ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

スキすぎてキレそう2015ガワカツの夏

いやー…夏してますか!!!!みなさん!!!!夏!!!!してますか!!!!!!
私は現在絶賛金欠中です。週末に備えて節約生活に励むものの体調の崩し方が半端なさすぎて医療費が嵩んで大変です。最近病院1回かかったら1万くらい軽く吹っ飛ぶ。来週も吹っ飛ぶ。通うからさらに交通費で吹っ飛ぶ。最悪です。最の悪です。それでも私は週末動くことをやめない…なぜなら…クズだからーーーーー!!!!!!
ということで今年の北海道、毎週日曜になると全道各地にヒーローが同時多発する珍事に見舞われております。北のガワカツの母で有名な某氏のツイッタを頼りにヒーローショーのチェックに精を出すわけですけど今年はそれが呟かれるたびに「どこだよ」とツッコみ、オッケーGoogleするたびに「遠いよ」と嘆く、そんな日々を送っております。剣淵町ってどこだよ。遠いよ。
そうなんです。北海道に住んでいながら剣淵という地名も初めて聞き、札幌に住む己からすれば遠い内陸の地であったはずの剣淵もいまや「遠いよ」と嘆いた過去の自分の浅はかさに辟易する。ということでここまでのガワカツを自分用メモとして残しておこうと思います。

  • 6/28 トッキュウ1号&6号と遊ぼう(イーアス札幌)

<答えは全て1番の大喜利大会>
放送終了から4ヶ月経ち北海道で6号こと虹野明を見られるだなんて考えても見なかった北のガワカツ勢たちはこの日のイーアス札幌を死に場所としたのだった。
このイーアス札幌というのは札幌市営地下鉄の沿線にあり、市内はもちろん駐車場も広いので札幌近郊からも来やすいところだったので大きいお友だちこと大友勢も大集合してしまいました。まあ関東から比べればその絶対数の少なさたるや、なのですがね!
そしてこの日、それまでiPhone1本で画像が残っていれば十分と自分に言い聞かせてきたはずなのにうっかりコンデジを持ち出してしまったのがダメだった。コンデジ駄目、使えない。

<オロナミンCを飲んだお姉さんが最強だった話>
ついにまったく別の目的で10年近く前に買った一眼レフを持ち出す。屋根付き駐車場の暗さ、アクションを撮ることの難しさに苦戦しつつもPCに取り込んだ際のその画質の美しさに涙した。マッハかっこいい…マッハッハかっこいい…昨日今日でできるマッハじゃない…
ここで完全にタガが外れる。なぜならカッコいいから。

<いかのおすし>
北の都であるところの芦別でおまつりがあり、そこでショーがあるというので行ってみました。あのー、札幌に住んで、道内旅行すると大抵寒いんです。どの季節も札幌より寒いんですけど、田舎だと思って出かけたらすげえ暑いの。30℃越えなの。設営されたテントの一番後ろで一眼レフを構える背中に伝う汗。夏かよ。夏だよ。それにしてもマッハはチャラいな。ドライブも自由だし。
芦別に行ったことで距離の感覚が鈍る。

<やっくんと風花ちゃんが操られるテレビより重たい話>
ステージがでかい!遠い!そして暑い!!!!!
タカ兄が余計にサインを描いていたのはどういうヤツなんだろうな…結構でかいお祭りだったしもしかしたら祭りの抽選会のプレゼントにでもなったのかもしれない。
冷静に考えればそこそこ距離が離れてはいるもののすでに遠征のうちに入らない。

<巻き物の内容が同じなのに違う話>

<やっくんと風花ちゃんが操られるテレビより重たい話>
この日、全道何ヶ所でおまつりがあったのかは定かではありませんが、少なくとも6ヶ所のおまつりでヒーローショーが行われ、その内少なくとも4ヶ所にニンニンジャーが登場しました。すごい。全然忍んでない。
一眼レフを持った我々に月形が出した仕打ちに耐えられず新十津川へのはしごを決めてしまったが、その結果「撮れなくてもいいじゃない、ニンニンだもの」という自戒の句を読み天狗を背負う運命を辿る。

