが言うと「じゃあどうすんの?Meeko(美琴の芸名)倒すの!?」とちょっとケンカ越しのイアンさんはあれですか?キングのモテ期にイラついてんすか?自分がモブにしかモテないからイラついてんですかー?(多分違います)しかしDの戦略でいつもより獰猛なゾーリ魔が暴れておりますので弥生ちゃんにはアミィの手当てをお願いし、男子5人で戦いに行きます。どうしても気になったので書かせていただくとこの辺りでDが「策もないのに飛び込んでくるとは…知ってはいたがとんだ愚か者たちだ」みたいなこと(多分かなり忠実)言うんですけどやたらセクシーというか中2というか宮野でした。大好きです。
男子5人の素面アクションで私がおっと思ったのは先ほどイラついていたイアンさんの銃アクション。撃ち終えた時の体勢が変身後のブラックのそれと私の中で一致。あとソウジくんはね、もう若さだよねあれは。私ソウジくんのアクションに関してはももクロから感じる刹那的な切れ味と同じ目で見てる。早いよ。凄いよ。
悪の歌のお陰で押され気味ですが全く怯まないキョウリュウジャー、戦いの最中キングはみんなに言います。「暗闇の中で祈りの歌を歌い続けているのを見た。もっとブレイブを高めればきっと伝わるはずだ」と。Dさん的には「お前らの歌はもう美琴には届かない」フハハハハ(イメージでお送りしております)ていう感じなんですけどどうにも彼らの自信が気に食わない。何故そんなに希望を捨てずにいられるのか、それに対してキングが久しぶりに言ってくれました!「地獄に行って忘れちまったようだな、それはな…俺たちが戦隊だからだ!」で、出たーー!!この根拠のなさ!!!!大好き!!!!!そうしてザコを倒した男子5人のいい顔ですよ。本当格好いいです。坂本監督は女子は可愛く美しく、男子は格好よく撮ってくれます。これを文字で表現すると、戦ってのし上がってく系の少年漫画のクライマックスで描かれるすげえ格好いい1コマを映像で映してくれてる感じ。つ…伝われ〜〜〜〜〜
というわけで、その2に続きます。誰が読むんだあっ私でしたすいません