ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

朝ドラ:「あまちゃん」再放送と「まれ」

あまちゃん」、再放送やってるじゃないですか。うっかり見ちゃうじゃないですか。普通に本放送も見てたのにうっかりチャンネルまわしては「記念すべきゴーストバスターズ初出回だー!!」とかやっておるんですけれども今日の回は化粧しながら「あかん、これは今日のは化粧取れるヤツだ」って思ったし、やっぱり泣きましたよね。泣いた。今日に限らず今週は北三陸編最終週なのでいろんなことが収束していきましたけど、何度見ても夏ばっぱと春子、春子とアキのやりとりには泣かされます。人によって泣き所とかは違うんでしょうけど、私は春子の「私謝って欲しかったんだ」とか、アキが電車で東京に行く時に春子が言う、アキのそのままを肯定する言葉でいつも泣いてしまいます。ストーリーやキャラクターについて語られることの多いあまちゃんですけど、つい見ちゃうドラマとかアニメって話だけでもキャラクターだけでもダメで、テレビであるからにはそれらの見せ方、演出もよくないと見続けていられない。
で、「まれ」なんですけどね……(なんかもう畳みます)(!)
あのね、もうダメ!!!全部!!!!!全部ダメ!!!!!
ていうのはまあちょっと言い過ぎなんですけど、しかも私そもそも第2週で一旦飽きてるくらいなんですけど、今日のでもう我慢ならなかった…!
ライブの最中に入ってきて(すでにこの時点でダメ)後ろにいるならまだしも知り合いの隣まで図々しく入ってきてそのうえ曲の最中に会話しだすしあまつさえ抱き合ってキスし始めたら私はもうそのアーティストのライブ見に行くのをやめますね。やめます。アーティストは好きでもこのアーティストのファンには会いたくないって思うし同類にされたくないので行かない。二度と行かない。フェスなら遠めに見たいとは思う。なんの話だ。
でもね、そういうことなんです。色んな要素を入れ込んでおいて、その要素の常識を取り入れない。
そもそもストーリーやキャラクターに説得力だったり、そういうのがあれば全然気にならないんですよ。これは「花子とアン」の時にもあったと思うんですけど後半どう考えてもその年齢に見えない問題が発生しましたよね?でその時友人に言われたんですけど、物語に集中できてればそんなこと全然気にならないハズなんだと。コレを言われたときに膝を打ちました。た、確かに。実際「ごちそうさん」の芽衣子だってそんなメイクしてなかったけどもう全然そんなことより東出寄り道せず帰ってこんかいって思ってた…!
ですので、先ほどのライブのマナーなんてものは、高志の歌に感化されてチューに説得力があれば草生やす程度の問題なんです。「ちょwwライブ中wwwwこれが本当のライブチューってかwww(最低)」で終わってると思うんです。それがもう見過ごせないほどイラつくっていうのは要するにそういう行動に至る説得力がない、私には感じられないとしか言いようが無い。
能登の時から希にはイライラしてたんですけど、横浜に出てきてからはみのりとか高志とか大輔のお陰で、というかむしろ大輔御大のお陰でここまで見てこれたんです。それが?なんか?あれだけ夢アレルギーで堅実第一って言ってた希が?今現在の挙動に問題はあるものの堅実の塊のような司法書士という肩書きを持つ大輔をフる意味が全く分かりません!!!!!!!何がいやなの。むしろ圭太のどこがいいの。堅実な職業で、実際顧客からも頼りにされてる描写もあって、しかもいいもの食べさせてくれたじゃない…恩をあだで返してるようにしか見えなくて…私が単純に大輔が好きだからこう思えるのかもしれないですが。しれないですが!!!
希見てると、すごい周りを傷つけながらそれに気付かず育ってるなと。そう、この間まさかの勝地涼ドラマだったことが判明した「ヤメゴク」の麦秋と同じです。意識的か無意識的かとか、対象の程度の差はあれど、というか麦秋の方が目的もハッキリしていてそれを厭わないと明確に示されてるし動機もあった(間違ってはいたけれど)のでまだマシです。希が一子をああさせたのでは、そう思ってならない今日この頃。正直圭太にもフラれて希には一生1人でケーキ作ってろと思いましたしフラれる展開だったら見直しましたけどね。(偉そう!)つうか圭太だってちょっと前まで一子一子言ってたのに…!アレなんだったの…!
そもそも小さいころケーキとかお菓子作りが趣味でってところから違和感*1あったし希の作るお菓子そんなにおいしそうに見えなかったし(ry
で、来週は?圭太が?見合い??あ、そう…好きにしてけろ…

*1:お菓子作りは正直お金が掛かる。貧乏っていう設定の子があれだけ自由にお菓子作ってあまつさえ他人に振舞えてる時点でアウトだと私は思う。