ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

第25話 諦めたことと諦めてないこと

10月14日、3連休をどこにもいかずに終了する。


改めて分かったことは、自分は家が好き、ということだ。カメラを抱えてヒーローショーに行ったり、名古屋や京都へ旅行しに行ったりもしたけれど、この3連休で確信した。私は家が好きだ。


というのも、氷河期と言われる時期に就職して以降「大型連休」をしっかりとフルで休むことがなかった。それが今の会社に転職してからというもの、大型連休をいちいちフルで休み、土日も祝日も休み、という生活になり、月給制の安定した収入もあり、そうなったらきっと自分は大好きなヒーローショーに行きまくるんだろうと思っていた。


実際は違った。まったく行かなくなった。


結婚を機に引っ越しした現在の家は最寄駅から離れていて、徒歩15~20分の場所にある。以前、私が少ない給料と少ない休日を使ってヒーローショーに行っていた時に住んでいたのは最寄り駅まで徒歩6分ほどで、しかもその最寄り駅がハブ駅だった。それで、思い出した。私は自分が出不精なのを知っていてあそこに引っ越ししたんだったな、と。


最初の頃こそ頑張って出掛けていたものの、最寄り駅までの道のりが出勤のそれとは違いそれはそれは遠く感じて、ある時諦めた。ヒーローショーを見ること自体結構な重労働なのだ。30分前に現着し、それ以降撮影会が終わるまで2時間~2時間半は立ちっぱなしでカメラを抱え続けるのである。友人たちは平気な顔でやっていたけど、私には非常に重労働だったし、位置取りで何か言われたりしないかという精神的なプレッシャーも毎回あった。それでもショーを見るのは楽しくてできていたけど、最寄り駅までの、最初の壁があまりに高く、諦めざるを得なかった。


諦めたら、当たり前のようだけど楽になった。後半は義務感で家を出ていたのだけど、もう無理だと思ったら諦めもついた。そうしたら、自然と家で過ごす時間が増える。家で過ごすことに慣れてきて思い出した。というか、ようやっと気付いた。私は家が好きなんだな、と。


でも、どこかに旅行に行きたいという欲もあるのが面倒なところだ。実は来月は友人が久しぶりに個展を開催するということで、それを口実に東京へ旅行に行くことにした。
問題はその後。年末年始に9連休が待っている。夫は介護施設の勤務なので大型連休はない。昨年から今年にかけての11連休は夫が普通に勤務だったため実家に帰らせてもらった。(結婚して何故年越しを1人で迎えねばならぬのか…)それで今、考えている。家が大好きな人間が大型連休を外で過ごす方法を。