ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

そんなものは興味がないの

泣くな、はらちゃん」を録り逃したあいこちゃんがうちに見にきました。

先日の旅行の時していこうと思ったら止まっていることに気付いた時計、あいこちゃんが蘇らせてくれた。実のところあいこちゃんからまだ1本しか購入できてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。今年はちょっとした目標を立てているのでそれが叶ったら満を持してお迎えにあがろうかと算段してる。が、頑張る…。
職場の話をチラホラして、うーんと考えてた。謙遜を気取った無気力…というかね!丁度「はらちゃん」の中で悪魔さんが言ってたヤツに近い。「私なんてどうせーって言いながらこんなもんでしょみたいに仕事してそのくせ自分が大好きなんですよ」的なあのセリフ!私も正直グワッ言われたッと思いましたけど、本当そんな感じの人っているんですよねー。そしてやっぱりなんというか、扱いづらい。仕事はするんだけど、勤務態度というかいやそれとも違うのかな〜うーん…。もう本当に、謙遜を履き違えた感じの、開き直りにも似たものですよあれは。そして先輩だろうが上司だろうが気分によって態度が激変するという…この辺に「自己愛」出ちゃってる感じなんスよね…自覚あるのかなあれ…。
私は現在幸か不幸か部署で一番年下の一番下っ端なので気楽なものですけど、別の部署にはもちろんいろんな後輩がわんさかいるので今後のためにいろいろ考えてはいます。以前「年上の後輩」に散々してやられましたからね…人に教える事の難しさとか、上記のような人には何をどうすれば何がどう伝わるのか、勉強せねば。