ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」

9月2日、「フィットボクシング」デイリーモード3日目で汗だくになる。

www.imagineer.co.jp

8月末に体験版をダウンロードし、4日ほどプレイした後製品版を購入した。体験版含めて1週間ほどプレイしたので感想を書いておく。


※「Fit Boxing2」についてはこちら
yumegiwa.hatenablog.com

体験版と製品版の違い

体験版はインストラクターはリン(cv.早見沙織)のみ。デイリーモードも「ダイエット・全身・10分」コースしか選べない。デイリーモード1日目をクリアするとフリーモードとしてストレッチと収録楽曲の数曲が解放される。ストレッチは何度でもできるが曲をセレクトして行うエクササイズは計10回までの制限がある。

製品版では最初こそ全く同じものの、インストラクター・リンとのやりとりが終わるとすぐに他の5人のインストラクターを選ぶことができ、デイリーモードのエクササイズの内容も自分の目的に沿って調整することが出来る。

体験版のDLは無料なのでお勧めだけど体験版の記録を引き継ぐことはできない。

デイリーモード

基本はこれを毎日続けることになる。物足りなければフリーモードをやる、という感じなのだと思う。

デイリーモードではエクササイズの目的、鍛えたい部位(全身も有り)、エクササイズの時間を選択することが出来、それに沿った内容のエクササイズを日替わりで勝手に組み立ててくれるし、音楽も変わる。


目的は「ダイエット」「体力強化」「健康維持」の3つ。「ダイエット」は消費カロリーに重きを置いた内容、「体力強化」は心肺機能を高めることに重きを置いた内容になっていた。「健康維持」はまだ試していないのだけど、上ふたつが割とハードなのでもう少し年齢が上の人でもできるようなものになっているのでは…と予想している。(今度やってみる)


鍛えたい部位は「二の腕」「バストアップ」「ウエスト」「ふくらはぎ」「全身」…という感じで選べる。「ウエスト」と「全身」をやってみたけど、あまり違いは感じられなかったので、とりあえず一番気になっている「ウエスト」でしばらくやってみようと思う。「二の腕」はわざわざ選ばなくても勝手に鍛えられそう。


エクササイズ時間はおおむね「10分」「20分」「30分」「40分」で設定されて、「20分」「30分」がおすすめとして出てくる。運動前後のストレッチを有りにすると+5分で出てくる。ストレッチは1回2分ほどだし、いちいち選ばずにエクササイズに自動で組み込んでくれるのでやったほうがいいと思う。

フリーモード

フリーモードでは、デイリーと同じように目的・部位・時間を選ぶものと曲を選んで行うものがある。デイリーでくたくたなので1回しかやっていない。

実際のプレイと難易度

まず、インストラクターの掛け声がめっちゃいい。割と強めにカウントを取ってくれるので「Wii Fit」とかで止まっていた人はびっくりするかもしれない。私はエヴァン(cv.中村悠一)でプレイしているのだけど「ナイスパーンチ!」とか「乗ってきたな~!」とか言われるとチャラすぎて笑ってしまう。(だがそれがいい


「足を肩幅に広げて右足を下げる。体を斜め45度の体制にする。右手アゴの横、左手顔の前。前後ろでリズム取るぞ。」とテンポよく姿勢の指示が出されるのは毎回新鮮に気持ちがいい。正直なところ合の手や掛け声のバリエーションはプレイ1週間にして少なさを感じているものの、ゲーム性で乗り切りたい。


ジョイコンを両手に持った状態でパンチを繰り出すわけだけど、この判定が最初は結構厳しい。このゲームはいわゆる「音ゲー」なので、流れてきたマークに合わせてパンチを繰り出すわけなんだけど、最初は「Good」くらいしか出ない。体験版の時には「早めに出さないと”JUST”なんて出ないのでは…」と思っていたんだけど、今なら分かる。最初に私がしていたのはパンチではなく「手を前に出す動作」なだけだった…。


デイリーモードの「35分」をよくやるのだけど、「15分」でもしっかり汗だくになるので水分とタオルの準備が必要なのと、3日目になるとパンチの他に敵の攻撃を避けるダッキングという下半身の動きも出てくるので、女性はスポーツブラをした方がいいと思う。私は明日にでもユニクロかどこかで買おうと思う。

体験版で全然JUSTが出ないよ~って人向けのコツ

これまでパンチをする必要のない日々を送ってきたけれど、1週間もするとジャブとストレートは「JUST」判定しか出ない状態になれるので安心して欲しい。これは本当にこのゲームの惜しいところなのだけど、正しい姿勢の説明がすぐ終わってしまうのが難点。手の位置には厳しいのに下半身については言及してくれないのだ。

で、コツなのだけど、インストラクターのポーズが全てである。つまり、あまり言われない下半身もちゃんと意識してパンチを繰り出すとちゃんと「JUST」判定が出る。


具体的に書いてみる。右足が後ろの時の姿勢で説明すると、後ろに下げた右足は常につま先立ちでかかとは上げたまま。お腹は引っ込める。その状態で右ストレートを撃つ時は横で構えた右足を前に向けるようにひねりながら床を蹴る。そうすることで右ストレートを繰り出す。インストラクターの動きをよく見ると、確かにいちいち下半身も動いているので見てみて欲しい。

もう一つは「呼吸を吐き出しながらパンチする」ことだ。これはインストラクターも言ってくれるのだけど、本当に出すのと出さないのではパンチの速さが変わってくる。


つまるところスピードかな、と思っている。下半身を入れて繰り出すと移動範囲が広がるのにスピードが増す。その移動を加味したタイミングで身体が動けば自ずとパンチの判定が「JUST」になる。ちなみにジョイコンは勢いとそのタイミングのみ判定していてパンチの種類までは判定できていない。(アッパーのタイミングでフックを繰り出してもタイミングが合っていれば「JUST」判定が出る)

買いか買いじゃないか、ていうか痩せるのか

これまでの運動系のゲームの中ではかなりハード目な作りになっていると感じるので、ある程度「身体を動かすのが好き」じゃないと続かないと思う。その代わり、「身体を動かすのは好きなんだけど外には出たくない」という人にはうってつけだと思う。ちなみに私は今年のRSRで体力の低下を実感したので導入したのだけど、一瞬やった夫は多分もうやらないと思われる。めっちゃ辛辣な書き方をすると自分に甘い人にはできない…ッ!


1週間のプレイでは体重の増減はなかった。ただ、肩回りの肉が少しスッキリした。因みに私は一番体重が落としにくいBMI20前後(ボカシ)の女なので体重より見た目を気にすることにしている。この辺のことはもし効果が出たら書こうと思う。

進捗(追加記事あり)

※ジワジワ効果が出てきたので進捗報告です。
yumegiwa.hatenablog.com

※「Fit Boxing2」についてとメキメキ効果が出たのでその進捗報告です。
yumegiwa.hatenablog.com