ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

JOIN A LIVE2015(2015/7/18@岩見沢)

特撮的には仮面ライダードライブ特状課のオタクこと究ちゃんであるところのハマケン氏ですが、ミュージシャンです。本業は、ミュージシャンです!!!ファンクミュージックに乗せて「とにかく眠い」とか「酒を飲んだ翌日のむくみ」について歌うミュージシャンやってます!!!!よろしくお願いします!!!!!!
まあその、なんといいますか、全体的にボテッとした体躯から繰り出されるキレッキレのダンス&ステップ、途中挟み込まれるランニングマンには感動すらしました。存在自体が面白いフロントマンとそれを支えるバンドのクオリティの高さis最高。一発目、お疲れ様です!
その後すぐ隣のSTVブースで公開録音をしてましたが、途中から始まった次のアーティストに対し「うるさい」と怒り始めたり司会の女の子にウインクを飛ばしたり一瞬ドライブのポーズを決めたりしてました。笑った笑った。

きゃりーキッズの動き半端ないなと思いながら3曲目の途中で移動しました。ライジングの感覚でこの時間で切り上げたけど全然まだまだぱみゅれたな…!

わ〜ユウちゃん痩せたな〜!
何曲か知らない曲もやってましたけど相変わらずナイスクオリティのアクトでした。9月にまた札幌こられるようで嬉しい。ラストの『姫事』良かったです。
ここで特撮バーで知り合って早何年?(!)の友人と合流。いや、うん、君って何つながりだっけ。

友人とビールとお肉を摂取してたらうっかり始まってしまったBREAKERZ。DAIGOのMCはさすが常日頃からテレビに出てらっしゃる…非常にその…テレビのまんまでした。当日はずっと雨が降ったりやんだりでしたが「みんなAM大丈夫?…雨ですけど」って言ってて母音とか関係ないんだなって思いました。コナンの曲を聴いてから移動し始めたんですけど移動してる最中が一番DAIGOに近付けてたのでここぞとばかりに「DAIGOだ!DAIGOだ!」と騒ぎ立てておきました。我ながらウザかったです。
で、メインステージの筋少なんですけど、すごい、かっこよかった…!実は以前仲直り後の横浜ブリッツに見に行ったことがあってそれ以来だったのですが、「問うならばー!」を堂々と叫ぶことができて嬉しかったです。いえ、何せ20年ぶりの北海道ですから。浸透してないですから「問うならば」文化。しかも20年来なかった理由が「飛行機が怖いから」ですから。そりゃ浸透しないですよ「問うならば」文化。
そんな状態でしたが私ですらほとんど知ってる曲を演奏してくれてさすが分かってるな〜と思いましたし、途中しゃちほこさんたちも出てきて先輩の『労働賛歌』を披露してくれたんですけど、その間もオーケンさんは49歳であることを気にしながらも「そのうち絶対これ(金の手振り)でモメるから」などと言って絡んでました。『ダメ人間』でジャンプした後ラスト『釈迦』ではモッシュまで始まって大盛り上がりの中終わったんですけど印象に残ってるのは橘高さんによる花火のような放物線を描くピックのばら撒きと「さすが1回金でモメただけのことはあるな」という友人の感想でした。オーケンさん、また飛行機に乗って来てください。

いつもは「ワンニャンサーカス」だったり雨が降った際のヒーローショー開催地であるランドホールがこじゃれた名前に生まれ変わって中には赤い緞帳が!!!!!
てことで、散々ライジングなどで適当にあしらってきた(ひどい)ベンジー、すごい近くで見てしまったんですけど、いやー…ベンジーってすごいね!あの人!すごいかっこよかった!!!(今更〜!!!!)「今日、来てくれてありがとね」って2回も言ってた!!「ありがとね」って!「ね」だって!!!かっこいい上に語尾が可愛い!!天使!!!!
いやそのすいません少し真面目に書くと、私彼はギター弾きだと思ってたんですけど、ベースもめっちゃ弾かれるんですね。それで、近くで見るとベースを弾く手元がすごいんですよ。それでいていつ聞いてもブレることのないあの声。いやー本当…ここ10年ちょいほぼ毎年ベンジー見てるのに私はなんて勿体無いことを…!あ、あと橘高さんのピックが放物線で勝負していたのに対してベンジーのピックは飛距離で勝負してました。報告です。
そのままEGO WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX、まー相変わらず、相変わらず最高でした。途中EGO WRAPPIN’の2人で2曲ほど披露してくれましたが、なんかもう良すぎて泣けてきた。ちょっとした、ちょっとしたワンマンを見せてくれる。そのたびに少しずつ曲を替えて、でも「みんなが聴きたい曲」もちゃんとやってくれて、プロだなあと思いました。去り際に「次は初音ミクやね…さっきタバコ吸ってたで」って言ってたのも最高でした。よっちゃん、そういうとこある。
この後誘ってくれた友人と共に札幌までのシャトルバスで帰ったんですけどシャトルバスあんま意味ねえな!高い割りに!意味ねえ!バスセンターって聞いてたのに大通りで下ろされて全然話が違えってなった!バカ!好き!(?)実は初JOINだったんですけど、まー快適でした。トイレも豊富だし足場はコンクリートだし、なによりグリーンランド自体ここ何年か行き過ぎてるので移動も楽でした。常に小雨が降ったりやんだりの天気だったけどピーカンよりはいいかな…!