ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

仮面ライダージオウ 第5話

あらすじ:
アナザーフォーゼを倒したらアナザーファイズが出てきた。

9月30日。ジオウ、楽しく見ております。5話までに出てきた過去ライダーが視聴済みなのもあって、懐かしい面々に喜び、演出に笑い、予告に騒ぎ、平成ライダー20周年をお祝いしているところです。Twitterではライダーとアナザーライダー関係性の考察が早い段階で流れてきたりしていて、このお祭りを各々楽しめているのではないかな、などと考えています。Twitterでひとつだけ不満があるとすればウォズさんが「祝え」とおっしゃってるのにみなさん全然お祝いにならないところですかね。何を考えてるんですか皆さん。ちょっと頭を冷やして考え直したら呼びに来なさい。(バカリズム

ライダーキック時に式が出ないという珍事が発生したビルド編から約1か月、今回ゲイツがビルドのライドウォッチを使った際ちゃんと式が出ていて、残念ながら使用者のIQが反映されてしまうことが分かってしまいました…私もソウゴくんと同じように出ると思うので、胸が締め付けられる思いです。これを境にジオウがビルドライドウォッチを使いたくならないことだけを祈ります。

そして、フォーゼ!私は何を隠そう初めてのオンタイム視聴がフォーゼだったので、作品の好き嫌い良しあしは全く抜きにして思い入れが深いのですが、仮面ライダー部の写真と大写しになる朔田流星、見切れる大惨事先輩が嬉しくて嬉しくて震えていたのですが、何につけてもあの爆発ですよ。そう、確かに、爆発していた…!フォーゼって、無駄に!爆発してたんですよ!!!記憶の中に残ってるフォーゼの爆発といえばそれこそ朔田流星がまきびしを巻くようになる前のやられ爆発と、フォーゼの青とんがりフォーム爆誕回。あの辺りは本当に爆発してたなあと思います。

さらに、555のお二人は、もうその、15年の時を感じさせない草加とたっくんで、というかむしろ本放送時よりも一段とカッコよくなられて、「たたたたっくんカッコいい~~!!」てなりました。草加からは往年の名台詞も聞けましたし、なんなら来週の予告として公開されている写真なんか、こう、首の?あの例の音が聞こえそうな気がしております。来週は字幕必須回かもしれません。

過去のライダーに出演していた方々を見るのも楽しいけれど、そもそもジオウがちゃんと面白いと思うんですよね。ソウゴくん、王様を目指すだけあって人望ポイントを着実に重ねそうな思考を持っているし、ゲイツツクヨミに対して「向こうからはまだ仲間じゃないんだよな…」と冷静に自分の立ち位置も判断してる。その上で、明るく振舞ってるの、めちゃくちゃ健気だなって思います。ゲイツにしろツクヨミにしろ、少しずつ態度を軟化させているのも自然で見やすいです。

タイムジャッカーの方は、正直まだあまり魅力を感じていないんですけど、とにかく私はウォズさんが好き。大好き。まず顔がいい。(!)そして背も高い。(!!)声もいい。(!!!)そしてその上っ面がなんとなく残念に見えるあのジオウ強火担感!!!!!アナザーフォーゼを素手で止める!!!!!キャー!ウォズさんカッコいいー!いちいちちょっとずつネタバレしてしまうところが少し前までやめろや案件だったのにソウゴくんがシカトして以降第5話にして残念イケメンの座ナンバーワンでしょう。最高。ウォズさんマジ最&高です。中の人のTwitterもそこそこ残念なのも見どころの一つです。

そんな感じで仮面ライダージオウ、来週は首の骨が折れるぞ!震えて待て。