ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

第24話 メンチをきる

10月10日、2日連続で寝坊した。


特別夜更かししたわけでもないのに45分寝坊したのは昨日のことだった。6時の目覚ましを止めた次の瞬間6時45分になっていて、45分の寝坊は許容範囲であることと、なによりいつもより45分長く寝ていたからなのか、久し振りにスッキリとした目覚めであった。顔を洗い、着替え、朝ご飯を食べて出社するには1時間あればできるので特別焦りもせず過ごしたのだけど、じゃあ何ができなかったかというと、毎朝やっているストレッチと軽い筋トレ、これができなかった。


そんなことがあったので、昨日の夜は反省を活かして23時には布団に入った。うっかりYouTubeを見てしまったのですぐということはなかったし、一度トイレにも起きたので完ぺきではなかったものの、いつもよりも早く寝に入ったはずなのに、6時の起床が怠い。そういえば昨日は45分寝坊しても余裕だったな、と思った次の瞬間には毛布を被っていたよね。


それで何が言いたいかというと、結局2日連続でストレッチと軽い筋トレをしないまま家を出たら、今日はもう怠いことこの上なし。運動もしていないのに身体中がギシギシと凝り固まっているのが分かる。朝からストレッチだの筋トレだのをしていると言うと「えーすごい」「よくできるね」「私には無理」文字にすると素直に褒めているようにも見えるこれらを嘲笑に満ちた顔で言ってくれた人たち(1人や2人ではない)が思い出されるが、やっぱりやった方がいいんじゃないかよ、なんて思ったりしたわけです。きっと言った人たちはすっかり忘れているんだろうけど、私はいまだ過去の亡霊に「そんなのやって意味あるの?」と言われ、あるからやってるんだよとメンチを切るんです。