ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ソチオリンピックと解説と私

家でオリンピック見てる。とにかくやってたら見てる。ルールが分からなくても日本代表が出てなくてもとりあえず見てる。だってなんか楽しいんだもん!夏に比べて見た目にも派手な種目が多い気がする(なにかっていうとジャンプしたりする)し、なんかこう…解説が、解説がね?好きなんですよ!えぇ!解説が!!!!
ルールや戦い方を知らない競技ではその解説とアナウンサーとのやりとりを聞きながら見ていくと、本当に理解していけるものでそのありがたさをひしひしと感じていますし、なにより解説の方って大抵その競技のこと好きすぎて愛が溢れてる。溢れちゃってる。日本代表が出てる競技ならそのダダ漏れぶりも顕著ですけど出てなくても溢れちゃうのがすごい。
日本の出番が近付くにつれ緊張のあまりヘラヘラしだしたりしゃべらなくなったり、なにかあると普通に「あーーっ」とか言っちゃったりいざっていう時に普通に視聴者になるんですよ。たまんないですよ。
スピードを競ったり遠くに飛んだり高く飛んだり飛んでる最中グルグル回ったりする競技が主なのに、おっとり解説のまた多いこと…!なんかみんなすごく優しいんです。優しいんですよ。アイスホッケーとかあんなに激しいのにアナウンサーの声しか聞こえないなと思ったら合間に「えぇ」とか「いいですよ」とかすげえ小さい声で聞こえるの。しゃべるときはしゃべるんだけどとにかくすごくおっとり。でも悔しがったり嬉しがる時すごいんですよね。お前声出るじゃねえかってくらい「あーー!」とか言う。
カーリングは見れば見るほど面白くて、最後のほうはどこにストーンを置くべきか予想して当たったりしてました。これもあのすごい優しい声のおっとり解説のお陰で、どうやら前回のオリンピックとは違う方らしいのですが(前回も見てたけどさすがに覚えてない)とても楽しく見れた。
そういやアイスホッケー、前回の大会では最初全然パックが見えなくて「これは…!」てなって、でも最後の方でようやく見れるようになったと思ったら閉幕したっていう私の中のある面でわりと重要な競技なんですけど、今回パック最初から見えるんですよね…!もしや4年前の教訓が生かされて見える!?と思ったけど男子が始まってロシアチームの強さに驚いた。さてはロシア、アイスホッケー盛んだな!?盛ってるな!?いえ、ただの推測ですし真相は分からないし調べる気も無い(!)けどこれだけ強いってことはきっとアイスホッケーの試合を普通にテレビで中継とかしてるんじゃないかなと、だからカメラワークうまい=パック見えるのかなと思いました。スノーボードハーフパイプがひどかったようにね!!!酔ったね…あれね…今スキーのハーフパイプ普通に見てるけど向こうがうまくなったのかこっちが慣れたのか定かじゃないよね。
スピードスケートで1000分の1まで計測して金メダルを逃したオランダ人がイケメンすぎて金メダルあげたくなったり女子スノーボードスロープスタイルでスタートのところまで手を引っ張って連れてってくれるイケメンに「私も連れてってほしい」とか言ってますけど概ねはそのスポーツマンシップというやつを毎日見せ付けられては己の肉としなくてはといかくんをむさぼる毎日です。いかくんとはいかのくんせいです。食べ過ぎて口内炎が出来ました。すげえしょっぱいの。
寝ないと活動できない人間なので深夜の生放送は見てませんが、どこかのタイミングでポーンと再放送してくれるので助かる。でも今日のフィギュアは…見たいな…!今朝のニュースで驚きました。このソチオリンピック二度目の「どこいった」でした。本当に「日本どこいった」って言った。ちなみに一回目はスノーボード男子ハーフパイプ「ホッさんどこいった」でした。ホッさんとはショーン・ホワイトのことですがそんなことはどうでもよくて本当に日本どこいったって思いました。でもなんか…フィギュアはあれですね…プル様といい真央様といい…正直に書くと点数を見てもうメダルは無理だろうなと思いましたけど、何よりも人間だったんだなって思いました。
フィギュアって好みありません?オリンピック以外でも冬になると大会を中継してくれるのでフィギュアに関しては見てると外国の選手も覚えていくじゃないですかある程度。それで、男子だとわたしはにゅ〜くんよりチャン。断然チャン。チャン大好きチャン。なんです。だからといって金メダルはチャン!とか言うつもりは全然なくて、はにゅくん確かに強いけどとにかく振り付けとスケーティングの好みはチャン。日本だと高橋大輔。要するにステップシークェンスが好きすぎる。(!)でもね、点数ってジャンプなんすよね…!
あ、それで女子だと、私真央ちゃんが一番好きなんです。それでヨナ選手のが好みじゃないのが一番痛い。好みじゃないんですよ…それが一番の痛手です。でもあの大舞台で、すごいですよね、一旦引退してのあのスケーティング。素晴らしい。
そんな感じでオリンピック見てます。解説が好き、はニチアサの後将棋・囲碁を見るにも通じています。ルールわかんないけど、熱い解説が毎週見れるからね!!!!