ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:45話

録画、無事できてます。
真の地球のメロディーという切り札を探しに行ったダンテツがなかなか帰ってこない。黙っていても仕方がないので戦いに出向くことにしましたが、ここでトリンさんの剣が「戦隊で一番若い」ソウジくんに授与されるという分かりやすいフラグが。でもトリンさんの言う「若さは未来への希望」は何にでも通ずるものだなと思って聞いておりました。剣についてるポッチにソウジくんの指を触れさせておった。そうすれば呼べばくるんですって!そういうシステム。
いつもの場所に行くとそこにはデーボス軍が。カオスは元のカオスに戻っていて、借り暮らしだったデーボスは氷結城と融合し始めておりました。させるかー!と変身して戦闘開始。でもデーボス様、もうすっかりおしゃべりとかしちゃう感じで、俺の進化もうマジ止まんねぇからと息巻いております。氷結城がガチャピンデーボスに進化したところでシルバーがブラギオーで応戦します。渾身の一撃を浴びせますが何か?しずくのようなものが?ポトリコポトリカ*1したよ?ガチャデーボスの動きが止まったのでこの勢いに乗りたい面々でしたがなんだか余裕しゃくしゃくのデーボス軍、そこへどこかからバチバチーっと攻撃が!そちらを見ると先ほどデーボスからポトリコしたしずくのようなものがあったのであります。
そのしずくのようなものからとうとうデーボス最終形態が生まれてしまいました。蝶絶神デーボス…か、漢字あってる?お顔にですね…蝶が…とまってますね…(表現)やけにカラフルなので正直強そうに見えません!でもね?でもね?蝶絶神ね?凄い速さで移動できます!その速さでキョウリュウジャーたちの懐に入り込みバッタバッタと倒されてしまいました。しかもキョウリュウジャーのムツゴロウことレッドによると「地球のメロディーを知り尽くしている」とのことで、それを悪用したパンチはとても重たいのだそうです。この文章に表れるかったるい感じね…ここまでふんわりしたものを前面に押し出されるとね…!ちなみにこの蝶絶神、人間サイズです。滅ぼす相手のサイズに合わせていちいち姿を整えてるんですって!デーボス様ったらマメ〜〜〜!!!
この辺りでマジでフルボッコにされてるのを見かねてシルバーがブラギオーの刀を人間サイズの蝶絶神に振り下ろしたのですがなんと片手で受け止められました。わ、ワアオ…すると蝶絶神、首元に巻いていた金色のマフラーをふぁさ〜っと解いたと思ったら巨大化したではありませんか!!(声出ました)そしてブラギオーもこてんぱんにやっつけてシルバーが変身を解きながら地面にポトリコ。蝶絶神も人間サイズに戻ったんですがさっき解いた金色のマフラーを巻く所作!!(爆笑しました)なにこのアイテム、プレシャス?
そこから今度はトリンをフルボッコにしていくわけですがトドメは刺しません。デーボス同士でやりあったところでスピリットの存在になる可能性があるわけですから意味がないと。そこへやってきたのがキングの父・ダンテツ、キョウリュウジャーの面々は一瞬ホッとした表情になりますが、いきなりキングを一発殴るのであります。
地球の真のメロディーに触れたダンテツは地球の声を聞いたとのことで、すなわちトリンを始末しろということだったようです。エンドルフに言い寄り氷結城に向かったダンテツは取引しました。闇時計の針を止めて欲しい、そのかわり自分がトリンを始末する。地球は破壊せず滅ぼすのは人間とトリンだけにしろ、みたいなことも言ってました。ダンテツがオカリナを吹き始めるとトリンだけが苦しみだしました。なんかエグい〜〜〜!そうして動けなくなったトリンの剣(他のキョウリュウジャーと同じヤツ)を奪い、背中から一突きしてしまったのです。
散らばる青い羽とキョウリュウジャー6人の表情が切ないですねー。キングがトリンに走りより少し遅れて他の5人が「トリン!!!」と叫びます。ここの演出もなかなかグッときます。しかしキングがたどり着くより早くトリンは砂と化してしまいました。…砂!?激おこの6人にデーボス軍が動こうとしますがそれを制止するのもダンテツ、トリンが残した変身銃と10番ブラギガスの獣電池を手に取りそのままブレイブイン、つま先と指先でリズムを取ってシルバーに変身してしまいました。お、おや〜〜〜????ダンテツが変身したシルバーはちょうぜつ強くて、技名言ってたけど聞き取れなかったすごいパンチで全員吹き飛ばされてしまいました。蝶絶神、ウハウハです。
バラバラに吹き飛ばされてしまったキョウリュウジャーたち、アミィがすごくよかったですねー。「どうしてなのウッチー?」と消え入りそうな声で問いかけますがウッチーにも答えはなく、そばにいたノッさんも涙で目が真っ赤。イアンは「案外こんなもんなのかもな、最期なんて」と言ってソウジくんに窘められます。こんな時くらい素直になれよと。ソウジくんの表情もすごくいいですねー。イアン、鼻声ですねー。(情報)そしてキングはというとフラフラ歩いておりました。「地球の真のメロディーに触れておかしくなっちまったのか?」とダンテツに怒り爆発。そうして地面にバターンして気付けば夜ってえーーー!風邪引いちゃうよ!とにかく今回息がすごい白く映っててマジで寒そうだなって思ってたんですけどえーーー!とにかく地面に片耳つけて寝転がってたら何か聞こえたようです。赤ん坊の頃ダンテツと一緒に地球の光を浴びてたんですよね。覚えてるよ私。だからキングも頑張れば聞こえるかもね!そうして決意するわけです。真実を知るために父・ダンテツと戦うことを。
一方デーボス軍は蝶絶神デーボスがちょうえらそうに椅子に座ってふんぞり返ってました。柱に隠れてアイガロンが「あれがデーボスさまか〜」なんて言ってますがなんとラッキューロは家出してキャンデリラがその後を追ってしまったと。「俺から謝っとくか!」妙にリアルなんだよな悪の組織ってさ…!なーんて言ってたらカオスがデーボスに言うわけです。あの2人も同じデーボスさまから生まれたいわば家族同然だったが「失敗作」だったと。「ラッキューロは捨て置けばいいがキャンデリラは第二のトリンになる」可能性がある。始末したほうがいい…えええーーーー!!「キャンデリラちゃんを始末するってぇぇ!!!」アイガロン声が大きい!!!!案の定見つかってしまいアイガロンも「お前も潮時だな」とか言われちゃう悲しみの戦騎。すると黒マントと白マントがようやくマントを取って姿を現したのですが、それがアイガロンキャンデリラの後釜・新しい悲しみと喜びの戦騎だったのです。
その場をちょっとゆるすぎるやり方で逃げ出したアイガロンですが、なんかもう予告で泣いちゃったんですけど…!あのー正直ね?正義って…勝つじゃないですか…!(みもふたもない)特撮の最終回に向けてどうしてもグッとくる部分て、ボロボロになっても戦い続ける正義の姿と、これまで戦ってきた敵の散り方なのかなー…と感覚を言葉にしてみたところで今回は終了です。一応疑問としては、トリンの始末はちょっと前にえんやこらやってた「大地の闇」に葬るって言ってたのに砂になっただけってことと、シルバーに変身したってことはブラギガスに認められてるってことなんじゃ?のあたり。予告のナレーション、すごく良かったなー。「真実をつかめ」「アイに生きるすべてを救え」ですよ。はー。日曜の朝から、すごいわー。

*1:その昔、氣志團のギタリスト星グランマニエが階段から落下した事件より