ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:最終話

今日までにまともに見れたのオンタイムの1回だけなんだけどどういうことー!な、なんか、おかわりしようとすると、邪魔が入るんですよ…電話が来たりメールが来たりして…あとほら私オリンピック大好きじゃないですか。(!)それはもうね、いやもうオンタイム、正座して見た甲斐がありました!キョウリュウジャー最高!!!!
ウッチーが吐血して幕を下ろした47話、イアンとソウジがザコを一掃し駆けつけるとそこにはノッさんがウッチーを抱きかかえていました。目を真っ赤にして涙をためながら首を横に振るノッさん…もう最終話は、ノッさんの涙にやられましたね。悔しそうな顔も、本当いい表情するようになって…(親目線)
ウッチーを抱えて基地へ戻ると地上でカオスを倒したダンテツが。カオスの最期に疑問を抱き考え込んでいたようです。地上で死んでも大地の闇があるからね〜しつこいね〜。ダンテツもウッチー瀕死(死亡?)のお知らせにコブシを握ります。そんなお通夜ムードの基地にバイオレット親子(書き方)が巨大戦に勝利したはずの喜びの戦騎キルボレロがなんと人型サイズで登場。ラッキューロ、カオスに続いて3度目の突破を許しましたね!それくらい強いという描写ということにしておこうそうしよう。ここの戦闘、格好よかったッス…!素面でやられ・攻撃の嵐、ウッチーを陰に運んで柱にもたれさせるなど細かな描写も。基地に戻ったことで獣電池・変身銃が回復し実質最後の変身。キルボレロはブルー・ブラック・グリーンのアームドオン武器を合わせたワザでやっつけました。もう、もう本当お疲れ様です…
氷結城に乗り込んだキングとアミィにはピンチが訪れていました。ザコに気を取られて蝶絶神デーボスの一撃をくらい倒れる2人。この衝撃でアミィの手からみんなの力が詰まったビクトリー・マキシマム獣電池がこぼれ落ちてしまう。とにかくそれを失ったら絶対にこの戦いに負けてしまう。アミィが立ち、駆け寄り、その獣電池を拾い上げたところにその動きに気付いていたデーボスの攻撃が来ますが、アミィを守るようにその攻撃をキングが背中で一身に受けます。生身で。生 身 で 。
キングはアミィに向けて倒れ込みそのまま二人のいた場所もろとも二人そろって下へ下へと落ちてしまいました。地球滅亡の最終段階に入るとのことです。とのことです!この説明は大地の闇でカオスさまがしてくれました。カオスの旦那、大地の闇を守るためにやっぱりわざとやられてたし何よりあの「D」の本、マジ説明書〜〜〜!!(多分違う)えーと確かデーボスの力で地球全体はもう覆っているので、あとはその膜にデーボス自ら悪のメロディーを発動させればパーン!みたいな?風船を割るための針が氷結城っていうイメージ。そのため宇宙に向けて一直線に進んでおります。その振動で2人がいた床が抜けたんですね。それを予想したダンテツもバイオレット親子に氷結城を追うよう連絡します。
トリンさんから支給されたベストがすごいのかはたまたキングが凄すぎるのかちょっと定かじゃないですが、下へ落ちた二人、アミィがキングを揺すると「そっちの方が痛いぜ」的な感じで起きました。あはは…アミィもキングも大事なものを守るためなら身体が勝手に動いちゃうんですね。似た者同士。そして外が見えるところまで移動した2人はここでようやく空を飛んでいることに気付くわけで、バイオレット親子が追いかけてきたプレズオンが見えたわけで、キングはアミィを氷結城から脱出させるわけで…!!!!!
予告で流れてはいたけど、これはやっぱり…ちょっと今までに無いヤツだったな私の中で…!最後は一緒に!みたいな?そういうイメージあったからさ…!プレズオンにお口でキャッチされたアミィは弥生ちゃんに連れられてイアン、ソウジくん、ノッさんと合流しますが泣き崩れてしまう。そうだよね!最後まで一緒に戦うためについてったのにね!しかしここでメンズたちから色々言われます。アミィ、ヒロインになったなぁ。ソウジくんの「世界より少し早く守りたかったんだよ」っていうの、すごくよかったと思います。それから最終話までホモ感を貫き通してくれたイアンからはキングが言っていた「死ぬ時は一緒だし、そもそも死なない」という言葉をかけてあげたのでした。それらを受けて、この地上でまだできることがある、と、歌い出す…わけで…あります…ファーーーーッ()
最終話もオープニングが無かったわけですが、ここで歌い出すのが主題歌なんですよね。流れ的にはすごくいいし、元々キレイなメロディーですし、かましょーが歌い出したターンからは戦いを盛り上げるとてもいい演出だったんですけど、みんなで歌い出した歌詞がまさかの「WOW WOW」だったので歌い出しただけでも「!!!」だったのが完全にズコーでした。(褒めてます)(!)ウォウウォウォ〜〜〜(褒めてます)
この歌の力、今までに無い力を秘めておりました。ウォウウォウォ〜〜〜(しつこい)さすが主題歌!(しかも多分違う)あらゆるところに光が差し込んでおります!大地の闇で激しい戦闘を繰り広げていたトリン、鉄砕、ラミレスたちにもその力は届きカオスを怯ませております!この辺りで大地の闇終了のお知らせにしますが、来てくれたんです、キャンデリララッキューロが。そして一緒に戦ってくれるのです。最後はキャンデリラの一撃でカオスさん死んでいったと思われますが、えー…ここで重要なお知らせなんですが、この2人、死んでません!ラッキューロが生きたまま大地の闇へ行くアイテムのランタン、持ってたんです。(大地の闇が初出くらいの時期、この2人とアイガロンが溢れかえる生き返ってきたモンスターにこの場所で手を煩わせていたのを覚えております)ここでそれが明らかになった際のそれぞれの反応、想像ですしいろんな方がツイートしてましたが記念に書き記しておきますね。

