ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

最近の天気とパトレイバー

皆々様におかれましても朝起きて出社するまでになんらかのテレビをつけてると思うんですけど、めざましテレビやオリーブオイルといったメジャー勢を押しのけて私が見続けているのがテレビ朝日の北海道ローカル「イチオシ!モーニング」です。
日テレにもローカル枠があるんですけどテレ朝は全編に渡って北海道ローカルで1時間半突き進みますので、朝から何とも言えない小競り合いややけに気合の入った天気予報などを見ることができて重宝しておりまして、札幌、ここ1週間ずーっと雨じゃないですか。「通り雨が何度か」みたいな予報が出ても「どっちかっていうともうずっと降ってるよ!なんなら傘マークにしてくれたほうが長靴履けるのに!!」くらい降ってるじゃないですか。降ってるんです。
ところでテレビのこういう帯番組に出てる人たちって夏休みを1週間ズバッ!と取ることが多いと思うんですけど、例に漏れず「イチオシ!モーニング」でも順繰り夏休みを取っていました。今週一週間はメインの女性アナウンサーがお休みだったんですけど、そのピンチヒッターをいつも外で気象予報士と寸劇をするローカルアイドルが勤めたんですね。いえ、彼女は土曜のメインMCをもともとしていたので「そこは後輩のアナウンサーが入ればいいのでは」とかいいんです。可愛いからいいんです。じゃあ外で気象予報士の隣には誰を置く?ってことになると思うんですけど、いやそもそも「おかなくていいんじゃないか」という疑問もHTBには通用しないんですなぜならいつも2人でやってるんだから1人欠けたらもう1人連れてこないといけないから!!!というわけで今週一週間、気象予報士の隣には黄色いアイツことonちゃんが立っていました。
ちょっと本題まで長くなりましたけど、今週ね、何度も言う通りずっと雨なんです。雨なんですよ。あの、これ本当テレビの画面撮っておけばよかったなって後悔してるんですけど、onちゃん、やっぱり雨に弱いみたいで、週の後半屋根のあるところでパイプ椅子に座ってる映像だったからね。いえ、通り雨なのでもちろん放送時に降ってなければ元気にバッ!とかビシッ!とかしてたんですけど、週の後半、おおむね、パイプ椅子に座って空を見上げてました。報告は、以上です。
てことで、ずーっと雨!ずーーーーーっと雨!!!実は昨日早く上がらせてもらったのでオータムフェスト行きたいな〜って思ってたんですけど全然無理だよね。寒いだけならまだしも、雨。はい無理。と思いながら洗濯したりお掃除したり、漫画読んだりしてました。

秋の夜長にぴったりの読書。「パトレイバー好きです(ハート)」とか書いておきながらそういや小学生以来読んでねぇなと思って実家から持って帰ってきたんですけど、ちょう面白い。というか小学生の時あんなに、あんなに何度も読み返してたのに物語的な面白さを全く分かってなかったということに気付いて愕然としつつ、新鮮な気持ちで読んでいます。あれは職業漫画や。後藤隊長内海課長はもとよりですが、これだけの登場人物がいながら全員がたってる。OVAとか含めるともう四半世紀ほども前の作品なんですね。その分工事現場のおじさんが人手不足の理由として「若いもんはクリスマスのホテル代だけ稼いでいなくなっちまう」とか言っちゃうあたり描かれた当時のバブル感が出ていて面白いなと思いました。今手元に12巻まであるんですけど、なんで面倒くさがって全部持ってこなかったんだろうと後悔しています。また帰ればいいんだけどさっ