ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

トッキュウジャー:5話/鎧武:22話

ライトを見るたびにぼんやりと別の人の顔が浮かんでいたのですが、ようやく確信を得ました。キリショーだ。ちょっと前まで「マージックマージック♪」歌ってたキリショーだ。そんな化粧の薄いキリショー(感想には個人差があります!)ことライトがまさかの食いしん坊キャラを発揮した今回、見所は久しぶりに出た白線の位置だったのではないでしょうか。
有権者の皆様にまず訴えたいのは、白線をいちいち出せということです。あの演出はトッキュウジャーの変身としてかなり重要なアイデンティティだと認識していたのに全然出ないでやんの!出ないでやんのー!でもって「久々に出たっ」と思ったらすごい遠めに出てた。遠めに。かなり膨らんでた。そんなに?そんなに必要?ってくらい空間を欲してた。声出たもんね1話ぶりに。「遠めに出たっ」て。声出た。でもって私はこれをいちいち言いたいわけです。「下がった!」とか「近めだっ」とかそういうこといちいち言いたいからいちいち白線を出していただきたい。出して!いただきたい!!!
あぁすいません、ちょっと白線に熱を出してしまいましたがお話としてはトッキュウジャーの玩具販売システムについてでしたね!(違います)ライトが山で食料を探している時に電車の鼻先っぽいものが地中から見えていたらしいんですけど、ロボに接続したりするサブ烈車のほとんどはこうして地球のそこかしこに埋まってるらしい。ドラゴンボールのくだりはいまや絶対に必要な要素なんですね。そして子どもたちにはプ○レールみたいなヤツを買わせるという趣向のようです。私は…トッキュウチェンジャー自体に余り魅力を見出せていないので今回は…あっスウィングは2回まわして女子2人をゲットしました。可愛かったです。
敵陣のデザインやまとまりのない感じなどに興味を引かれつつも、やっぱりまだまだハマりきれてない。でも十分楽しくは見てる。そんな感じです。そんな感じっていうか、そんなことよりキョウリュウジャーのVシネめちゃんこ楽しそうだし冬映画も発売になるしどうしよう冬映画欲しいかも欲しいかも欲しいk
鎧武、すごく久しぶりに楽しかった…ゲスい!ゲスいぞユグドラシル!という感じで、あぁようやっとここから動き出すのかな…あのー、1話の感想をあれだけ熱く書いておいて、その後全然じゃねえかって思われるかもしれないですけど、だって1話の時点であれだけ情報があって、半年かけてようやくここに書いたところまで追いつくってどんなよ?確かにその間に新しいライダーが登場したり、ダンスチームの街での立ち位置が変わったり、いろいろありました。ありましたよ確かに。でも今思えばそのくだりはもっと面白くても良かったんじゃないのかと、あんなシリアスそうに演出する必要なかったんじゃないのかと、そう思ってしまうわけですよ!(かかか感想にはここここ個人差があります!!!!)
思わずツイット()までしちゃったんですけど、鎧武ってワンクールで終わる話をビヨ〜〜〜〜ンと伸ばしてるような感じがするんです。あの、何度でも書きますけど例えば初瀬ちゃんがはせったりとか悲しい出来事もあったし、ほら私ちゃんと見てるでしょ!?!?(いつになく必死です)毎週欠かさず見てそれなりに考えながら悲しんだり笑ったりしながら見ててもやっぱり言いたくなっちゃうのは、もっと面白くできたんじゃないの〜〜〜ていうのがあるんですよねー…ははは…。
面白かった作品に共通して言えることがあるんじゃないかと思ってるのがありまして、1話ごとの緩急がハンパなければないほど1年を通して面白く見られる気がするんです。1年クールっていう長いスパンの作品で、全ての話で本筋を描くというのは、かなり難しい。でもって鎧武はそれを無意識にしてしまってるのではないかと。ちゃんと出来事が起こっているし、笑える要素もあるのにこんな不満が出てしまうのは、やり切ってくれてない!て感じてるってことなのかなと。ドリアンさんとメガネっていう面白キャラもいるし、ダンスチームの仲間としてあれだけのキャストがいるのにそんなみんなが普段どんな空気で暮らしてるのか伝わってこないのは、本筋を追いすぎてるからなんじゃないのー!!!
つ、つまりですね、コメディ回が面白ければ面白いほど本筋のシリアスが引き立つし、本筋をシリアスに描けば描くほどコメディ回でのそれぞれのキャラが引き立つ。あれだけの人数がいて、本筋は相当面白いことはもう十分分かったし楽しみだからこそ、そういうことを鎧武でもしてほしい。描いてほしい。欲しい、もっと欲しい。(私の中のKohshi Inaba
まだ20話台ですし、春映画やテレビスペシャル挟んで突然の「なにやってるんだ」とか「いいから戦え」とかそういうツッコミをしたくなるほどのコメディ回、期待してます!え?てれびくんの超バトルDVDでやってるって?それはそれとして、テレビでも必要でしょうと言ってるんです!555くらいやってくれるならまた話は別だけどな!(ググってください)(555はオルフェノクのくだりに入った段階で「これダメなやつだ」って声出しました)(最高でした)