ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

10連休にしたこと

5月6日、今日で10連休が終わる。社会人になって10日連続で休んだのは無職の期間を除いて初めてのことだった。職がある場合の長い休みというのはこんなにも開放的かと思った。ちょっとした旅行に出かけた後は実家に帰ったのだけど、まんまとPCを持っていくのを忘れてしまったためどう過ごしたのかせっかくなので残しておこうと思う。


4月27日、午前中に「キャプテン・アメリカ」を観た私は2回目の「アベンジャーズ/エンドゲーム」を吹替えで鑑賞した。前日の夜、字幕で観たその翌日の出来事だった。

4月28日、ウィングベイ小樽へリュウソウジャーショーを観に行った。小樽への電車はいつもの週末と変わらず少し混んでいる風で、肝心のショッピングモールは閑散としていた。リュウソウジャーショーをこの時初めて見たのだけど、テレビではあまりピンとこなかった口上時の剣を合わせる動きがとても格好良かった。

4月29日、夫の家族総勢10名でニセコへ一泊旅行に行った。外国人が建てた別荘をお借りしてのペンション泊である。「新築なんですよ」と言われて案内された一軒家はとても広くてきれいだった。個人的にはキッチンに備え付けられた特大の食器洗浄機に感動して、いつか自分もこんなキッチンを…と熱心に写真を撮るなどしていた。

4月30日、ペンションからの帰りに蘭越の「貝の館」に寄ったのだけど、期間限定で展示されているクリオネまでの道のりが暗すぎて非常に怖かった。帰宅してから夜、「アイアンマン2」を観た。これが平成最後の映画となった。

5月1日、朝から「アイアンマン3」を観て、令和最初の映画とした。午後から実家に帰省した。

5月2日、朝から夜までずっと映画を見続けた。翌朝3回目の「エンドゲーム」を観る予定だったので、最後に「インフィニティ・ウォー」を観たら悲しすぎてちょっと落ち込んだ。午後は西友手稲店でジオウショーを観た。カメラを持ってこなかったので、なんだか新鮮な感じだった。

5月3日、朝一番の「エンドゲーム」を観に行ったら、映画館までのエレベーターが子どもたちでいっぱいだった。『名探偵ピカチュウ』を観に来たようだった。私はというと、3回目の「エンドゲーム」でようやく大泣きしたのだった。その後、イオンモール札幌苗穂にルパンレッドを観に行ったのだけど、メガネを取られたことくらいしか覚えていない。

5月4日、この日も朝から晩まで映画を観ていたのだけど、「スパイダーマン/ホームカミング」のトム・ホランドが可愛すぎて爆笑してしまった。

5月5日、朝から「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」と「名探偵ピカチュウ」を立て続けに観た。「名探偵ピカチュウ」は字幕で観たのだけど、表情豊かなピカチュウに釘付けになってしまった。夜はテレビで放送された「エイジオブウルトロン」を観ながらハンマー上げ選手権にほっこりするなどしていた。

そして5月6日、見逃していた「ヴェノム」を観た。少し分かりづらいところはありつつも、好かれるヴィランなのが分かった。ルンバを購入して帰宅したあと、夜どうしてもトム・ホランドが観たくなって「スパイダーマン/ホームカミング」を居間で観ていたのだけど、夫はそのほとんどを夢の中で過ごしていた。それを観ている途中で「ファーフロムホーム」の最新予告が公開されて、こんなに映画の公開が待ち遠しいのはいつ以来だろうか、なんて思いながら床に付いたのだった。


沢山映画を観たので、少しずつ感想を書いておこうと思っている。マーベル作品は「ブラックパンサー」を残すのみで、全て鑑賞できたのが良かったし、10連休なんて、余裕で休めちゃうな、とも思った。