ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

仮面ライダー鎧武:終了のお知らせ

最初に言っておきますが、感想には個人差があります!!!!!!!
つーことでね、いやー終わりましたね…どうでしたかみなさん、どうでしたか。いろんな感想を持って当然で、私の周りなんてもう両極端くらいのアレですけれども、みなさんどうでしたか。
私の感想としては、色々あったけど、結局つまんなかった!!これに尽きる!!!!あの、鎧武に関しては「ちゃんと見てきた」という自負があって、キャラクターについても自分自身の解釈を長々書く程度には愛着を持って見てたと思うわけなんですけど、とうとう今年の3月までに感じてた感想の域を出ないまま終わってしまったなと、そう思いました。
私が今年の3月につい書いてしまったことというのは、「1クールで終わる話を薄めて伸ばして1年かけてやろうとしてる気がする」っつーところなんですけど、本当に最後までこの感覚が消えることはありませんでした。非常に残念でなりません。最終回前の先週の放送、泣いたんですよ朝から…グリランに行く前に!泣いたんですよ!!!弁当こさえながら!!!!!!(関係ない)で、実はその時予感はしてたんですけど、私の中で先週鎧武終わってた。終わってたわ。だからもうなんかうっかり?録画予約も忘れそうな勢いで?いや〜危なかったですね〜〜!!(ウザい!!!)(要するに最後の最後まで伸ばし伸ばしだったということを言いたい!!!)
4月に私は鎧武の面白く感じてる部分を登場人物の個性に照らして書いてみてるんですけど、ギリギリまで良かったんですギリギリまで。ミッチに関しては最終回まで素晴らしく人間くさく振舞っていただいて申し分なかったんですけど、なかったんですけど…その…バナナ…どうした…?
私唯一納得いってないのバナナなんですよね。(言った!)結局お前なんなんと。あれだけいる登場人物の中でほぼ唯一といっていいほど幼少期のバックボーンが描かれたバナナの中身って結局なんだったんっていう。最後にご神木的なところに立って人々を見守るバナナにはほっこりさせられましたが、オーバーロードバナナ、あの一瞬ですよ、あれになった途端全然なの!!!あれあの一瞬だけ中身戒斗さんじゃないだろ!!!あれ!!!!湊さんに対しても舞ちゃんに対しても唐突なブレを発揮しだしたと私の中で話題だったんですけどーーーー!!!!この衝撃はフォーゼの伝説のUSB「KENGO」に匹敵したんですけどーーーー!!!!!
バナナに関しては、中2臭+小林豊というフィルターもかかったからなのかそれなりに筋が通っていたと思ってたんです、思ってたんですけど、自分の強さを確固たる物にして居場所を守りたかったんじゃないんですか…それを成す為に果実欲しかったんと違うんですか…!ご神木に立ってた戒斗さんは、私がほぼ1年見てきた彼に見えたんですよ。逆に言うと「オーバーロードバナナ」の部分をそっくり切り取れば話は通じるんですよ若干無理やりですけど!!!もうさ…あの一瞬なんだったの一体!!!!!とまぁ戒斗さんオーバーロード化についてこんな状態でしたので1話前の前半部分の決戦では鉱汰は守りたい言う割りに大量に初級インベス引き連れるし戒斗さんは「弱いものなんかいらない」という割りにやっぱり大量に初級インベス引き連れるしもうお前らなんなんって感じでした。完全に鼻ほじ案件でした。(そこから後半号泣してるんだから情緒不安定にも程がある)
まぁそんなわけでね、なんだかんだ文句を言ってられる内は楽しめてる証拠なんじゃないかなって思っております。どうも!クソポジティブおばさんです!!!来週から始まるライダーにはインテルが入ってるらしいぞ!!お楽しみにね!!!!!!!
すでに十分長いんですけどこれを機会に書いておきたいことがあって、何かに対して少しでも批判的な内容を含んだ感想を発言しようと思うなら、まず全て見ないことには始まらないぞということなんですね。私はこれを「土俵に上がる」と言ってるんですけど。
もちろん好みの問題というのもありますし、見ることでイライラしてしまうレベルのものもあります。文句言いたいのも分かる。私自身「花子とアン」は白蓮さんの産んだ赤ん坊があっちゃこっちゃしてる辺りで「なんかもうイライラする」と思って見るのやめました!(笑)そういう話をする時に、相手も途中で見るのやめてしまったとかならいいと思うんです。実際私もそれはよくやる。(!)でもね、特に「物語」ともなると最後まで見ないことには、全てを見ないことにはそれに込められたメッセージやらなにやらを受け取れてる可能性は非常に低い…ような気がするんです。とすれば、全てを見てない人にそれを批判することってできないんじゃないの?と、そう思うんですよね。(ここで批判的なことを書くにあたり私が「見た」ということをアピールするのはこの辺りの考えによるものです)
「何かを悪いというのはとても難しい」というお話でした。じゃあ全部見たから偉いかというと、それもまた違うよという別の話。