ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

第2話 頭痛に悩まされる

1月20日、完全に寝坊する。嗜みとしていわゆるニチアサを欠かさない生活を送り続けて早8年、その間にスタート時間が朝7時30分から9時に変更になりニチアサしやすくなったことと引き換えに日曜の午前をそれに捧げざるを得ないという「何かを得るには何かを捨てなきゃ」(バスコ・タ・ジョロキア)理論を身をもって体感していたのにどうだ。9時スタートになったとたん寝坊し放題の体たらく。緊張感がない。朝7時半の時のほうが絶対起きてた。何が何だろうと起きてた。少なくともテレビはつけてたのに9時スタートになってから8時30分スタートのプリキュアから遠ざかっている。なぜだ。これはもう罠としか言いようがない。「9時スタートだし今まで7時半に起きてたわけだからその時間には当たり前のように起きているだろう」という慢心が手元のiPhoneに目覚ましを頼むことなく土曜の夜に寝落ちする。そして目が覚めた9時30分。よ、よく寝た~!そしてこの長すぎる睡眠と引き換えに本日手に入れたのが終日にわたる頭痛である。これは罠だ。東からの罠だ。この東が「映」なのか「少年隊」なのかは分からないが確実に東な気がする。畜生!ニュースはWBSって決めてるんだやめてくれ!!!!大江アナの抑揚がありつつも淡々とした声でしか聴きたくないんだ!!!!!!!!

しかしこれは試練かもしれない。そう思った私はあくまでいつも通り過ごしてやろうと決めた。なんならちょっと、意地になってやろうと思っていたことをすべて執り行ってみるべきなのでは?そう、状況が逆境を示せば示すほど燃え上がるタイプの変態であるところの私は普段なら食べない「油そば」をたっぷりのにんにくで食べ、タイムラインで評判のドラマ「メゾン・ド・ポリス」の1話を堪能したのち寝坊で見逃していた本日の仮面ライダージオウを見ながら「全然わからん」と言い、夫を送り出した後は昼寝もせずにお気に入りのYouTubeのゲーム実況を見ながらいかん私には執り行わなければいけないことがと首を振りなんと作り置きおかずを4品作った。大河ドラマ「いだてん」を見ながらポテトチップスを一袋間食したところがとどめかと思ったらそのあと意を決して再生した20分のワークアウトで完全にとどめを刺された。具合悪い。度重なる油の摂取と直後の運動、普段あまり使わない料理への緊張感で頭痛が最高値をたたき出したところで本日はフィニッシュとさせていただきます。以上、第2話 頭痛に悩まされる、完。