ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

STEAM版「Cities:Skylines」(3)

yumegiwa.hatenablog.com

yumegiwa.hatenablog.com

4月9日、ついに人口8万人、メガロポリスに到達し、人口が条件となる建築物等がすべてアンロックとなった。これで最低限のクリアとなる。

うっかり都市に名前を付けることすら忘れてしまいマップ名のまま開発を続けていたのだけれども、今が一番楽しい。最初は未開の地をどんどん開拓し、道路を敷き、そこに建物が建っていく、このシンプルな流れがこのゲームの面白さだと思っていたが、とんだ勘違いであった。このゲームの面白さはある程度発展してからが本番だったようだ。


やはり一番重要なのは渋滞対策だ。このゲームの移動手段の主体は車である。渋滞が起こり、その問題を放置すればするほど公共サービスが行き届かず、商店に商品が届かず、工場に原料が届かない。その結果、都市は発展しない。

これまでのプレイを振り返りながら再開発を見越した都市設計を行っていったわけだが、もうめちゃくちゃ楽しい。最初はラウンドアバウトこそ最強最善の策だと思い込んでいたが、場所によって悪手になることも分かった。ラウンドアバウトは地域と地域のつなぎ目には有効だが、例えば高速道路から街へと繋ぐ道にそれを用いるのは何の意味もなかった。結局行きたい車が多い地域行きの道路から詰まっていき、最終的にラウンドアバウト自体に及んで他地域にも影響が出るレベルの渋滞になってしまうのだ。高速道路につなぐ道はラウンドアバウトではなく立体交差が正義であった。

区域の設定や条例なども楽しく使っている。離れ小島に『セブ島』と名付けたのだが離れ小島ゆえ公共サービスが行き届かず名ばかりのゴミ島になり果てそうだったのだが、区域設定をしてセブ島のみリサイクル条例を施すとてきめんであった。条例のほとんどはメリットとデメリットが一体となっているので、全体に施す際には注意した方がいい。例えば節電条例など最初の頃はいちいちつけていたのだけど、これはもうデメリットしか感じない。電力消費量が下がる代わりに追加維持費が掛かるのだ。電力の需要は都市を広げれば増えるに決まっているので付けない方がいいだろう。

一度だけ農業区域を作り、残念ながら失敗してしまった過去がありそれ以降しばらく産業特区は使っていなかったのだけど、たまたま購入したパネルに原油があり使ってみたら電力の自給自足が可能となった。資源有限でプレイしているのでそのうち通常産業地域とするしかないが、特区にすることで建設される建物は非常に見応えがある。原油をくみ上げ、それを石油とする建物が続々と建つわけだ。壮観である。


今回のプレイで一番楽しかったのは交通機関の設定であった。最初は地下鉄を引いていたのだけど、カーブを気にせず直線的に引いても機能してくれるし、住宅・商業・工業地域を結び路線を設定する時が一番ワクワクする時間だ。ここの住民にはここで買い物してもらいここで働いてもらう…そんなことを考えながら路線を設定するのだ。少し時間を進めてから地下鉄出入口を覗きに行くと駅によってはものすごい人数が行き来していて市長としては大変嬉しい限りである。

人の移動は主に地下鉄で引いたが、物資の移動は貨物駅を活用した。これがなかなか難儀であった。貨物駅周辺の渋滞は予測していたので最初から6車線の環状線を引きあまり問題はなかったものの、列車が渋滞するのだ。迂回路として真横にもう一本線路を引いても彼らは機械的に「最短距離」で移動するため不発に終わった。結局予定と違う線路の通ったパネルを買い、そこと繋げることでしのいだのだけど、そういえば線路にも一方通行があったね。それに変更するのも手かもしれない。


今回メガロポリスに至るまでを振り返ると流れが見えてきた。序盤は黒字化と需要ゲージに集中するのみで3万人くらいまでは簡単に増やせることが分かった。その後は学校や警察などの公共サービスを収支に気を付けながら建てていく。5万人に達してからは問題解決に集中する。渋滞が起こっていればそろそろ再開発の時期だし、空き家になった原因を細かく見て対策を講じていくのだ。例えば「死体が回収されないため放棄された」となると、渋滞もしくは霊柩車の数が足りないので、墓や火葬場を追加で建築したり、もしくは数が足りているようなら予算を上げるなどする。「原料が届かない」も渋滞が原因の一つだが、そのタイミングですぐ近くに貨物駅を設置したのも効果があったと思う。「消費者がいない」という問題だけは「お前が頑張れよ」という気持ちになってしまったが、これは需要ゲージに関係なく住宅地域の拡充に踏み切った。結果しっかりと発展しているので良かったのだと思いたい。


現在、地価上昇を狙っていくつかモニュメントを建てたのもあり、今後はユニーク施設を建てることでアンロックされる実績を解除していきながら、20万人都市を目指したいと思っている。

ところでゲーム中一生懸命スクショを撮ろうとしているのだけどどうにもうまくいかなくてPCヘタ人間に成り下がっているのと、9万4千人を越した現在動作がめちゃくちゃ重たい。このPC、買ったばかりやで。