ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

仮面ライダードライブ:ブレンが死んだ!チェイスも死んだ!

完全にご褒美期間に突入した仮面ライダードライブ、立て続けに2人も退場してしまいましたが、まあ泣きましたね。これが、嗚咽です!ていうくらい泣きました。ええ。しばらく書いてなかったので吐き出したいことが沢山あるんですけど、まずはついさっき思ったことを。
会社の同期である友人がこの仮面ライダードライブから特撮デビューしまして、これまでも昼休みなどに感想や驚きなどを聞かせてくれていたのですが、つい先ほどここ3週間分の感想を怒涛のように私に吐き出してきました。

「これが失恋というものか…ってすんげえ涙出てんのwww」「水ふき出しすぎて汚いwww」「達成感に満ちてる表情のブレンと、そこに手を伸ばすハートとメディックが…」「ハートとメディックも含めての変身もよかったけど進之介と剛とチェイス3人でカメラが回って撮る変身シーンがすごいカッコよかった」「チェイス…!!!」「すんごい泣いたんだけど。えぐっえぐっていう音まで出して泣いたんだけど特撮ってこんなに泣けるの」「早く来週見たい。他のドラマおいといて一番先に見る」

なんかもう、感動しまして。すんごい素直に楽しんでる、と思いまして。もちろん私も彼女が話しているのがどの場面なのかすぐ分かるくらい同じように笑ったり泣いたりしていたはずなんですけど、実のところ少しずつ過去の作品の思い出が邪魔する。邪魔してくる。
トッキュウジャーの時に反省したはずなのに、まだ邪魔してくる…この呪いはもう一生解けないのか、「三条さんって最終回前に大盛り上がり持ってきちゃうから実際の最終回がさ〜」とか邪魔してくるのもう本当やめたいんです!!!(我ながらドイヒー)私も!!!!この2週間分の涙に感謝を払いつつ待ち受ける展開にウキウキしたい!!!!!!(本当にドイヒー)
さて、皆さんもそう思われていると思いますが、1年間見続けてきたご褒美だと思うんです、この涙は。
突然見てもきっとこの2人の死の重大さは分からないことでしょう。この1年の間にブレンという機会生命体がどのように生まれ、どんな感情を持ち、ここに至ったのか、チェイスが初めはどういう立場で、どのように仮面ライダーとなり、ここに至ったのか、それが分かって初めてその死の意味を知る。ギャグに走りすぎたり、突然シリアスになったり、1話の中での振り幅が大きすぎることに定評のある(私の中で)仮面ライダードライブでしたが、この2人の死にこれだけ涙できたということは、ちゃんと私の中に積み重なっていた証拠だと確信しております。あれだけの振り幅でもちゃんと見続けていれば重なっていくんですね…だってあの…ブレンですよ…途中ただのネタキャラと化したブレンですよ…なんかもう…逆に悔しいな…!
あと、剛についてなんですけど、ここも本当に尊敬しかないなってところなんですけど、ブレないですよね〜!ああそうか、最初からそうだったこの子はと。進之介に対して兄さんってかなり早い段階から呼んでたのは、とっくのとうに2人のことをそう見ていたということだし、序盤ならまだしもこの段階で霧子のところにチェイス1人行かせても平気だし、そもそも問題の背負い込み方なんてあの花火でド派手に登場した時点ですでに被ってますからねアイツ…最初からなんですよ剛は。だから深い傷を負っても進之介くらい簡単に騙せちゃう。
そういえばチェイスに対しては、そもそもチェイサーであった部分を加味しても驚くほど感情を隠さなかったですね。嫌い嫌い、大っ嫌い!満載で…ある意味、チェイスにしか素直じゃなかったのかもしれない。戦いの前のやり取りも、あれがもし進之介や霧子から言われていたら一旦言うこと聞くフリしてたかもね…ああ!ヤバイ!切なくなってきた!チェイスもさ、冷たくあしらわれる割に剛にめっちゃ絡むなとは思ってたんですけど、感情をぶつけてくる剛に自分には無い人間味を感じていたのかもしれない。その辺り進之介だとはぐらかしとかも入るから分かりづらいし、剛くらい語気の強い感じが嬉しく感じていたのかもしれない…あああ〜〜〜勝手に想像膨らませて切なくなるのもやめたい!!!私はチェイスに対しているときの剛が好きだったのかもしれない。基本ブーたれてましたけど、後半チェイスから質問されてるときとかね、「とうとう壊れたか?」なんつって、その辺り剛の中でチェイスは「機械生命体」であるという事実って大きいんだなと感じる部分でもある。他のみんなとは事実を背負ってきた年数が違う感じがありますよね。
前後しちゃいますけどせっかくなので書いておくとメディックを正気にさせたブレン、「機械は汗なんかかかない」のセリフでもうギクッとなりましたよね…すんごい嫌だった。ブレンの死、すごい嫌だった!!(癇癪)アイガロンを思い出してしまって、無性に切なくなってしまいました。
この放送の日、室蘭へガワカツをしに行くのにオンタイムしてなかったんですけど「コアはあかん」TLがもう重くのしかかってですね、見るの、辛かったです!!!何が起こるのか分かりながら見るっつーのもなかなかキツイっすよ…つうかそもそもニンニンジャーとの温度差ありすぎて風邪引きそう。皆さんも体調に気をつけて。