ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

なつやすみのおもいで その3


ランドー!
というかシーの写真と比べてもらうと一目瞭然なのですが、確実に人が多い。わざわざ平日を選んで行ったというのに老若男女というか若若男女がそれはもうひしめいていらっしゃった。去年の12月、初めて行った時より断然多い。何が多いってベビーカーが多い!外国人や高校生の団体客もいたけど園内に当り前のようにベビーカー駐車場みたいな状態ができていて恐ろしいくらいでした。でも実際今ベビーカーとともに連れられてきた子供は7年も経てば来た事なんて忘れてるのだ。という会話を母にしたら「あー違う違う、親が行きたいだけだから。親の自己満。」と切り捨てていらっしゃった。そういうお前はどうだったのだという話です。すいません、今日ちょっと、ブラックyumegiwa☆なのです。
それにつけてもハローウィーン!可愛いの。可愛いの。全体的に可愛いの。どことなくブラックな空気も最高です。

どこもかしこもカボチャだらけ。

今回はちょっと激しい系、かつ朝から夜まで夢の国。作戦名は「からだをだいじに」だったのですが、とにかく超絶天気がよろしくて、前回とは比べ物にならないほど食費にお金が飛んで行きました。灼熱の太陽が体力を奪ってゆくのです。奪って ゆくのです…。(2回言った)
そんな激込みの中でしたが乗り物はジャンジャカ乗りました。私恥ずかしながら「モンスターズ・インク」を見たことがなくて、一番新しい今ちょう流行りのアレに興味が全くなく、たもっちゃんもなんとなく同じような感じ?だったのでスルーできたのが大きいと思う。多分、みんなその流行りのアレのファストパスとったり、流行りのアレで170分並んだりしてくれたお陰で、最長並んでも40分くらい?でした。
ファストパスで「プーさんのハニーハント」(午前中から乗れた!)(最後の大落ちに大爆笑する)(プーさんはちょっと反省した方がいいと思う)「スプラッシュ・マウンテン」「ビッグサンダー・マウンテン」がラストでした。
ホーンテッドマンション」は開園早々行ってほぼ待ち時間なしで行けた。これが幸先よかった!お昼ごろから夜までは常に100分待ちになってました。中の飾り付け、華奢が特徴のナイトメアさんはあくまでもクリスマスがお好きなようなのですがこの時期はガンガンかぼちゃ押しになっていて可愛かったです。最後のお化けが乗り込んでくるところでまたこっそりとざっぱーんする。
アリスのティーパーティー」は本当にごく普通のいわゆるコーヒーカップなんですけど、自分の前に雑誌のモデルでもやっていそうな(FUDGEあたりにいそう)あまり会話のない(もちろんケンカしてるっぽい雰囲気でもない)落ち着いた若者カップルが並んでいて、ちょうど前の前あたりで切れて同じ回に乗ることになったので、グルグル回し続ける体力もない私たちは傍観を決め込む作戦をたてる。この時点でたもっちゃんに「楽しみ方が違う」というつっこみを受けるもスルーしてカップルを目撃できるカップを冷静にゲット。結果その2人は先ほどまでの落ち着いた雰囲気を感じさせないほど最初から最後まで猛スピードでカップを回していました。それを目撃して回りながら大爆笑していたら隣のカップも猛スピードで回っていると思ったら乗っているのが9歳くらいの女の子1人。1人。1人!正直「アリスのティーパーティー」が一番笑った。お腹痛めた。

ゴミ箱だってちょう可愛いのである。
ちょう乗りたかった「ジャングルクルーズ」は残念ながらやっておらず、他には「ウエスタンリバー鉄道」(どこにそんな仕掛けのある空間があるのか本当に分からないくらいスペクタクル)「カリブの海賊」(前に座ったカップルが男女ともにビッグサイズだったので視界の大半を奪われました)「蒸気船マークトウェイン号」(気持ち良かった!)(本気の蒸気が一生懸命小芝居を打つ船長たちの声をかき消します)(ポーーーーーー!)いかだに乗ってトムソーヤ島へ渡り洞窟に入ったり、「からだをだいじに」と言いつつもやっぱりなかなか歩き回ってました。
スプラッシュ・マウンテン」は、夕方前に乗る予定だったのが機械トラブルで予定が狂い、でもファストパスを持っていれば再開した時にいつでも来ていいとのことだったので完全に暗くなってからのざっぱーん!になりました。ここでこの日最長40分待ちとなり、途中でかなり我トイレ所望す的な感じになりましたけどいざ乗ってみるとウサギがしきりと“笑いの国”がどうのと言ってくるのでしぶしぶ(しぶしぶ)流れ続けました。もちろん写真撮影はバッチリざっぱーん!で映ってやりました。前のカップルがまたもや割かしビッグサイズめだったので濡れ方的にはそんなに多くはなかったですが、小ざっぱーんとかもなかなか沢山あって本当に楽しかったです。途中にいた誰かが「あいつうまいこというぜ」みたいなセリフを言っていてちょっと糾弾したくなりました。そんなことより早くトイレに行かせろ。
乗り物のラストは「ビッグサンダー・マウンテン」。回転とかはないけどスタンダードなジェットコースターという感じでした。すっかり夜でしたけど両手を離してガンガン叫んで景色に見とれてました。
そして夜ごはんを食べに「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。その途中でちょうたまたま!エレクトリカル・パレードを見物。初めて見た…!これがリアルエレクトリカル・パレード…音楽は一緒だけど1人・エレクトリカルパレードとは似ても似つかない素晴らしい催しものでした。

ミッキー!ミニー!

モンスターズ・インク…ちょっとその…目が…

プーさーん!

ニ…モ…!?

結局閉園までは入れず夜21時に帰路につきました。最後ミートミッキーに行こうかとも思ったんですがあまりの足の痛さと地味に並ぶ人の列を見て断念。い、いいの!全部お腹いっぱいになるより「また来なきゃ!」と思うくらいがちょうどいいのです。そうなのです。そういうことにしよう。(涙目で)
そんなわけで、前日は秋味のビールで乾杯した我々は、この日はワインで乾杯したのでした。ワインを2本買ったんですが、2本目を空けるときにたもっちゃんが「コップかえる?そんな贅沢な!」と言っていたのが面白かったです。そしてたもっちゃんのF1談義にうなずきながら就寝。実はあれからF1があると見てしまいます。秒単位、職人の世界。なかなか面白いです。
つつつつ、続く…。