ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

トッキュウジャー:1話

もうあらすじは書かない…疲れた…本当に疲れたんだ…!
この機会に書いておくと、キョウリュウジャーのあらすじは全て記憶を基に書いていました。家で見るじゃないですか、最初の方はそれはもう飽きるほど見てたけどまぁ大体3回くらい見て、その後会社の休憩時間とかに打つんです何日かかけて。それである程度の分量行くと「もう終わらせたい」みたいな気持ちになってエイヤッて投稿する、みたいなことを1年してました…。いやそれ普通に家で見ながら書けばいくね!?ってな!自分でも思う!思うけど!だがしかしそれだと多分ただの文字起こしになってしまうんです…!それは、書きたいのと違う!(めんどくさい)
戦隊やライダーって、私が今まで好きになったどのジャンルよりも「好きになり方」に個人差があるジャンルで、私が何にハマったかというと『決められたプロットを守りながら毎年違うストーリーを見せる』という部分なんです。『決められたプロット』というのはつまり、『主人公が変身して戦う』ということですよね。まずこの大黒柱があって、戦隊だと『巨大化して戦う』とか、ライダーだと『サブライダーも登場する』とかあって、それらを商品化して『売』らないといけないでしょう?毎年『変身ベルト』という商品を違うデザインで作って『売』り続ける。毎年『合体ロボ』という商品を違うデザインで作って『売』り続ける。そのためには、毎年同じプロットだけど違うデザインで、『魅力的』なモノを作って違う『見せ方』をするわけでしょう…!その『見せ方』っていうのが『物語』でしょうつまりは!もうゾクゾクする!ゾクゾクするよ!!!
で、あるからして私は特撮における『物語』を一番に捉えております。もちろんその中で「このロボ最高」とか「この演出最高」とかキャッキャするポイントがあるわけですが、基本的にはそこが一番で、じゃあなんで文字起こしで満足しないのかっていうと、な、なんででしょうね…!一通り流れを頭に入れてあらすじを書く中で、自分がどこでどう思ったのかが初めて書けるのかもしれない。てことはトッキュウも書かないといけないのかえ…!
まあキョウリュウはオンタイム初どハマり記念「見てない人のための」あらすじだったので、トッキュウは本当に感想だけ書いていきたい。いきたい…です…書きたいときだけ…書く…。
とまぁ長くなりましたが、トッキュウジャー最高でした。突っ走る系レッド「なんだかわかんないけど大体わかった!」、ゆめりあみたいなピンク、なにより「イマジネーション」に対する120%肯定的ストーリー!これは…すごくいい。冒頭に全て詰まってた。
おままごとや砂に線を引くこと、公園の遊具で色んな想像をして遊んでた、それを肯定してくれてるのがすごくいい。「こどもっぽいこと」として描かれてない。それが私にとってとても素晴らしいこととして映ってまして、変身道具も貰わずに敵陣へ突っ込んでいったライトの想像力、これは確かに凄いですよね。「俺が宇宙と言ったところが宇宙だ」って、これはすごい。決め台詞は「見えたぜ、お前の終着駅!」あはは、最高ですね。最高。オープニングも疾走感溢れる底抜けに明るいメロディー、後半サビ明けに向けてどんどん盛り上がっていく感じが楽しくて飽きなさそうです。オープニング長いな〜…あれ?このスタッフロール…と思ったらエンディングすげえ短いの(笑)でも“全国各地の電車・列車を紹介”という部分に「トッキュウジャー1年本気でやります」という意気込みをひしひしと感じております。キョウリュウジャーは1年本気で踊り通しましたからね!トッキュウジャーで電車・列車、盛り上げて欲しい。
で、気付いたら烈車に乗っていてトッキュウジャーになるように言われた、という幼馴染の5人ですけど、「死んでるも同然」かー、うん、まあ大方予想通りですね!あはは!靖子だし!(!)そもそも1号がシャドーライン(敵陣)で寝てた時点で「あっ死んでそう」て寝ぼけ眼に思いました!あっはっは!笑とけ笑とけ!
乗り換え自体は映画で見てたのでそんなにアレでもなかったですけど、5号(ピンク)の「敵を小さくして潰す」攻撃のえげつなさには目が覚めましたね。でも変身シーンは初めてだったので、燃えました。マジで白線出たし、敵はちゃんと下がるし、なによりあの「打ちま〜す!ご注意くださ〜い!ご注意くださ〜い!」後半の「ご注意ください」がリアルすぎて爆笑しました。内地の地下鉄でよく聞くヤツ〜〜〜!
合体ロボは運転席が集まってくる感じは良かったんですけど肝心の操縦が「想像通り動く」でズコーッてなったし、なにより「ドア開きま〜す」でドア開いて顔出てきた時爆笑しました。最高ですね。ただ連結のギミックが物足りない…!うーん!物足りない!これに尽きる!
家から秘密基地への切符、「死んでるも同然」の意味、など気になりどころ満載の1話、回想の入れ方もうまいし次への引きも十分。あぁやっぱりこれくらい次の日曜日を楽しみにしたいなと思いました。電車+想像、靖子さん得意なんだから(!)期待してるよ!
で、このトッキュウ2回ほどおかわりしたところでハッと気付いてキョウリュウ最終話見始めたら電話が鳴りました。呪い?