ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Marvel's Spider-Man」進捗100%

8月5日、メインストーリー進捗100%を達成した。

f:id:yumegiwa:20190805203204j:plain
最後は地区毎に解決すべき各種犯罪の撲滅に精を出した。そのためここにきてようやくガジェットの使用に慣れてきた次第である。


結局最後まで「FRIENDLY」でやってしまったのだけど、途中で難易度を変更したりできるし、難易度によって報酬の量が違うことはあれどそれによりアンロックできないようなものはないので、気持ちよく敵を倒したいのであればこの難易度でも十分やりごたえはあると思う。それこそ難関のタスクマスターチャレンジは難易度関係ないので…。


クリア率100%を達成すると、パンイチになれる。そう、あの私を震撼させたガチムチ姿である。

f:id:yumegiwa:20190805200429j:plain
よく見て欲しい。パンツがスパイダーマン柄なのである。


晴れてパンイチ姿になったので、今は「秘密の写真」の収集に費やしている。時間に追われてやっていたので全く行ってない地域もあって、そういうところに連れて行ってくれるのがこの収集要素なのだけど、またひとりでウッと涙ぐんでしまった。ベンおじさんのお墓があったのだ。クリア後に行ったので、隣にはメイおばさんも眠っていた。恐らくクリア前に行っていればベンおじさんのお墓しかなかったのだと思う。


この「秘密の写真」はレベル50で解放されるスーツ改造「近接センサー」で撮る場所が表示される。なくても対象を映せば判定になるらしい。全部で50か所あって、現在自力で35か所。ネットの力に頼ろうか悩みどころである。いやでも35か所でも結構頑張ったと思う…そのうち何か所かは「”撮影OK”になってるけどこれ何が撮りたいんじゃろ…」てなってるし…ピーターのセンス…


宣言通りスーツのコンプリートは端から諦めている。ただ、気になるスーツパワーがあってうっかりゲットしてしまったものがある。


ほとんどのスーツにはそのスーツに特化したスーツパワーが備わっている。映画等の公開記念で配布されたりするとない場合の方が多いのだけど、例えばアイアン・スパイダー・スーツのスーツパワーは背中から出るクモの脚だったりするわけだ。そんな中スーツパワーの欄に記された「軽口」の二文字に目を疑う。

「ビンテージコミック版スーツ」と名付けられたそのスーツは、その名の通りコミックのような2次元の姿で3次元の街を飛び戦うことが出来る。もちろん薄っぺらいわけではない。これは実際に見ないとなかなか伝わらないと思うのだけど、このスーツを見ると「立体的に見えるこの街もスパイダーマンも、絵である」ということが良く分かる。とてもいいスーツだ。とてもいいスーツなんだけど、そのスーツパワーがまさかの「軽口」。あのー、基本ね、ピーター、軽口しか叩いてないんですよ。使わずとも言ってるんです軽口。それをさらに?パワーとしての軽口???


てことでゲットしてみたんですけど、完全に軽口でした。L3+R3で何の意味もない軽口を叩くパワーでした。コミック版のセリフがあてがわれているのかもしれない。


f:id:yumegiwa:20190805203351j:plain

2個目のゴールドトロフィーのレア度は16.6%。よく頑張った…。


せっかくなので「秘密の写真」もコンプリートしようと思ってはいるのだけど、この、夏のタイミングでクリアできたのは本当に嬉しい。そう、PSstore夏のセール開催中なのである!

store.playstation.com

安い!安くなっている!8月14日まで!これは!もう!買うっきゃない!!!

f:id:yumegiwa:20190803113542j:plain

バックパックもコンプリートしたので、無事ハンドメイドスーツもゲットした。シビル・ウォーでトニーやハッピーに散々言われ、ホームカミングでは最後これでバルチャーと向き合ったあのスーツである。ちなみにこれは自撮りモードを自撮り風フレームに入れている。フレームは全部で35種類。トニーのことをどうとか言えない凝りよう。


いやもう、本当に、楽しませてもらった。まだまだやりたいと思う。