ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

仮面ライダーゴースト:22話まで

なんだか不思議と見続けております。本当に不思議と、見続けております。とは先週21話まで見た段階で書き出した文章なんですが、書き終える前に22話を見てしまいまして、これはもう、見ざるを得ない。夢中です。
22話を見る前は、ごちゃごちゃとまとまりなくあの人はこうでああでと書き連ねていたんですけど、この感覚は平成初期と言われるライダーを見ていた時と似ているな、と思うに至り1人でジタバタしています。
いえ、平成初期よりはまだマシなんですよ。ちゃんと「タケルが生き返る」っていう超個人的な目的があって変身して戦ってるし、なによりベルトの出自が一応明らかになってる時点で相当新設設計!そこが平成2期のいいところ!それでいて「眼魔」や「眼魔の世界」や「なぜ眼魂を集めたら生き返るのか」などの肝心なところが全くの謎。謎が謎のまま少しずつ増えていく登場人物、主人公のいないところで登場人物たちが様々な思惑を繰り広げていく。分からないストレスがあるのにそれでも見てしまうのは登場人物が魅力的だからなんですよね。もう書いてしまいますけど、御成・アカリの天空寺パートはアギトのG3ユニットを髣髴とさせ、アラン・マコト周りの眼魔パートは555のオルフェノク3人衆を思い出す。天空寺パートがかなり(というか御成がかなり)キャッチーなキャラクターかつ好き嫌いが出てしまいそうなキャラクターなのでもちろんそう思えない人も沢山いらっしゃると思いますが、私はもう、このゴーストのチームがすごく好きです。好きになりました。
正直年末に一度15個集めたのにそれをカノンちゃんに使っちゃったりじゃあ新展開かと思えば突然のお父さんの頑張りによって「しょうがないな〜じゃあもうワンチャンあげちゃう」つってタイムリミットまでリセットされちゃうとかマジありえなくね!?!?完全にちゃぶ台返し案件だし視聴切れててもおかしくないくらいなんですよ。それをいまだに普通に見れちゃってること自体不可思議現象と言っても過言ではない。(ドイヒー)
途中から頭角を現してきたアラン様がもうひっぱって下さっている。本当にありがたい。友人からは唐突に「アラン様一択だから」という発言が飛び出すほどの吸引力。ダイソンもびっくりです。22話でアラン様の言う「完璧な世界」というのが「肉体を使わない」生き方だというのが明らかになったはずなんですけど残念ながら皆さんの脳裏にあるのは白のタンクトップだけだと思います。私もそうなので仕方ないです。私の中でアナキン・スカイウォーカーに匹敵する中2病発症中のアデルお兄様のお陰でグンダリ無駄遣いおじさんも生き返って今後もどんどん無駄遣いしてくれると思いますしワクワクが止まりませんね!!!!とりあえずお兄ちゃんがアラン様のアイコン壊したのでこれでアラン様晴れて一緒に老いることができるわけです。もうね、一緒に暮らそ?そうしよ?というわけでもう全くまとまる気がしないのでこの辺で。