ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

最近の話

みなさん風邪などひいていませんでしょうか。私は引きました。心配してください。
風邪、に限らずここ最近は体調不良に悩まされています。あっちが治れば今度はこちらがという風に息つく間もなくどこかしらが不調になります。PMS期終わったと思ったら風邪を引き、風邪が落ち着いてきたと思ったらお腹を下し始めてまた引きなおし、その間にも一瞬「今日は調子いいかも」と思ったらちょっと引くくらいの擦り傷をいつの間にか作っていて大層痛く、その傷が「こうしておけば治りそうだ」となると口から血が出ててなんか歯がグラグラする、というこれもう呪いなんじゃないかというくらいのてんこもり具合で、当たり前ですけどストレスフルです!ただでさえ仕事やら何やらでストレス足りてんのにおかしいな!来年前厄なんだけどフライング気味なんじゃないの!!どうなの!!!!!
体調以外の所でも、例えばいつも買う薬をいつも買う薬局に買いに行ったら買えない、というようなことが立て続きに起きていてこれマジでやばいんじゃないかと思っています。まぁ一番の不安はこの体調不良不運続きの中19日から3泊の旅行に出かけることなんですけど、なんといいますか…!
先日もう10年来ほどの友人に仕事のことなど話を聞いてもらったんですけど、その時普通に「休ませてもらってる」って言ってたんですよね私。でもって突っ込まれたよね。「もらってるて」と。「社蓄か」と。
これ、私にとってはすごく微妙なヤツで、確かに休みといっても過剰にもらっているわけではなく、ちゃんとするべきことをしてもらえる権利を行使してるわけなのでなんら後ろめたく思う理由とかないはずなんだけど、でもだからといって自分が休んでる間余計に電話を取ったりする残された人に全く感謝しないのもおかしいよねっていう。もとい、私以前母に平日に休んでる日に会った時に言われちゃったんですね、「権利ばかり行使してるんじゃないの?」と。
その時はさすがに憤慨しましたけれども、(そして母のこういうところが私が1人暮らしを続ける理由でもあるわけなんですけど)一度言われると自信を無くすんですよね人って!私休んでいいのかしら的な?いやいいはずだし、確かに勤務中四六時中仕事してるわけじゃないですけどそこそこ頑張って問題なく回してるつもりなんだけどまだダメすか?ダメなんすか?みたいなね…なんかすいませんね…
体調悪い最中にも誘ったり誘われたりして話を聞いてもらうこともあって本当にありがたいと思いつつ、まだまだこういうところに書き殴らないと吐き出しきれないんだなーと思いました。一番下の肝心な部分をその相手に否定されると本当に潰れるから怖いんだと思います。これが私の「嘘でもいいから共感して欲しい部分」なのかなと、昨日ドラマ「今日は会社休みます」のモヤモヤ感を共有できた時に「共有・共感がもたらす心の平穏」をひしひしと感じての吐き出しでした。