ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

フィギュアスケートと私の悩み

な、泣いたな…!あれは泣いた!いえ、なんだかんだ毎日なにかにつけ泣いてるんですけど浅田選手がフリーの演技を終えた瞬間のなんといいますか、“堪え切れなかった”感満載のあの涙、嗚咽ですよ嗚咽。あれはでも…困難を乗り越えて自分の理想を実現した人にしか流せないヤツですよね…上村愛子選手の涙も同じで、さらさらしてキラキラ見えましたね。あの演技は、評価や点数はよく分からないけどとにかく素晴らしいというのは分かる…気がする。最後のステップなんて鬼気迫るものがありましたよね。ありましたよね!?(ただの好みです)
しかし、残念なことにショートの時のように再放送してくれなかったんです昨日…下位の選手をカットするのは仕方が無いとして、上位10名分くらいはフルで見たかったなー。なので本当にメダル3名と浅田選手の演技しかフルでは見れてない。くっそ〜!起きてられるわけないだろ〜〜!あ?テレ朝でやってた?すいませんあの民放の「スポーツをドラマチックに仕立て上げる」手法が当方苦手すぎて見れませんでした。その間は時間差によってグダグダ感が否めなかったカーリング代表小笠原選手のインタビューを見てました!グダグダすぎてすごくイライラしました!
で、ツイッターではキムヨナ選手に対する非難と擁護が飛び交ってたわけですけど、いかんせん私自身が単なる好みの上でキムヨナ選手の演技が好きじゃないので何かうっかり発言すると「非難」と取られそうでおそロシアでした。(ロシア!)どちらの記事も読んでみたりするんですけど、結局どっちも偏ってるんですよね。非難する方はいわずもがなですけど、擁護の方もなんていうか、う、うん…みたいな。荒川さんまで寄稿しちゃって「あ〜あ」って見ちゃったんですけど、なんかこう、日本人て優しいな〜って思いました。日本人なんだから日本人推しなの仕方ないじゃん!日本人の中で二つに割れてるのがもうね、優しいね!本当!
確かに一番激しい非難の仕方についてはちょっとというか、まあドン引きしてるんですけど、4年前にも散々取りざたされた問題が4年経っても飽きずに出ちゃうっつうのがなんとも…!そもそも誰だよそんなこと言い出したの!「火のないところになんとやら」的な言葉があるけどそういやこの前のSPドラマ「最高の離婚」では火がついてそうなところからは煙が立たずに別のところで大火事が起きてたぞ!なんの話だ!
そんな中で演技を見るじゃないですか。そしたらそりゃもうミスのないことこの上なしで。(素人目なので転倒したり明らかにバランス崩してないとこう映ります)(ますよね?)何度でも言うけど本当に好みじゃない、好きじゃないのでこれ以上出てこないですけど、相変わらず凄いな〜って見てました。「転んでも1位になれると分かってるから緊張なんてしない」みたいなこと書いてる記事もあったけど、んなわけないだろ〜!…でも、さ、サイボーグなら…もしかしたら…!というわけでサイボーグ疑惑浮上しました。万が一「転んでも1位を取れる状態」が準備されていても、万が一「難しい技はしなくていいからこれをこの通りにやって」という状態でも、それをあの舞台で出来るっつーのはやっぱりすごいことだと思います。疑惑は多分デタラメだと信じながらも浅田選手の演技が好きでキムヨナ選手の演技が好きじゃない私が思うのはこれくらいでした。ちなみに書いておくと…私キャナコの演技も好きじゃないんですよ…好みじゃない…村上選手の演技、好きじゃないんです。なんでしょうね、2人の共通点…顔?(笑)(さすがに笑うしかない)
昨日の21時頃に浅田選手のインタビューを見てたんですけど、やっぱり「逃げ出したい」とか思うんですね…!当日の練習中も気持ちをまとめきれずに何をやっていいか分からなくて、と言ってました。す、すごい…浅田選手、詳しい時間は分からないけど当日の練習までは引きずっていて、そこから脅威の軌道修正をして最終的に「跳べると思った」までいって臨んでる。あの、私先週末からめっちゃ落ち込んでて(笑)(笑うしかないだろ!)ずーっと引きずってたんですけど、もうね、昨日絶望しました。かれこれ10日かけてまだ立ち直らない自分の非力さに。そこへあの浅田選手ですよ。もう衝撃的です。そこにはもちろん外部からのいろんな働きかけがあったとは思うんですけど、実際にやるのは本人ですからね。
私はというと、ようやくどうすればよいのか、なんでこんなに落ち込んでしまってるのかしっかり考えてみまして、一晩寝まして、そうしてようやく落ち着いてきた所存です。こういう時自分が単純でよかったと思います。自分が感銘を受けたりよいと思ったことは素直に取り入れてやってみるのがいいということをお伝えしたいのと、それにはある一定の単純さが必要だと個人的に思ってるので是非どうぞと思いました。
日本はもちろん世界から、そしてアスリートたちから浅田選手は好かれてるなぁすごいなぁプル様なんてもう4年前にもZOKKONだったよなって思いながらテレビやツイッターを見てて、なんでかな?と想像してみたんですけど、やっぱり「挑戦」するからなんだろうな、という結論に私の中で至りました。難しい技に、今回は3回転を8回でしたっけ。なんでそんなにって思うくらい跳んでましたけど、そういうところが人を魅了していくのかなと思いましたし、私もそこに惹かれる人の1人です。オリンピックもうすぐ終わっちゃうなー。寂しいなー。