ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

[写真]滝上公園・サロマ湖・上湧別チューリップ公園(5/17・5/18)

ど平日に家族でドライブしてきました。母方の祖母・叔母・両親と姉、そして私の6人旅です。

両日共によく晴れて、少し冷たいながらも陽射しの中に吹く風が気持ちよく、いい春の旅になりました。祖母は常に何かしらに体重を預けながら移動して、好きなものを好きなだけ食べて、何かにつけ私に何かを買ってくれようとしていました。


滝上公園の芝桜は三分咲き、それでも風に乗ってくる香りは強い。ここで買った芝桜ベーグルが一番美味しかった。姉とシェアなどせず1箱買ってくるべきであった。
サロマ湖畔に建つ鶴雅リゾートホテルの大きな1室に6人で泊まりましたが、朝まで熟睡したのは私だけだったようです。3時から湖にある漁港から船が出航に次ぐ出航を繰り広げていたらしい。全く気付かず。それとは別に廊下で繋がった洋室では4時から祖母が通常営業していたようで、7時からの朝食を待ち侘びていたようです。



部屋から見えるサロマ湖に落ちる夕日。
夜・朝共にバイキングでしたが、加工牛のステーキは冷めても柔らかい・刺身のホタテがでかい歯ごたえすごい甘い・ホタテのトマトクリームパスタがこれだけで1000円以上払ってもいいレベル、という噂に違わぬ美味しさで大満足でした。
2日目は少し細かく道の駅に寄りつつもメインは上湧別チューリップ公園で、こちらは満開でした。

植える際に球根の向きをそろえることによって、葉・花びらの向きがきれいに整ったこのような庭園になるんだそうです。今は昨年植えたチューリップが満開で、かつ風の強さに負けない背の低いチューリップに植え替えている部分もあり、一番目に鮮やかな時期とのことです。時期が終わるとすぐに耕し、秋に備える。



どちらの公園も入園料1人500円がかかります。滝上公園の芝桜を見に行った日にも植えていたし、チューリップを球根から育てしっかりと美しく満開にさせるのには私と同じ人間がそれを生業にしているからであり、このあまり見ないチューリップの名前をパソコンに打ち込んだ人が必ずいるんだよなあ、と思いながら母が6人分の入園料を払う背中を見ていました。(払ってない!)

これを撮影したのは17日なんだけど、日付が変わってないところが佐呂間町のおちゃめなところだ。
サロマ町はホタテとかぼちゃの街、なのでホタテパイとかぼちゃんパイを一生懸命買い込んで、芝桜が練り込まれたベーグルを姉とシェアし、チューリップの花びらが練り込まれたラングドシャはイチゴ味で、手元に残ったサロマかぼちゃのきな粉ねじりを朝に夜にとつまんでいます。
ヒーローショーで写真を撮るようになってから、一眼レフを買った当時よりも「撮りたい写真」が明確になってきたところだったので、いい旅でした。でもこうしてまとめると、少ない…。恥ずかしがらずにもっと貪欲に全てを撮ってしまえばよかった!と後悔しています。忘れたくないものは残していかないとな、と日々大事なこと(月末引き落としになるカットソーの請求とか)を失念する自分に言い聞かせております。

プークスクス!
おまけの写真。

芝桜ソフトはねっとりとしてとても甘い。滝上の道の駅で食べたはまなすハンバーガーはとても美味しかったのだけど写真を撮り忘れてしまった。

姉が持ってきたねんどろ。た、確かに楽しい…!

うん、うん…!いい笑顔だ…!


iPhone6で撮影した2枚。湖の写真は車内から走行中に撮ってもこの綺麗さ。

いい旅でした。