ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Marvel's Spider-Man」メインストーリークリア 進捗77%

7月23日、メインストーリーをクリアした。昨日吐き出したばかりなのにもうクリアしてしまったのには理由がある。


メインストーリーの時系列を確認するため攻略サイトを見に行ったら、すでに残っているのはラスボスだけだった、ということが判明して私は悩んだ。序盤こそスイングするだけで楽しくてバックパックや軽犯罪の取り締まりに精を出していたけど、いつまでもメインストーリーをクリアしないのも気持ち悪い。そもそもPS4を占領できる時間も限られているから、さっさとクリアしてしまえー!とグイグイ進めていたら、思いのほか本当にグイグイ進めることができてしまったので動揺していたのだ。うーん、もう少しこう、下手なりに難しいよー!と苦しむかと思っていたら、難易度「FRIENDLY」は本当にFRIENDLYだったようである。本当に拍子抜けしてしまったので、実のところもう少しいろいろな実績を解除してからにしようかとも思ったのだけど、時間が夜だったのが決断させてくれた。夜にハトを追うのはちょっとしんどいな、と思ったのだ。(今思えば軌道が白く見えるから昼より捕まえやすいかもしれない)メインストーリーをクリアすれば好きな時間帯に変更できるというのを知っていたのと、この難易度ならこの装備で十分勝てるだろうと踏んで、予定通りクリアした次第である。

というわけで、「Marvel's Spider-Man」メインストーリーの感想を書いておく。



ピーター・パーカーの大人運の無さが異常


メイおばさんが働いていて自分も手伝いに行っていた施設のトップがまず闇落ちし、マフィアの暴動を止めながら自分の働く研究所でもその頭脳をいかんなく発揮した所為で上司だった博士も闇落ちし、後半になると自分が守る街の市長が雇った警備会社に一級戦犯として狙われ、元カノとは話は噛み合わない。ピーターの周りの大人はなんでこうも独りよがりなのか。


ピーターの上司であるオットー博士は再三の忠告を無視し、やがて自分が作った『腕』に乗っ取られてしまう。ピーターは自分が信じた博士が義手という本来の用途とは全く別の"兵器"を生み出してしまったことを悔い、涙ながらに訴えかける。「正しいことをしないと、博士」これに対する博士の返答が「おいどん操られていただけばってん、助けてけろ」ですよ!!このクズ野郎ーーーー!!!!!!!(一気にトップギア


もうね、マスクも破れて正体もバレてて満身創痍の状態なのにいまだ言葉で語りかけてるわけですよ泣きながら。そこでいきなり情に訴えかけ始めるオットー博士ことドクターオクトパス!!!!しかも「おいどん正体知ってるで」との脅しつき!!!!!クズ判定的にオールグリーンです!!!!!!!!!
ファーフロのラストシーン、ミステリオがサングラスを差し出してくるシーンが見えた。完全に見えた。そしてこの23歳のピーターは、あそこできちんとミステリオを見破った後のピーターともとれるわけで、そんなオットーに手を差し伸べる訳もなかった…。


ここまではいい!よくない!いやいい!問題はこの後!!!オットーがニューヨークに撒いた毒の解毒剤が1個しかないわけですよ!!で、もうメイおばさんは瀕死の状況で、メイおばさんに使うと複製できなくなる、という流れなんですね。あのねえ、どんだけ苦しめば気が済むのかピーターは。そんなもん使える訳なかろうが!!!!!というかこのシーンで一番腹立ったのMJなんですけど!!!(飛び火)看護師が「よく考えて」と離れていくのは分かる。悩んでいるピーターを見つめて、寄り添うこともなくその場を一緒に去っていくMJ!!!!!どこ行くねんお前は!!!!お前はピーターの傍に寄り添えよ寄り添っとけよ!!!!!!孤独か!!!!!ピーターはそこまで孤独なんか!!!!そりゃ結局は人間1人ですよ??そして苦難を乗り越えるのも1人だけど、支えてくれる人の1人や2人はいるでしょいるべきでしょそしてそれがMJお前の役割なんじゃねえのかー!!!なに寄り戻してんねんしばくぞ!!!!!!!

「私たちってもう終わったんだよね?」みたいな「彼女って言うかパートナーとして??」みたいな感じで物理的にも精神的にも散々振り回した挙句一番辛いところで寄り添うことすらしなかったMJがいきなり「私はずっとその(寄りを戻す)つもりだったよ」とか言ってるのマジ意味わかんねえ!!!!MJうぜえ!!!チューしてる場合じゃねえ!!!!!


以上のように、私の「Marvel's Spider-Man」はMJへのヘイトを溜めるエンドとなった。(えー!)で、じゃあ実際ゲームとしてどうだったのかというと、以下のようになる。


・難易度「FRIENDLY」はちょっと簡単すぎる
・MJとマイルズのステルスゲームがめんどくさい
・特にMJのターンがマジでめんどくさい
・進行的に「お前って急だな」感が否めない
・デブの突進とセーブル(警備会社)の重火器のダメージが強すぎる


メインストーリーをクリアするとそのままのレベルでNew Gameができるので、私のような下手勢はまずFRIENDLYでクリアしたのち、難易度を上げて改めて楽しむのもいいかもしれない。クリア後にほったらかしだったフィスクの拠点を潰しに行ったらめちゃくちゃ楽だった。セーブルの暴走の方がめちゃくちゃダメージを受けるくらいだ。(警備会社とは)ただ改めて楽しむにはちょっと辛いストーリーである。(オクトパス戦後のやりとりと解毒剤のくだりは辛くて普通に泣いた)


無事クリアしたので、今後は街中に散らばったバックパックを集めたり、猫を映したり、観光したりしながら残党の拠点を潰すとかして、そのうちDLCにも手を出そうと思う。多少の文句は書いたけど、下手かつ飽きっぽい私がちゃんとクリアできたのはサクサク進められる設計あってのことなので、このゲームはなかなか素晴らしいバランスのものだったのではないかな、と思う。できる環境のある人にはホイホイ薦めていきたいと思っている。