ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」(2)

2月3日、デイリーモードで「2ヵ月経ったな!記録を見てみろ!」と言われる。始めたのは昨年の9月である。

yumegiwa.hatenablog.com

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

そう、実のところ初めてしばらくは筋肉痛と蓄積疲労のダブルパンチでとても毎日できる状態ではなかった。12月に入ってから正月にふんだんに食べたり飲んだりできるよう本腰を入れてやりだしたところ効果が上がってきたので記録しておく。

※「Fit Boxing2」についてと進捗報告はこちら↓
yumegiwa.hatenablog.com

結論から言うと、痩せます

とりあえず正直に書いておくと、BMI22前後の30代女性が12月からガッツリほぼ毎日やって、現在体重に変化なし。変化、なし!いえ、実のところ過去最高の体重を記録したときから見ると1.5キロ減っているのだけど、この変動は個人的には「”瞬間最高体重"から"ベスト体重から4キロ増えている"状態に戻った」と捉えているのでカウントしてない。(突然のストイック)

巷には「1週間で3キロ減った」だの「1ヶ月で4.5キロ減った」だの溢れているけれどこれは百貫デブの言うことである。百貫デブの3キロ減量とBMI22の3キロ減量では難易度が違うことを理解して欲しい。(逆に言えばその状態で1.5キロ戻したことは功績かもしれない)

ではなぜ体重が減ってないのに「痩せる」と断言できるのかというと、目に見えて体形が変わるからである。

フィットボクシングで痩せるところ痩せないところ

フィットボクシングは基本的にパンチを繰り出す動きがメインで、ステップとパンチを避けるスイングの動きが補助的に入ってくる。最初はフィットボクシングの体力強化25分コースだけやっていた。
で、何が起こったかというと肩回りから背中にかけての贅肉が確実にスッキリしていくのが分かった。特に脇のあたりにチョコっとたまるお肉が少しずつ少しずつ小さくなり、今ほぼない状態になっている。二の腕から肩にかけても確実にスッキリしてきているのが服を着る時に分かる。背中も背骨の一本線がくっきり見えてたまに腰に手を当てると固い感触があるのが分かる。本当にジワジワ、ジワジワ減っていくのだ。

一方で、下半身、特にお尻から太ももにかけては太くなるのが分かった。かなりフォームに気を付けて全身で動いていても、下半身にはなかなか効かない、どころか始める前よりも張って太ももがもたつくようになってしまった。

多分このゲームは上半身、特にパンチを繰り出す肩回りにはてきめんに効く、というのがあるのと、もう一つの利点が「心肺機能の強化」と感じる。

2階くらいまでなら呼吸が乱れなくなる

これはしばらく気付かなかったんだけど、そういえば会社の地下2階にあるゴミ庫から1階のエレベーターまでで息が切れなくなっていることに気付いた。以前から特別ゼエハア言ってキツイ!というわけではなかったけど、それでも多少息が上がっていた。その”多少”が”0”になったのが素直に嬉しい。もしかしたらもっと上れるのかもしれないけど会社が5階より上にあるので検証不可です。(!)

結局のところフィットボクシングだけで痩せられるのか

これは無理と思う。それこそ百貫デブならある程度まで痩せると思う。感覚としては「肩回りの部分痩せができる有酸素運動ゲーム」と捉えたほうがいいと思う。フィットボクシングのメインは有酸素運動にあると思うので、ウォーキングとかそういう毎日できるような運動がしたいけどとにかく外に出るのは嫌だ、と言う人にはピッタリだと思う。

私は今は筋トレと組み合わせてやっていて、2月現在下腹を除いてかなりスッキリした体つきになってきた自覚がある。自分のことなので良く分かるのだけど、今の季節だとタイトめのニットを着た時に後姿をチェックすると背中から腰にかけてスッキリと納まっていてかなりテンションが上がる。フィットボクシングは下半身に弱いので筋トレはそちらを中心に10分やっている。メニューは下記。

  • ランジ
  • サイドランジ
  • 腕立て+横バランス
  • V字バランス
  • プッシュ&ヒップリフト

Wii Fitでやるときっちり10分で終わるメニュー。先にこの10分筋トレをやることで丁度足腰のストレッチにもなり、汗もかきやすくなった。下半身と上半身(肩回り・背中)バランスよく見た目の減量が出来ていると思う。


体重の数字が変わらないのがなかなか分かりづらくてモチベーション的にもキツイのだけど、同じようなBMI22前後の女性が「3ヵ月で2キロ落ちた」と報告してくれたので希望を捨てずに、気長に頑張ろうと思っている。私の場合、この下腹さえ落ち始めてくれればこっちのもののような気がするんだけどな…!

Fit Boxingだけで痩せ始めた進捗報告はこちら

yumegiwa.hatenablog.com