ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

最近の録画事情が面白いことになっている件

以前トモリさんと飲みに行ったときに自分で声に出して改めて気付いたことだったんですけど、今私のテレビの録画周期がハルヒ銀魂リボーンハルヒ銀魂リボーンときどきアメトーークになっていてそのときにも暴露しましたがこの間はリボーンを見ながらビール呑んでました。
それでハルヒはまた別に書くとしてリボーンなんですけどマンガをもともと新刊が出ると姉が借りてくるような具合で読んでたんですけどそれがパッタリ読めなくなったじゃないですか。なのでちょっと思いついて録画してみたらなんかちょう絵キレイだし声も違和感ないしでなんだかんだ続きが気になっちゃって毎週録画しちゃう感じなんですよ。原作どおりに進んでるのでこの先どうなるのか分かってるのになんか続きちょう気になる…!てなってる。ここんとこ平気でリボーンとかツナとか登場してないけどなんか見ちゃう。面白おかしいこと一言も言ってないのにあっという間に終わっちゃう。思い出したんですけどこれって幽遊白書のアニメを見てたときと同じ感覚なんですよね。幽遊白書は私が小さい頃バカみたいに再放送を繰り返してましたけどやってたら絶対チャンネル変えなかった。絶対見てた。ただただ戦ってるだけで面白おかしいこととかちっとも起こらないのに集中してみてた。まさにこれと同じ現象なので同じような体験をしたことがある方には是非見て欲しいんですけどでもリボーン途中から見るの不可能だわ…!案外背景めんどくさいわ…!
あと、ランボさんは人間です。
銀魂は面白い回と面白くない回の差が激しすぎてしばらく離れてたんですけどこの間見た「お通ちゃん公式ファンクラブ争奪戦」みたいなのが超絶面白くて久しぶりに声だして笑った。続き物だったのでそれ以降毎週録画してたら本編終わってエンディングも流し終わって以降5分も放送時間を余らせていて「これで4年やってんのが凄いなー」と思いながら毎週録画を解除できませんでした。そんな自分が、割と好きです。
深夜番組は好きだけど、あの時間に見るのが面白いんだよなーと頭で分かっているのであまり録りません。でも「泥の97年デビュー組」はしばらく消せませんでした。タニマチからもらった金で豪遊。タニマチからもらった金で豪遊…。