ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

頭の中とキッチン

9月25日、友人の勧めで前日からGABAのサプリを飲んだ私は猛然とキッチンに向かった。引っ越し以降手を付ける気にもなれず、ついに震災で被害が出てしまったキッチンボードの中身。いらないなにも、捨ててしまおう!という訳には行かないのでいそいそと100均に向かい、ちょっぴり買い物をしていざ向き合ったのである。

結果だけ申し上げると、整理整頓はほぼ上手くいった。一緒に冷蔵庫の中にも仕切りを設けたりして、冷凍庫と野菜室はなんとなくの統率が取れてきた。カップラーメンや粉もの、買い置きの油や缶詰などが無尽蔵に詰め込まれていた引き出しも一度全部開け放ち、何故か別の引き戸に隠されていたカレールーも含め「軽いものは上、重いものは下、夫も使うものは上、私しかほぼ使わないものは下」というルールで振り分けて、なんとか、なんとか!ちょっとだけ納得した。テーブルコショーやパセリなどの小さな調味料も100均のスライド棚に詰め込んだり、それまでサイズの合わないケースを収めていた隙間収納は棚の位置を変えて何冊か持っている料理本の収納にした。

キレイになった場所を眺めると、なんとなく頭の中も整理されたような気がするものなのだ。単純だからね。