ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:38話

お話的にはお遊び回なんだけどしっかり終わりに向けて進んでいる部分もあり、しかし基本的には相変わらずツッコミどころの多すぎるいい鉄砕回でした!それではスータト。
アミィがおめかしして出掛けたのは大学の先輩に呼び出されたからなのでした。そしてその人こそ鉄砕さんの子孫であり月刊(多分)「こずみっく」で連載中人気漫画通称らぶたっち(フルネーム覚えられない!)の作者だったのであります。おしゃれしたアミィをストーキングするキングとパンクファッションに身を包んだ鉄砕さんはもうこの際許す。しかし先輩が来たときにキング「なんだ〜デートかぁ〜」えっいいの?ならなんでつけたの?変態なの?顔芸枠なの?ただ鉄砕さんスピリットの回復がまだのようでバイオレッドのように後継者を見つけようとしていた矢先の子孫の登場でなりふりかまわず猛進しそうだったのでキングがいてよかったです。イアンでもソウジくんでも止められなかったね!ていうかイアンなら完全に変態だしソウジくん奥手すぎてつけれなさそうだしウッチーに至っては余計なことをして話が進まなさそうなのでキングしかつける人いなかったんだろうな…ほら純粋だからあの子…下心ゼロだから…その行動理念、好奇心のみですからーー!!!
すいませんまだアバンでしたとにかくなぜアミィを呼び出したかというと、熱烈なファンレターを書いてくれる子にどうしても会ってあげたい。でも自分は女性の作者であるということになってるのでかわりに会ってきてくれないか、というお願いだったのでした。この相談いつものファミレスでしてたんですけど鉄砕さんがいちいちその経緯にツッコミを入れたりそのくだりの中で漫画の内容について非常に的確かつ簡潔にトリン(!)から説明が入ったりと盛り沢山でしたがその間ずっとソウジくんがクリームソーダ飲みながらキョロキョロしてて超絶可愛かったです。鼻の穴!後頭部!!可愛い!!!
そんな中トリンのヒゲがなびいたのでアミィ以外で向かったところキャンデリラアイガロン、そしてゾーリ魔がうろうろ。相変わらずモンスターが生み出せないのでとにかく感情を集めるという基本行動を取っておりました。初心、忘れちゃダメだよね!ゾーリ魔の1人を鍛えあげ女性から美しさを奪い悲しみの感情を生み出させるその名もビューティフルゾリー魔―…楽しそうだなおい!(ヤケ気味)戦闘開始するも普通のゾーリ魔たちも憧れのビューティフルさんの目の前だもんでやる気満々、そのビューティフルさんにグリーン・ブルー・ゴールドは灰色のペンキを塗られて「美しさを奪われ」力が出ない!楽しそうだなおい!(ヤケクソ)幹部2人とビューティフルさんで逃げられそうだったのでそちらはレッドとブラックで追い残りは手負いながらも3人で頑張って倒しました。倒したら消えるのでこれは頑張ってビューティフルさんをやっつけるしかございません。微妙に手強いのでアミィを呼ぶことにするようです。
で、そのアミィはというともっとおしゃれをしてペンネーム青柳ゆうこと鉄砕さんの子孫に扮しファンレターの差出人の家に赴いていました。病気だけど漫画で力が出たので是非会いたいという触れ込みでやってきたわけですがその部屋で寝ていたのはラッキューロだったのであります。あははははは!さすが!狭い部屋でお互い驚いておりましたがアミィの手元の手紙を見て「あぁ!僕が書いたファンレターなんで持ってるの?!」どうやらファンレターの主であるのは間違いないようで、それを読んだアミィによると「筋金入りのファン」とのことでした。読んでそう思わせるってどれだけの文章を書いたのか大変素晴らしいですね。読んでみたいよラッキューロよっファンの鏡!あらかじめ用意しておいた色紙を手渡すと大喜びして「青柳先生の本物の色紙…!」可愛いね〜本当この子ね。そうしてるうちにアミィに戦闘の連絡が入りまして、ラッキューロに言うのです。「地球を侵略したら、らぶたっちが読めなくなっちゃうんだよ?それでもいいの?よく考えて」もにょもにょするラッキューロ、なんだかキュンとしますねー。この流れはなんだか…すごく切ない展開になるようなならないようななるような感じですね。うーん!
一方デーボス軍はまた新たな女性を捕まえて悲しみを引き出そうとしておりましたがそこに歩いていたのは鉄砕の子孫でした。人に代役を頼む根性がどうしても許せなかった鉄砕さん、額に「神」と書いた紙を貼り付けて「そなたの先祖じゃ」と直接けしかけたんですね。なんかもう楽しそうだなおい!(完全にヤケ)で、行く途中にそんな場面に出くわした子孫さん、後ろをつけていた鉄砕さんが少し迷った隙にデーボス軍にどーん!と向かっていき女性を助けてしまいました。わ〜お!さすが子孫!鉄砕さんも驚き、これによってスピリットパワーも無事復活、子孫の前でキョウリュウチェンジできたのであります。よかったよかった!
その他ビューティフルさんが更にビューティフルになったりそれに対抗してレッドがカーニバルになったり更に久々に青とピンクのサンバカーニバルになったりブラック・ピンクとカーニバルでいいアクション見せてくれたりというか今回久々に飛んだり跳ねたり回ったりのアクションがよかったり地上でビューティフルさんやっつけたと思ってアイガロンさんがラッキューロを探したらキャンデリラが道路に置かれたすくすくじょいろを見つけて「アイツどんだけやる気ないのよ〜」とアイガロンがすくすくしたり巨大化したらしたでビューティフルさんがロボに向かってがっぷりおつしたりとにかく大騒ぎでした!もう少し冷静に言うとプテライデンオーとドリケラの合体は新鮮でしたね。
そんなわけで鉄砕さんが懐かしのミニチュアで子孫を鍛えようとしてるのを止めたり、ラッキューロが精一杯意地の悪いファンレター(そもそもがファンレター)を書いたところで終了したわけですが、とにかくラッキューロがね…そもそも喜と楽は以前「倒さないといけないの?」と劇中でも言ってるし、デーボス生まれのトリンさんがいまやキョウリュウジャーですよ。面白いけどこういうの出てくると本当にね…終わりをね…感じざるを得ない!怖い!てことで次回は映画でキングに告白めいたことを言っていたトップアイドルMeekoと、そのガワの格好よさと声の中2っぷりに全俺が驚いたあの獰猛のモンスターが登場します。女子が!騒ぐぞ!そうだよ残り2ヶ月ちょっと、その要素もガンガン入れてもらわないとね!弥生ちゃんはもとよりアミィは自分の気持ちに気付くの?そもそもキング鈍感すぎじゃね?あーもう!あと1年おかわりお願いします!!!!!!(ついに)