ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「Marvel's Spider-Man」進捗75%

7月22日、メインストーリーを進捗75%まで進めた。とりあえず伝えておきたいのは、このゲームは超楽しいということだ。下手な操作をしているのにも関わらず、スパイダーマンが勝手にカッコいいアクションをしてくれる設計に感動している。難易度「FRIENDLY」だけど、この私がきちんと中ボスたちを倒し、ここまでゲームを楽しめていること自体、奇跡に近い。そして、うっかりちゃんとストーリーを追って楽しんでしまったために、ちょっと吐き出さずにはいられないことが起きてしまった。スパイダーマンというよりも、ピーター・パーカーのことだ。このゲームの設定やシナリオに関わることなので、一応畳んでおく。


あ、「ネタバレは見たくないけどゲームの難易度がどんな具合か知りたい」という方に向けて。私はこういったアクション、シューティング、3Dでの移動が壊滅的にできないタイプで、例えばモンハンだとカメラがあさってを向いたまま死ぬ、みたいなことを飽きもせず繰り返すことのできるタイプなのだけど、このゲームの難易度「FRIENDLY」は『敵の数が少ない』『ボスが弱い』という方向で調整されているようで、難なくクリアできてしまっている。パズル要素でも操作しているキャラクター自身がヒントになることを独り言として言ってくれるのですぐに分かる。ただ、私は何せこのタイミングで初めてプレイステーションを触っているので、ボタン配置が頭に入ってない。それがあって結構死んでいるし、なんならこれはどのサイトにも載っていることだけど、このゲームは一番最初、操作方法を説明しながらの戦いであるはずのフィスク戦が一番難しい。あそこで5万回死んだ。逆に言うとあそこで100万回死ぬと分かっていれば最後まで行けると思うので是非購入して遊んでみて欲しいと思う。









まずこのゲームのピーター・パーカー23歳、MJと破局して6か月後からスタートするわけなんだけど、未練タラタラすぎてさすが孫!!!!!!!!(最初からフルスロットル)MJとのよりを戻すの戻さないので焦ったり落ち込んだり、そうかと思えばなんか泊まりに行こうとしちゃったりしててうおー!!!そりゃ付き合ってたんだからね!!!!そんなエピソードも出てくるよね!!!!!でもなんかオチがアレだよね!!!!さすが!!!!!とひたすらもんどりうったりうたなかったりしている。15歳から8年間親愛なる隣人というヒーロー活動を、身バレせずに行っているのが分かる数々の仕掛けに「この世界線の孫も頑張ってる!!!!!!」と目を細めること請け合い。ちゃっかりMJの家にお邪魔して、その最中に事件が発生し行かなければならない-となったとき凄い速さでスーツ着るのさすがだし、その時たまたまファーフロのステルススーツだったので自滅した。ギャッて言った。で、こう服をね…うやうやしく畳んでソファに置いておくんだけど、うわ…確かにこれ「Marvel's」だわ…となった。特にファーフロでモタモタと着替えるのを見た後だとトムホ版がすくすく成長したら多分こうなるんだわ、と思わされる。メイおばさんのいる場所と職場の時だけスーツを脱いだ状態なのだけど、声やトーンはそんなに変わらないのにスーツを着ると好戦的になる。共闘すればいいはずの警備会社から攻撃されてピーターも「なんだよ!やんのか!」みたいになってて、やはりスーツを着てると強気でおわすな…しかし操作はこの私ぞ…となっている。ピーターにはあまり敵を刺激しないでもらいたいところなんだけど、基本煽り気味なのがピーターらしいところでもある。
とにかく独り言も多いので、戦いの中で指定されたボタンをタイミングを計って押す操作の時にはピーターが「できるはず!慎重に!」と勝手にしゃべり出し、自分で操作しているのにピーターに応援されている気分になれる。下手も極まると便利な勘違いをするからお得だ。


そんな具合に楽しくやっていたとき事件は起きた。スコーピオンが見せる幻覚との闘いの中で、信じていたオットー博士から「私がこうなったのは…お前の所為だ」「お前があれを完成させなければこうはならなかった」みたいなことを言われるのである。ただでさえ自分を責めがちな彼になんということを!あのシーンはただ幻覚の中で博士を追っていくことしかできず、ピーターはひたすら「救いたいだけ」「今の博士は本当の博士じゃない」としか言わない。本当に唐突だったので信じた大人にことごとく裏切られたファーフロ事変を思い出してしまい勝手に心に傷を増やしてしまった。


ひどいことを言われた直後、幻覚のターンが終わると何故かパンイチになっていた。えーー!!!!マスクだけ付けていたのだけどスーツが皆無。スパイダーマン柄のボクサーパンツ一丁。それだけでも変態なのに、その体がバッキバキを通り越してガチムチ!!!!!ギャー!!!!!!ガチムチ!!!!!!!!!いや確かにね、そうかもしれないけど、あまりのガチムチさにちょっと引いたよね。あの顔で未練タラタラでうだつが上がらないのにこのガチムチはヤバイ。(本作のピーターの顔はトビー・マグワイアに一番似ているから可愛い系だと思う)ちなみにこのシーンはボタンを押さずとも一瞬で終わるのに破壊力が群を抜いていてしばらく放心してしまった。


で、この度信じてた大人闇落ち案件②ことリー、Mr.ネガティブとの闘いのあとなんかもうボッコボコのくったくたになってて、病院はまずいからメイおばさんのいる施設に…となり手当をしてもらったみたいなんですけど、スパイダーマンのスーツ着たまんまなのな!!!!!!終始!!!!!!まんま!!!!!!!!!!!なにが、どこがどう、お辛かったんですかね!!!!!!!!どこをどうケガしてなにを手当してもらったのでしょうか!!!!!!!ストレッチャーでぐったりするスパイダーマンはセクシーで最高でしたけども!!!!!!!!!(?)



まあこんな具合に、後半になるにつれやっぱり「頑張れピーター…」としか言えなくなる仕様のゲームとなっている。うん、これは間違いなく「Marvel's」スパイダーマンですな…と思いながら、今ちょっと流れを確認するために攻略サイトを見たりしてたんだけどもうあと1イベントしか残っていない…?えー!待って待って!!!心の準備が!!!!もちろん終えた後でもいいのだけれど、もう少し楽しみたいのでサイドミッションや収集要素にでも精を出してみようかな…。バックパックを全部集めるとホームカミングスーツが手に入るらしいので…エヘヘ…。