ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

仮面ライダージオウショー(マイホームセンター森林公園会場)

9月22日、雨の予報を見て1日家にいるつもりが、なんだかジッとしているほうが落ち着かなくなってしまって、13時ちょうどに家を飛び出した。引っ越してから最寄り駅まで時間が掛かってしまって難儀しているが、ちょうど1時間で現場に到着した。初めての仮面ライダージオウショーである。

本放送のジオウは、本編はもちろん予告に映る過去のライダーたちに心を躍らせたり、IQの高くなさそうな攻撃たちに笑ったり楽しく視聴していて、でもショーとなるとどうなるんだろう?という不安というか、疑問の方が多かった。なにせ、敵はアナザーライダーであり、アナザーライダーを倒すためにはそのライダーの力が必要になる。ショーとなると敵も毎回違う訳じゃないし、ジオウだってそんな頻繁にフォームチェンジできないし…そんな心配をよそに現場に到着した私が見たものは、徒党を組む見知らぬ怪人だった。

最高に面白かったです!!!!
上記のように、アナザーライダーを敵として出してしまうとフォームチェンジするしかないですが、全く別の敵を出すことでジオウがジオウのまま子供たちを守る形になるんですね。まだ始まったばかりなのでお話の詳しい部分は割愛しますが、今回のお話は本当に怪人たちが面白おかしく、ステージにジオウがいなくても全く飽きないですし、なのに演技力は必要になるという塩梅で面白さとそういった演技の緩急が楽しめる素晴らしいショーになっていました。そういえば過去にもランニングマンやRADIO FISHなどの流行を取り入れて客席を盛り上げていたけど、今やるならそれだよね!というのをきっちり押さえていてさすが!となりました。

初めて見たジオウは、顔に「仮面ライダー」と書いてあるとは思えないほどカッコよかったです。(まあ大抵そうなるんですけどね!)エグゼイドからビルドになったとき、シンプルな配色だなーと思っていたのに今回はシルバーと黒!ポイントのピンクが映えてとってもスタイリッシュ。ふざけるときは全力でふざけるのにアクションになると高い蹴り、やられ、そしてライダーキックに入る前のポーズはいつ見てもカッコいい!

お話が面白く自由度のあるショーは大好きなので、この話はもっとたくさん見たいな、と思いました。写真を見返すとジオウにグッと寄った構図が多くて、初めてだと自ずとディテールに見入ってしまうんだな、と気付くなどしていました。ジオウの顔面、文字が書いてあるけど時計の針が鋭くて絶妙なバランスです。カッコいい!

終了後、先に来ていた友人と合流して札幌駅でお茶をして解散となりました。カフェ・クロワッサンのチョコクロは、いつ食べても甘い甘ーいお菓子なのでありました。