ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

オリンパスはじめました

冷やし中華はじめました」みたいな書き方になっちゃいましたけどオリンパスはじめました!ありがとうございます!ありがとうございます!

結局これにした。一時期E-510とも悩んでいたけど、「オリンパスにするなら軽さがポイントでしょう!」という勝手な決め付けによってE-410Canon Eos Kiss Disital Xとの一騎打ちになりました。本当に最後の最後まで迷いました。迷った挙句買った後20分くらい「やっぱキャノンにすればよかった…!」とか思いました。自分の手に入った途端隣の芝が青く見えちゃう精神力の弱さです。
なんで一瞬後悔したかというと、店内で試し撮りしたときのキャノンのレスポンスの良さといったらなかった。狙ったものにきちんと合わせてくれる賢さ。9点と3点の違いここにありけり。といった感じだったんですけど、やっぱり液晶で見た時の発色がオリンパス萌えーだったわけです。E-410萌えーだったわけです。
それに、店員さんも大きかった。だってかっこよかったんです。じゃなくて、なんとオリンパスをお薦めされたんです。どちらの機種も性能的にはほとんど同じなんですけど、その彼曰く「軽さとレンズでお薦め」ということで、なんかもうメロメロしちゃった感じです!(念のため彼でなくカメラに)その店員さんはペンタックス(570g)を持っているらしいんですが、買う時にはE-410と非常に迷ったそうです。元々ペンタックス銀塩を使っていたのもあってペンタックスにしたということで、もしレンズの制約がなければオリンパスはお薦め、ということでした。私の場合ソニーにはまったく興味を持っていないのでまさにうってつけだったみたいです。
これを買ったのが昨日の夜で本日早速勇んで外に担いで行ったんですけど、のしかかる一眼の重さよ…!といった感じです。よかったE-410にして。来月に岩手に行く予定があって「それには絶対持っていきたい!」と思っていたので正直びびった。一眼とSX-70を持って電車の旅に出た私はもういません。探さないでください。



近所の河口付近で写真を撮ってたら、

キツネがいた。
どんだけ北の国だよ。