ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(7/3@きたえーる)

約2年ぶりのツアー、無事チケットを確保し行ってまいりました。Perfumeのライブは3人のパフォーマンスと音楽はもちろん、日本のテクノロジーを体感できるという点でお徳なのであります。

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

個人的に「GAME」を髣髴とさせる出来と感じております。ライブ後のアナウンスで演出についてのインターネットへの書き込みに注意があったのでかなり感覚的な感想になっております。
約束の2days、それをしきりに言ってくれて、本当に嬉しい。テレビやインターネットで知る余りに煌びやかな活躍と、ステージで繰り広げられる見たこともない演出と3人のパーフェクトさには、感動しつつも圧倒されてしまうのだけど、2年前の約束を話し始めた瞬間目の前の3人と私の時間が繋がって涙が出ました。
2年前にも思った「本当にこの子達が」の気持ちは前回よりは薄まっていました。ダンスさえいらない。ただ3人が立っている。それだけで目が釘付けになる圧倒的な存在感。それをライブの中で見せ付けられて、2年前には「本当に“この子どものような”この子達が」と思ってしまっていた、親心のようなものが今年は薄くなっていました。今まで見てきた3人と変わらないけれど、今回のツアーの演出には絶対的な自信が溢れ出していたと思うんです。この時間が楽しい、純粋な気持ちで行われた演出はもちろん見ていて楽しいものでしたが、底知れぬ自信が垣間見えたものでもありました。
ああそうか、この子達はいつまでも変わらぬ声でキャッキャと、こんなに大勢の人間に囲まれながら無邪気におしゃべりしているけれど、プロなんだ。これを何度となくやってきたんだ。それを魅せることさえできるんだ、と。これはもう本当に、感動して、圧倒されて、当たり前なんだけど、やはり手の届かない存在なんだと思い知らされました。
2年や3年、音沙汰ないくらいびくともしないので、存分に活躍してください。それでまた変わらぬMCとめんどくささで時間を繋げさせてください。どうか変なことで邪魔されませんように。そう思ったライブでした。
ところでこっからは本当どうでもいいアレなんすけど、こちらも演出上唐突に飛び込んできた情報なんですが、のっちの自己肯定力の低さ、あれはなんとかしたほうがいい…!かしゆかにも低さが垣間見えるんですけどのっち、まずはのっち。あんなに素晴らしいモノを持っているのっちに対して、周りは何をしてたんだと!私の中の親心が怒りをつのらせています。よろしくお願い致します。