ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:41話

完全に師走にやられてますけど、クリスマスを前に玩具販促週間に突入したキョウリュウジャー、さくっと行きます。なぜなら身が持たないから!
ノッさんのなんでも屋のお手伝いとしてクリスマスツリーを飾りつけるウッチーとキングのはしゃぎっぷりにほんわかしてたら突然デーボス(思い出して!ちょっとキモいガチャピンだよ!)が出現、弥生ちゃんがプレズオンを呼んでくれたお陰ですぐにやっつけます。現れたデーボスはクローンのようで、しかし以前倒したオリジナルよりも強くなっている…ウッチーとキングで調査に行くと届いたクリスマスプレゼントがリクエストしたヤツと違う!という子どもの怒りが集まってバーン!と現れたようなのであります。
原因はデーボ・ヤナサンタ(名前〜!)、ドゴルドさんが久しぶりに作った怪人なんですけど先週までのなんだかよくわからない戦いの中でもデーボス軍復活の力溜め込んでたんだね執念だねって思いました。そうこうしてるうちにまたクローンデーボスが、しかも別々の5箇所で同時発生して件の玩具販促週間に突入します。いやー久しぶりにうるさかったですね!そうだなーあのキョウリュウレッド・カーニバルが色んな獣電池使う回以来のうるささがありました。一番力を入れているのが映画で出てきてちょっと前にようやくテレビに登場したスピノダイオー、財団B余すところなく売る気満々です。ちなみに好みでいうとスピノダイオー大好きです。それでやっぱりトリンのギガントブラギオーはやっぱりいまだにちょっとね…ピンとこないね…キョウリュウジン(ブルー・ピンク)(大好き)、プテライデンオー・ウエスタン(ブラック・グリーン・ゴールド)(好き)、プレズオー(バイオレッド・シアン・グレー)(スピリット事故再発生)(かなり好き)、ギガントブラギオー(シルバー)(いまいち)、スピノダイオー(レッド)(大好き)、総勢5体のロボにそれぞれ乗り込み戦います。
1人で乗ってる上にデーボス細胞破壊プログラムもないはずのスピノダイオーが真っ先にデーボスをやっつけ(この辺りに強化感)乗っていたレッドが地上でこそこそしていたヤナサンタを発見、変身を解き後を追います。このスピノダイオーがなんで大好きかっていうと戦ってる最中に勝手に獣電竜に戻ってガブー!とかやっちゃうあたり可愛すぎません?ねぇねぇ可愛すぎまs
キングが追った先にはクリスマスプレゼントがこんもり、手紙には可愛いパンダのぬいぐるみが欲しいと書いており開けてみると(このターンでドラクエルール(ヒーローは無断でどこにでも出入りし物を開けてもかまわない)の存在を確認)絶妙に可愛くないパンダのぬいぐるみが。そして真正面からヤナサンタが登場!パンダを投げつけたりそれをバチーン!と跳ね返したりしつつ戦闘開始しますがこのヤンサンタからなんと!わ…ワンワンの声が!*1変身しますが後ろから弟のヤナサンタが登場、どうやら5人兄弟とのことです。とのことです!でもってこのヤンサンタ、頭の煙突に数字が書いてまして、兄には1、弟には2って書いてあるんですけどこの兄弟が\合体/すると数字が合わさり「12倍!」楽しそうだなおい。しかもこの数字が光るたびにシャンシャンシャンと鈴の音が鳴ります!た…楽しそうだなおい!!!!12倍かどうかは分かりませんが確実に強くはなっているようで苦戦するレッド、カーニバルになろうとミニティラを呼ぼうとしますがその実体であるガブティラは今キョウリュウジンとして戦闘中、パワーアップできない!なんかいろいろに惑わされて笑ってたけどちゃんと作戦になってる!
一方プテライデンオー・ウエスタンで戦闘中の現場にはドゴルドさんが駆けつけてくれました。それに気付いた元彼ゴールドが地上に降りるとご丁寧に今回の作戦を説明してくれました。やっさし〜い!巨大戦を複数発生させることで獣電竜とキョウリュウジャーをバラバラにし、レッドを狙う作戦だと。なるほど〜!それを聞いてプンプン丸と化したウッチー(ちょっと覚えてないけど変身解除してました)はドゴルドが生み出し消えていった闇に入っていくのです…結構ドキドキしましたねこのシーン。
たどり着いた先ではキングがはりつけにされてリンチ受けてました。正直、ちょっと笑いました。ドゴルドさんはウッチーに相変わらず仲間をエサにするとすぐ怒ってくれていいカモだぜ〜なんつってキングののどもとに刀をやります。このようにノリノリなドゴルドさんですが、今日は特に「頭がいてぇ」「わるいわるい」などのみこんだハズのエンドルフの口癖がすらすら出ていたんですよね…怖いね!それに気付いていたのがウッチー、勢いよくドゴルドさんに向かいなんやかんやして(!)キングを助けることに成功。縄を解いてキングを抱きとめるんですけどこの辺りな〜?なんかすごくいやいいんだけどさ〜!こういうのやっときゃ喜ぶんだろ?っていう製作サイドの意図g
とにかくキングを助け出したウッチー、プンプンしていたのはドゴルドさんを乗せる演技だったことなど色々言うんですけど何回見ても「自分を失っていたのは…お前の方よドゴルド!」っていうところで笑っちゃう。「お前の方よドゴルド!」あはは。(ドイヒー)いざ尋常に2人でキョウリュウチェンジしてからは1と2で12倍のヤナサンタに対し獣電池の1番(レッド)と6番(ゴールド)を合わせて「16倍!」ヤナサンタ「そっちの方がよっぽど根拠がないじゃないか!」楽しそうだなおい。というわけでやっつけたのでありましたが、さすがに倒れ込むレッド、それを見逃さなかったドゴルドさんは戦いを仕掛けようとしますがそこへ現れたのがなんとキングのお父さん、ダンテツ。またも素手ドゴルドさんを追い払いました!すごい!この人やっぱり絶対死んでると思う!!!(!)
ダンテツの謎のワザで逃げた3人ですが、一方ドゴルドさんは珍しくやる気満々のラッキューロからの巨大化の誘いを一蹴し残りのヤナサンタを日本へ呼び寄せることを命令します。そして散々「エンドルフみたい」と言われたのが相当気に食わなかったのか、はたまた内側から食われ始めている感覚があったのか、以前にもダンテツからパンチを食らったことを覚えていたドゴルドさん「アイツしかいない…下克上だ!」ととうとうダンテツを狙い始めるのでありますが、げ、下克上ってなに?ドゴルドさん一体何と戦ってるの…?*2というところで今回は終了。次回っつーか明日はみんなのアイドル・キョウリュウグリーンがトナカイになります。お楽しみに!

*1:NHK「いないいないばぁっ!」をググれ〜

*2:文字にしてみるとただ単に流行語の「倍返しだ!」ていうイキフンを出そうとしただけなのかな?とも思ったことを書いておきます。