ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

苦くて甘い今を生きている

そういえば母が骨折しまして、この3連休完全にマリオをやりに帰省したら、完全に家政婦と化した。
去る1月2日に滑った、というよりは雪で見えにくくなっていた柵につまづいて前方にバーン!転んで、顔も足も手もメガネも無傷の中右肩のみで全体重を受けて綺麗に骨折しまして、綺麗に骨折しましたので特にギブスも手術も必要なく、三角巾でつって、バンドで固定しています。
それで何が大変かというと、やっぱり家事全般です。というか元々父も姉もできない人ではないのです。できなくないのになんで大変なのかというと、母がね…!なんというかその、完璧主義に近い人なんだろうな…!
この3連休、家に帰って主に洗濯と料理をやっておったのですが、1人暮らしを始めてからこのふたつが意外と得意、とまではいかないけど作業的に好きな部分が多くて、でもって例えば洗濯かごの中をカラッポにする!的な部分で合致したんだと思うんです。別に私も「絶対カラじゃなきゃイヤッ」てわけじゃないですけどやるからにはカラッポにするとスッキリするじゃないですか。そういう部分で恐らく父や姉は平気だと思うんです。で、且つ母は自分は思うように動けないからイライラするんだろうなー…。
とにかく人にはマリオしかり家事しかり得手不得手があるので、とりあえず今週末も帰省してみようかなと思います。落ち着いたら必要ないとは思うけど、たった1ヶ月半だし母が手出しをできないのをいいことに料理でも教わりに行こうかなと思います。
でもってそんな中唐突にはす向かいの中村さんがイカを5杯持ってきて、あまりにも新鮮なので早速さばいてまいりました。
さばくことは何度かやったことはあったのですが、初めてね…イカリングをね…揚げたのですよ…。もう戦場かと。地雷かと。鍋から1m50の距離を置いて粛々と揚げさせていただきました。もちろん激ウマでした。あと刺身にもしたんだけど食べ忘れた。失態。

生きることって、食べることなんだな、とこの1年で気付かされている。あと、そろそろ映画でも見に行きたいなと思っています。