ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Marvel's Spider-Man」追加DLC「摩天楼は眠らない」進捗100%

8月15日、7月2日に購入して遊び続けた「Marvel's Spider-Man」。無事すべての要素をクリアした。

f:id:yumegiwa:20190815103142j:plain


楽しかったーーーーー!

メインストーリーはもちろんのこと、この追加DLCのストーリー、キャラクター、全てが良かったです。特にブラックキャットがもう…もう最高です!Jジョナジェイムソンのラジオでも言ってたけどこりゃ確かにカプ厨発生するヤツだわ…絶対そうだわ…。

キャラクターについて

もしかして僕の子どもじゃないよね!?と動揺しながらブラックキャットを助けちゃうピーターが相変わらずなんだけど、MJの「子どもがピーターそっくりだったらどうしよう…!」という動揺の仕方がもう面白くて仕方なかったです。それ明らかにウソでしょ!ノセられてるでしょ!とやってるこちら側は分かるんですけどね。ブラックキャット、正面から馬乗りしてみたり背中にぴったり密着したりめちゃくちゃエロくて最高でした。

ユリに関しては、恐らくオリキャラならではの落とし方なのかな、と思いました。そもそもスパイダーマンに信頼を置いてしまっている時点で正義としては行き過ぎていたのかもしれない。

それにしてもマイルズが危なっかしくて仕方ない!メインストーリーの最後で蜘蛛に噛まれてスパイダーマンの能力を得たマイルズ、DLCの最中はスパイダーマンの特訓をしたくて仕方ない様子で、それが心配で仕方ないピーターは、「あぁ、こんなこと言う羽目になるなんて…」と言いながら、例の有名なセリフをマイルズに言うんです。これ本当、最高!よくできてる!ちなみに追加DLCを100%攻略するとスパイダーバースでピーターが着ていたスーツがもらえる。あってことは…ピザの食べ過ぎで太る方のピーター…?そういやピザ食ってたな…!

「黒猫の獲物」のラストで大爆発に巻き込まれたかに見えたブラックキャット、最後の最後「白銀の系譜」で助けに現れた時にはプレイしながら「ウォー!」と声が出ました。最高!ブラックキャット最高!

シルバー・セーブルの生い立ちや行動原理は、分かるけどちょっと極端すぎやしませんか…と思わなくもないけど、味方になるとすこぶる強かったです。いつもこれくらい助けてもらえると嬉しいんだけどなー。

プレイ、難易度について

プレイとしては変わらずで、MJパートもあるんですけど今回は初めからスタンガン所持なのでガンガン気絶させて行けるのであまりストレスは感じませんでした。今回も最後までFRIENDLYでプレイしてしまったけど、追いかけっこで失敗はあっても戦闘で死ぬことはなかったです。ここまでくるとレベルもストップ高なので…。

ちなみに追いかけっこ苦手勢な私はシルバー・セーブルの戦闘機追いかけターン、出待ちポイントを見つけて追いかけっこしませんでした(笑)。いやでもこのポイントあってよかった!「あっここお助けポイントだ」って思ったもん…。

スクリューボールチャレンジ

タスクマスターに代わるチャレンジトークンものなんですが、スクリューボールの喋りが超絶腹立つんですけど悔しいかなゲーム性がすこぶる面白い。

基本のバリエーションはタスクマスターチャレンジを継承しているものの、スクリューボールが決めた2種類のガジェットしか使えない、やあるポイントでアクションを行い更に写真を撮るとポイントアップ、など、個人的には難易度というよりポイントアップバリエーションが増えているように感じました。時限爆弾はやっぱりギリギリなんですけど、その分シャッターチャンスを逃さないことで報酬スペクタキュラーがもらえたりするのが嬉しい。このチャレンジのお陰でガジェット使いの幅も広がった気がする。

ただ、最後のスクリューボールの追いかけっこは本当に心が折れるかと思った…!スクリューボールチャレンジとDLCストーリーの集大成みたいなチェイスなんですけど、爆弾、シャッターチャンス、ドローン、一つでも落としたら失敗なので追いかけっこ苦手勢としてはめちゃくちゃしんどかったです。その分クリアしたときの達成感は凄かったけどね!

まとめ-やったぜゴールドトロフィー

f:id:yumegiwa:20190815103524j:plain
というわけで、ゲームヘタクソな私でもすべてのストーリーで進捗100%を達成できるこのゲームは本当におすすめです。特に「アベンジャーズ/エンドゲーム」のブームでMCU入りしてスパイダーマンが好きになっちゃったゲームやったことない勢!本作のスパイダーマン/ピーター・パーカーも最高ですので安心して!!!遊んでいただきたい!!!!!2018年発売で、しっかり今この現代を表したセリフの数々も必聴です。是非。是非。

f:id:yumegiwa:20190815103401j:plain