ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

足の手術をしました

以前からふくらはぎにあった黒くて硬い異物を取ろうということになり、取ってきました。備忘録として書いておく。
昨年の秋頃からたまに痛み出し、皮膚科に行くと形成外科を紹介された。痛みが継続しなかったのと仕事が忙しすぎたので年をまたいでようやく紹介された形成外科へ行くとライト級(ノリが)の先生からその日に「悪性ならとっくにどうにかなってると思うけど異物には変わりないので取っちゃおうか」と言われ現在に至ります。うん、取っちゃお☆

  • 8/17(月)

噛む前に飲む、のノリで局所麻酔をして電気メスで取る。右ふくらはぎの内側にあるので横向きに寝て手術を受けました。電気を逃がすため体の下に板を敷いたのと、横向きの姿勢を安定させるために背中クッションとクマの抱き枕を与えられる。顔もギュッとしていいようにクマの顔にも布があてがわれる。せっかくだからもっとギュッとしとけばよかった…剛だと思ってギュッとしとけばよかった…。
切るところをマジックで描いたのを見せてもらうと見えている患部の淵をギリギリなぞるような小さなものでした。電気メスを使ってる最中はピーーーという音が鳴ってるし、患部自体にはしっかり麻酔が効いてるので大丈夫なんだけど、本当の恐怖はその後であった。
麻酔は局所も局所なので患部の裏側には効いてないんです。なので、こう、その腫瘍を?切り取って?縫うじゃないですかこう皮膚をひっぱって。*1そのひっぱられてる感触が一番怖い。恐怖のぞんどこ。めっちゃギュムムムムってひっぱられてる感触が凄い。このひっぱりが凄い2015。無駄に裁縫やる所為で縫われてる感も抜群でした。これアレや、1針1針が縫い終わりの時の勢いのヤツや!!!!!!!!!!
無事に終わるとすぐに先生が真横に現れては「見てこれ、ほら触って、すごい硬いのコレ!」と取り出した腫瘍を見せられて触らされたんですけど、こうして音声だけ文字で起こすとただの変態ですね。幾重ものガーゼとサポーターで患部を圧迫し、化膿止め、痛み止め、胃薬をもらい終了。シャワーはダメ。

  • 8/18(火)

ガーゼの交換に行く。相変わらずちょう混んでて寝かけた頃に呼ばれた。手術時と同じ体制で替えてもらったけど途中で先生が「どうする?(患部)見る?」と言ってきたけどチキンなのでノーサンキューしてきた。多分正解だった。ガーゼの上に防水テープが貼られたのでシャワーが浴びれるようになった!ところで痛み止めと化膿止めがもうすぐなくなるけど大丈夫?

  • 8/20(木)

全然大丈夫じゃなかった。手持ちの痛み止めを投入してなんとかしのいでたけど調子に乗って庇わずに歩くとズキューーーーーーーーーーンという痛みに襲われてました。

  • 8/21(金)

昼頃まで痛んでたのが嘘かのように調子が良くなっていく。もちろんバス通勤したり庇ったりしてのことなのであまり調子に乗らないようにしてるけどね!

  • 8/22(土)

ガーゼを替えてもらう。予定通り2日後の月曜には抜糸となりました。順調じゃん!と調子に乗ってアクセスサッポロで鎧武と遊んでたら超痛くなりました。なんかこう、ちょっとでもふわふわした地面だとすぐ傷むんですよね。家でもうっかりニトリの低反発座布団踏んだらすげえ痛かったし。あ、鎧武は格好良かったし写真もノリノリで撮ってくれたんですけど全体的に惜しい感じに仕上がってました。(報告)

  • 8/23(日)

予定通りに抜糸できるってことは大丈夫なんじゃないかな!と調子に乗って共和町までニンニンジャーに会いに行く。芝生の上はアクセスサッポロより痛くなかったよ!推定5針縫ってるとは思えない笑顔の記念写真を撮る。

  • 8/24(月)

抜糸しました。プチンプチンプチン……ヒュッヒュッヒュ……という音と共に抜糸終了。これから3週間ほど自分で保護テープを替えないといけないっつーんで初めて患部を見てみたら6針分の穴と予想以上の傷跡で心の底から「本当に見なくて良かった」と思いました。これ糸がある状態見てたらガワカツできてなかったね!(?)
抜糸直後はさすがに疼いて昨日1日は久しぶりに長々とベットの上にいました。知ってます?ベットって、ちょう気持ちいいんですよ!!!!!1日いれちゃうんですよ飽きもせず!!!!!!!すごい!!!!!!!ベッドすごい!!!!!!!!!
でもってこれを書いてる今も、さすがに夜になると疼いてくるなという感じです。午前中とか、出勤時なんて本当に調子が良くて久しぶりにバス停3つほど歩きました。この調子なら夜歩けるかななんて思ったけど無理はよくないっすね。今週いっぱいはバスで通勤しようと思います。みなさんも腫瘍とかあったらね、それ異物ですから、取っちゃったほうがいいっすよ!!!
最後に贈り迎えしてくれたピッピと友人に感謝。友人には申し訳なさ過ぎて直前にお願いするという逆にめっちゃ迷惑な感じになっちゃったんだけど手術したことを伝えたら「聞いてないんだけど!そこそこ友達だと思ってたんだけど!」て言っててめっちゃウケました。いやそこそこじゃなく結構友達だと思ってるよ。これからもよろしくだよ。

*1:イメージとしては、紙を4つ折にして、一番重なってる部分をハサミで切りますと四角い穴が空きますよね。その空いた穴を残った紙を合わせて塞ぐ感じです。だから紙は筒型になっちゃうよね。