ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

北海道グリーンランド 平成ライダー大集合!(6/19)

ほぼ1年ぶりのグリーンランド、ステージがリニューアルされてから初めて見るショーでしたが、これまでの謎のコンセプトの壁画から一転現代的かつ記号的な壁画とまだまだキレイな塗りにガワが映えるいいショーでした。ごく私的な理由によりグリーンランドまでの交通費や入園料を捻出するのが厳しいですが大集合してくれれば何度だって行くので最低でも!年に1回は!お願いしますよ!北海道グリーンランドさん!!!(昨年なかったのを根に持っているようです)
クウガからゴースト・スペクターまで歴代の仮面ライダーが力を合わせたり合わせなかったり、やっぱり合わせたりしてグリーンランドの平和を守るショー。一昨年はディエンドがスペゲスさんとして登場していましたが今回はシャドームーン先輩でした。実のところシャドームーン先輩にはショッピングモールでも会えたりするので少しだけがっかりしたことは内緒です。でもシャドームーン先輩はガワのシンプルかつシルバー一色のデザインがカッコいいですし、写真映えするんですよね…いわゆる『フォトジェニック』です。
で、全員が舞台に揃うと、20人くらいいるんですよね仮面ライダーが。そしたらもうどこを見たらいいのか分からないよ〜〜!てなるじゃないですか。撮影会&握手会だとその半分の人数で、その内2人は現行のゴーストとスペクターだからそんなに焦らないかと思ったらやっぱり普段会うことの出来ないライダー達に興奮して目が足りないよ〜〜〜!てなるじゃないですか。というかなると思うし、確かになってたんですけど、帰宅して写真を取り込んだらやっぱり本能と言いますか、もうね、迷いがない。フォーゼしか写ってない。フォーゼしか撮ってない!!フォーゼしか見えてない!!!!2回目の撮影会にフォーゼがいて、5人のライダーがごちゃっといたはずなのにトリミングなしでフォーゼ単体の写真が量産されてました。お米isジャスティス。
ショーの最中はフォーゼと電王の相性の良さ、便利さをうまく利用していて、今年はそこに鎧武も加えてしかも違和感がない!とてもいい脚本でした。ただ、アギトと龍騎がどうしても浮いてしまってるんですよねー。これだけ人数がいるのでそういった部分が出てきてしまうのは仕方ないと思うのですが、特に今年はカブトがとてもよかったのでなんとなくより一層この2人のモブみが私の中で際立ってしまいました。今年のカブトは本当に、あの高岩さんの静からの動のアクションを再現されていて素晴らしかったです。
オーズ・W・ブレイドが音楽に合わせて身体を揺らしていたり、ディープ・スペクターのお面をしている子がきたら決まって全員で手を広げてグアアァァァの状態で写真を撮ったりとサービス満点、なにより本人たちが楽しんでるように(私には!)見えたので、またこんな風にライダーだけでなく例えばレッドヒーローのように、グリーンランドの大きな舞台を活かせる大集合をやっていただきたいです。本当に楽しかったー!