ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:42話

いやーやっぱりね!その年のことはその年の内に!終わらせて!おきましょう!31日から実家に帰ってきてるので見直すこともできない42話クリスマス回、行ってみましょう。
さてえーと確か…ドゴルドさんが一体何と戦っているのか甚だ疑問であるというところだったと思うんですが、その目標がまさかのカオス越えだったので彼の自己評価の高さに耳がキーンとなりそうでしたね!なるほどこれが高低さか〜!(か〜!じゃない)ダンテツとウッチーに助けられてボドボドのキングのところまで追いかけてきたドゴルドさん。「もらったァ!」と意気揚々とダンテツを乗っ取ろうとお面体になり顔にくっつきますがはじかれた上そのまま吹き飛ばされてしまいました。ダンテツすげ〜!でもね、ダンテツさん、死んでませんでしたよ。地球に選ばれた王、キングなんですって!なぜ乗っ取れないのか激おこなドゴルドさんに颯爽と現れたトリンが言ったのです。「地球の怒りだ、ドゴルド!」
赤ちゃんのダイゴ(キングな?)を連れながら旅をしている途中大地の光を浴びたダンテツ、それ以降地球からあふれるメロディーを聞きながら獣電竜のこと、デーボスのことを知り地球の危機を救うため準備をしていたようです。その途中でトリンに会い、トリンはダンテツのことを「キング」と呼ぶようになったんですねー。実はトリンさん一度もダイゴのことをキングと呼んでいなかったの、気になってたのでしっかり理由付けされておばさん嬉しい!
さて、世界中に散らばっていたヤナサンタの3男4男5男も集合して345倍!もちろん戦隊側もクローンデーボスを倒し終えぞくぞくと結集してフルボッコにしていくんですけど前の人の肩に手を当てるだけで力が伝わるシステムの必殺技を345倍ヤナサンタとドゴルドさんに向けたその時、ヤナサンタが逃げようとしたドゴルドさんを掴み巻き添えを食らわすという荒業を披露。これには悲しみの感情を集めてくれたお礼に手伝っていたアイガロン、呼ばれたけどなんだかやる気が起きなくて遠くから体育座りで眺めていたキャンデリララッキューロも動揺。そしてとうとうドゴルドさんの体が引き裂かれ現れてしまうのですねー。
中から現れたのは妙に色っぽいアイツ、覚えてる?怨みの戦騎エンドルフだよ!ロウソクをモチーフにした憎いアイツが帰ってきました!ここ最近のドゴルドさんの作戦の巧妙さは、やはりエンドルフが考えついたもののようで、「自分で考えたとでも思ったか?」などと言いながらお面体のドゴルドさんを掴みそのままギュムムムム…と握りつぶそうという勢い。これは、その、恐い!突然すぎて!恐い!これを止めたのはキャンデリラでした。「仲間割れはよくないわ?」といつもの調子ですが確実にエンドルフに迫るキャンデリラ。一瞬ブルーを映す演出が憎い!だからさーこういう細かいところがしっかりしてるんだよなーキョウリュウはー!忘れさせないもんなー!「案外姉さんが一番強いかもしれねぇからな…」とドゴルドを放し去っていくデーボス軍。怨みの感情で勝手に大きくなったヤナサンタで2013年最後の巨大戦です。
とにかくクリスマス直前の大売出しですので全部のいいところ出てましたねー!最後の巨大戦も良かったですけど序盤にプテライデンオー・ウエスタンのところに助っ人に行ったトバスピノがスピードを落とさずロボに突撃。乗っていたブラックとグリーンに「ぶつかるー!!!」とまで言わせた強制噛み付き合体の流れが最高でした。トバスピノ、かわいい!
とまあそんなわけで、ヤナサンタのせいでプレゼントをもらえなかった子供たちにロボに乗って会いに行ったキョウリュウジャーですが、てっきりグリーンのトナカイがハイライトかなと思ったら初っ端にブラックの「メリークリスマチュ」が入ったのでいい的(まと)できちゃったなと思いました。「メリークリスマス」を最後まで言わせてもらえないウッチー、ロボにもサンタ帽などキラキラして終わりましたが問題は我らがドゴちゃんでございまして…エンドルフも戻ってきて怒りの感情ゲージも満タン、もうドゴたんお役御免っぽいです。エンドルフがいないことには気付いていたカオス様も自分越えを狙っていたとなると激おこですのでドゴたんお面体をポーンと投げてしまいました。しかも罰はそのうち受けてもらうみたいな捨てゼリフ付き!こえー!他3人に心配されるドゴたんはとりあえずゾーリ魔の100倍強いザコを乗っ取っておりました。負けないで!ドゴたん!
でもってダンテツは「最終準備に入る」みたいなことをトリンに言い残して去っていったわけですが次回!すなわち明日は!ソウジくんのお母さんが登場するしジュノンボーイが本気出すよっつーのが目玉だったはずなんだけどやっぱり中の人回でした。トリンさん人間体、お楽しみにね!