視聴者:えっ         ←察し
トリン:えっ!        ←ムダ死に
カオス:えーーーーっ!!!  ←同上

ダンテツさんが無駄に十字架を背負ってしまった事実はさておき、なんといってもこの歌で戦闘でボロボロになった基地に置いてけぼりにされていたウッチーが目を覚ましたではありませんか!べ、便利〜!(褒めてます)もう本当に良かった。ウッチーが目覚めてくれて、本当によかった!!!!やっぱり死んだらだめだよヒーローは!!!(1年前のどん底っぷりを察してください)そしてもちろん1人でデーボスに相対するキングにもその歌は届いておりました。
そういやキング、ガブティラをミニティラにして一緒に連れて行ってたんです。変身銃との2丁でデーボスとやり合います。そしていよいよ、歌の力で悪のメロディーが解けたのか、キング、最後の変身は静かに「キョウリュウチェンジ、ファイヤー」と歩きながら言うものでした。なんかもう威圧感と言うか、「あっキングおこだ、激おこだ」って思いました。「恐竜+(プラス)人間」の最後の力です。このセリフ、キングの口からこのタイミングで聞くの、グッときましたね。キョウリュウレッド・カーニバルになり、ビクトリー・マキシマム獣電池を込め、デーボスへ撃ち、無事倒しました。氷結城はすでに宇宙で、そもそもすごい火事(書き方)で、キングもボドボドで「やったぜ」っつって、倒れちゃう。カメラが引くと崩れる氷結城に獣電竜たちが集まってる…!!!!
そこから数日を経過させる辺りなんかもうリアルに重たい。日常の描写です。壊れた街ではなんでも屋が炊き出ししていますが、後ろをあるく坂本監督や炊き出しに並ぶ三条さんはさておきノッさんの元気のなさよ…陰に隠れてまた目をウルウルさせますが、そこへ「キープスマイリングよ?」とハンカチを差し出しそのまま立ち去った女性、ノッさんは涙を拭いた後ハッとし姿を探しましたがもう見えない。もちろん姿を変えたキャンデリラだったわけですが、ラッキューロとこれからどうしよう?と。まぁでもひとつしかないですよね。人間を喜ばせ、楽しませるために行動すると。あぁ、本当に良かった!もう本当に!
そんな日常の中、豪邸ではアミィが獣電池を握り締めておったわけですが、ピカッと!ずっとチャージ前の青くてボヤンとしていたのが、ピカッと光ったのです!キャーキャー!とうとうラストだよ!
どうやって集まったのかどうしてこんな場所なのかさっぱりわからない場所に全員で集合すると、向こうからボロッボロのキングが!歩いて!くるわけです!かっこい〜〜!みんなと抱き合って再会を喜びますが、たまたま最後だったからだと信じたいくらい抱き合ったイアンがひっぺがされたのがまた最高だったんですけど、そんなことよりストロベリーパフェ!!!!アミィと食べに行くってよ!!!!鉄砕さんとラミレスがどうなったか、ちょっと忘れましたが(!)繁おじいちゃんことドクター・ウルシェードにダンテツが「これからはダイゴのことをキングと呼んでやってくれ」と言っていたのが印象的。
最後はみんなで変身するシーンに合わせ、「史上最強のブレイブチームが勝利したーー!!!!!」と千葉繁が叫んでくれました!聞いて驚け!獣電戦隊キョウリュウジャー!!!!
エンディング、あと監督と脚本家が踊れば完璧だなって書いてましたけど、それどころじゃなかったですね!いつだって彼ら上回ってくるんだぜ…!恐ろしいぜー!あのーいろいろ、途中メロディー推しになったあたりから若干飽きてましたが(!)でも1年クールってどんなに好きでもどっかにそんなタイミングあるんです私の中で。それも含めて本当に楽しい1年でした。それで、おいそれと気持ちをトッキュウに向けれはしてないんですけど、この1週間無事に生活できてるんですよね(笑)それは多分正義と悪が落ち着くところに落ち着いた、いい終わり方をしてくれたからだと思います。それにしても三条さん、全話書いたね…!FLTもVシネもらしいじゃないすか…どんだけだよ!いやーもう本当!とりあえず!オンタイム1回視聴1週間寝かせのあらすじでした!あってる?だいたいあってる?と思うよ?
一ヶ月ほど経ってようやく落ち着いて見れたときの感想はこちら!ごめんけど最後まで付き合ってよ!