<巻き物の内容が同じなのに違う話>
久々のソロ活動、そして室内。く、暗い!!!!!!
正直競馬場のドライブマッハの方が断然行きやすかったけど私はとにかくニンニンジャーが見たかった。そして暑かった。豚丼は、旨かった。
全然近所じゃないけど全然近所。

<巻き物の内容が同じなのに違う話>
一体何回見れば気が済むのか、というのは愚問なのである。ところでこの巻き物の話が大好きすぎたし月形の一件がトラウマになりすぎてガチで泣いた。(30代・OL)
2回目のショーが17時からという珍しいスケジュールだったが大人の我々には無用の心配なのであった。帰宅途中の千歳イオンで食べた31アイスクリームで眠気MAX。

<巻き物の内容が同じなのに違う話>
ここでこのお話史上最多の小道具を確認する。芸が細かすぎる。人も多いが小ネタも多い。どうしてもパトレイバーイングラムデッキアップを見たくて2回目の始めの方が見れなかったけど許してほしい。この日のニンニンジャーは撮影会時に行われていた次のステージを見ながら盆踊りを真似てみたり大変のびのびしておられた。ところで苫小牧って寒いのな!!!!!田舎だからかな!!!!!!!!

<巻き物の内容が同じなのに違う話>
苫小牧からそのまま幌延に向かい遠別で一泊、9日朝幌延へ出発しおまつり会場へ向かう。この情熱は一体どこから出てくるのか自分でも分からないがただ一つ言えるのは泊った宿が一泊¥3,360なのが悪い。その値段なら出せちゃう。
そして幌延で苫小牧を越える最多小道具、更に2回目に小道具のバージョンアップを確認しニンニンジャーたち、というかむしろ小道具を使うのは大体ヒトカラゲたちなので牙鬼軍団がすごい本気出してる。まさか札幌からの距離が遠くなればなるほど彼らにも時間が…?いやいやいや、そんなまさか。
というのがここ2ヶ月のガワカツでした。これらのショー、ほぼ全てその地域のおまつりの中のひとつのイベントとして行われたのですが、田舎、というよりは北に行けば行くほどおまつり自体が豪華な気がする。豪華というか…まず普通の公園に立派な常設ステージがあっちゃうあたりな!北に行くほどその率が高い。あとおまつりすげえ賑わってる。これはもう田舎関係なく賑わってる。札幌市民である私は中島公園の札幌祭りも豊平川の花火大会にも行ってないけどその二つのお祭りが私が行かなくても賑わっているのと同じように、その土地のおまつり好きがちゃんと行くのだろう。
違う!おまつり評論家みたいになってる!すごいおまつり好きみたいになってる!おまつりのはしごとかしちゃってるけどあくまでショーを見に行ってたわけですが、これらのショーはまず車を出してくれるフォロワーさんがいて、彼女が非常に私と気が合う人であってくれたのが前提としてあるのでまず御礼申し上げたいのと、こういう風に短い期間で色んな場所のショーを見た感想としては、全てのショーが変わらず行われている素晴らしさ。札幌で見るのと変わらないクオリティ。苫小牧は人も多いから頑張っちゃうとか、幌延は人が少ないから適当にやろうとか、ない。全然ない。全てが同じ、いつもテレビで応援しているヒーローが地元のおまつりに来た!その姿だったのでした。素直にショーが見たくてこういうことしちゃったはずの大人の私は、結局大人の目線でそういうことを思ってしまったのでした…!そこばっかりは許して欲しい、だって大人だもの!!!!
ちなみに( )内のkmは札幌駅からの距離です。よろしくお願い致します。合言葉は、オッケーグーグル!