ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

串揚げのちょうどいい量

3月12日、家でやった第2回串揚げの儀で具材のちょうどいい量を準備することが出来たのでメモしておく。ソースはいいレシピをまだ探したい。

串揚げの具材のちょうどいい量

豚肉

薄切り肉 300~400g
切り落としはだめ

大葉

1袋
豚肉と一緒に巻く

クリームチーズ

フィラデルフィアとかキリのブロックタイプ 1~2個
半分に裂いて豚肉でくるむ

茄子

1本
輪切りにする

エリンギ

1パック
半分の長さに切ってから、縦に3等分するくらい

ほたて

刺身用1パック(奮発したほうが絶対いい)

バッター液のちょうどいい量

卵 1個
小麦粉 1カップ
水 3/4カップ

今度こっちで作ってみようかな

卵 2個
小麦粉 200g
水 70cc
牛乳 120cc
サラダ油 大2

パン粉のちょうどいい量

適当で良しだけど細かい方がいい

ソースのちょうどいい量

ウスターソース 大8
みりん 大6
水 大8
フライパンで火にかけて沸騰したらOK

次回やりたい具材

もしかしてまぐろの切り落としとかいけるんじゃないだろうか

使用する道具

[山善] 電気フライヤー 揚げ物の達人

バスケットで冷凍フライドポテトを揚げて、それをつまみながら行う。
串ホルダー付き。
丸洗いはできない。でも全然問題ない。

固めるテンプル

終わったら熱いうちにこれを入れて、朝までほっとく。
固まったらフライ返しで取り出して捨てる。
中はキッチンペーパーとウェットティッシュで拭けばキレイになる。

竹串 18cm

一番大事。15cmじゃ短いと思う。