ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Marvel's Spider-Man」進捗89%

7月31日、胃腸炎がいまだくすぶる身体をなだめながらニューヨークの平和を守る。

以前紹介したノーダメージクリア動画を見るようになると、ガジェットを多用するようになり戦闘が一気に楽になってきた。お手本を見ることができるのはいい時代になったな、と思う。ただ、時折大胆になりすぎてめちゃくちゃピンチに陥ってしまうのが今後の課題。

新しいスーツ

アイアンスパイダースーツ

「ホームカミング」の最後でトニーがピーターにプレゼントした、あのスーツをようやくゲットした。「インフィニティ・ウォー」や「エンドゲーム」で大活躍し、「ファーフロムホーム」では会見に着て行って、そのあと充電していたあのスーツ!2018年の発売当時はこのスーツが予約特典になっていたのでめちゃくちゃ羨ましかったのだけれど、背中から出るクモの脚(アイアン・アーム)が案外役に立つような立たないような…つまり微妙なスーツパワーだったので、スーツパワーは別のものにして遊んだりしていた。

スパイダーパンク

チャレンジトークンが絶対足りなくなるし、スーツのコンプリートは最初から諦めているのだけど、他のトークンでゲットできる中でひときわ目立っていたこのスパイダーパンクスーツ。スーツパワーは「正義の音楽で敵を吹き飛ばす」なのだけどこれが意外と便利で助かっている。ザコがワラワラと寄ってきたら正義の音楽で吹き飛ばすことが出来るのである。正義の音楽とは。あとこれを着て街中をスイングしていたらJジョナジェイムソンのラジオでまた悪口を言われてしまった。

サイドミッション

ネットセレブ

メインストーリーにも「今銀行にお金なんてないよ!仮想通貨が流行ってるって知らないの?」のようなセリフがあったけれど、2018年の時代を上手いこと反映しているサイドミッションだった。YouTuberのやらせ動画に巻き込まれる、というサイドミッションなのだけど、最後の最後までこの”ネットセレブ”が悪びれていない(何が悪いのか分かっていない)のも痛烈だった。そして私は普通にムカついたのだった。

ハワードのお手伝い

ハト、さらに2羽捕まえました

相変わらず移動が下手なのだけど、レベルが上がっているのでスピードは十分なわけで、それで捕まえられているんだと思う。というか、ただスイングするだけの動きも下手になってるので何か余計なボタンを押しているのかもしれない。

ゴールドトロフィー

スキルを全開放できました

f:id:yumegiwa:20190731221141j:plain
「レア」とはなっているものの、約4割が取れちゃうゴールドトロフィー。でも嬉しかったので残しておくことにする。

アップデート1.17

パフォーマンスの向上とマイナーバグの修正らしい。実のところクリア後サブミッションを潰していく段になって「外にいるはずの敵が貯水塔の中にいる(ありえない)判定になりこちらに気付いていない状態」とか「敵がバイクの間に挟まって抜け出せない」などの敵側のバグが多くて、そのたびに貯水塔に蹴りを入れ続けたり動けない敵をボッコボコにするという状況が何度か生まれた。ミッションクリア条件のほとんどが「このミッションに配置された全員敵を倒す」なので非常によろしくない。こういうのも修正されたのだろうか。


それにしてもここまでちゃんとできると思っていなかった…進捗89%…自分偉い…。