ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

リオオリンピックを見ています

スポーツオタクの祭典ことオリンピックを毎夜毎朝眺めています。夏のオリンピックをこんなに一生懸命見るのは初めてで、勿体無いことをしていたなと思っています。
リオとの時差が丁度12時間ということなので、夜21時頃からLIVE映像が増えていきます。ほとんどの競技で大会毎、同じ競技でもシングルとダブルスでルールが違ったりするわけで、実況や解説が分かりやすいえねっちけー様を主に見ている訳ですけど、先日映し出された「オープンウォータースウィミング」は強烈でしたね。チャンネル替えたら海泳いでるんですよ。海ですよ、海。波の中を選手たちが一塊になってバッシャバッシャ白波を立てて泳いでいて「イッテQでこんな映像見たな」と思ったけどあれは魚でしたよ。頭おかしいよ。
LIVE映像の時は、「今まさに、私がパジャマ姿でソファの上に寝転がり扇風機の風を受けている今この瞬間に彼らの筋肉が躍動している…!」と思いながら見ているんですけど、その少し前の時間には日本人選手が出場した試合の録画が放送されていたりいます。大抵は朝のニュースで結果を知っているものなんですが、ニュースで知らされる結果と実際に行われた試合は大分かけ離れたものだな、と卓球男子団体の試合を見ながら感じました。特に最後の水谷選手の試合は数字だけ見れば圧勝そのものなんだけど、実際にはその1ポイントそれぞれに大変な運動量と思索が練り込まれていて、結果が分かっているにも関わらず水谷選手が倒れ込んだときにはまるで初めて知ったかのように私も興奮してしまった次第です。
ここ最近、オリンピックに限らずあまりテレビを見ながらTwitterを開くことがない(当社比)んですけど、昼休みにたまたまオリンピックに関してのツイートが目に飛び込んできて、なんとなく言いたいことがあったけど(Twitterは共感には向いてるけど反感には向かないツールだな)なんて思いながら悶々としたことがあって、少しここに吐き出してみます。
私が「なんとなく言いたい」と思ったツイートは『報道が日本人選手に偏りすぎている』というものと『金メダルにこだわり過ぎ』の2つで、概ね私も同感です!同感なんです。同感なんですけど、あまりにもその言い方が批判じみていて共感することはできませんでした。
報道が日本人に偏りすぎるって、そりゃそうだろ…!いや、私だって知りたいですよ!全競技のメダリストを毎日教えてけろ!(けろ!)って思いますよ!だがしかし、これは夏に限らず冬のオリンピックもそうなんですけど、余りにも競技が多すぎる…。もちろん映像なしの文字情報1枚画でパッパッと紹介するだけでもいいんだけど、例えば「オープンウォータースウィミング」という文字だけを見て「海にコーン置いてそれを4周、船とカヌーに囲まれながら2時間泳ぎ続ける(給水有り)ヤツね〜」ってなる人どれだけいるんだー!!!意義がないとは言わないけど、テレビという何秒いくらのメディアでそれを要求するのは違うんじゃないかと、私は思ったわけです。あと「もっとマイナー競技見たい」も同様で、私も本当にそう思いますが、同時多発的に色んな競技が行われているオリンピックに於いて、日本人選手が出ている競技を優先するのはここが日本という国である以上当たり前のことだし、民放のテレビに要求するのはやはり違うんだろうな、と思いました。今期は特にほぼ全ての競技をウェブ配信で見ることができるし、CSでは日本人の出ているマイナー競技がジャンジャン放送されているのでこういった欲求を批判気味に書いてる人には教えてあげたい気持ちでいっぱいです。いえ、しないですけど。少なくとも日本人が出ている競技については全てメダリストと日本人の順位は放送されてるので十分だと思いました。*1
あと『金メダルにこだわり過ぎ』問題なんですけど、そういった「報道」に関しては私も本当に不快でやめてほしいなと思いますが、それが試合後の選手から発せられた言葉だとしたら「それ"だけ"を目標にしてきたんだな」と思うので、その言葉を尊重したいと思うんです。銅メダルを取ってなお「金メダルじゃないので」と言いながら悔しそうに泣いている、その姿を見てしまうと何も言えなくなってしまう。卓球男子団体でもメダルが確定した勝ち試合後のインタビューで、1つの黒星を付けた試合に出た選手が途中から声を震わせ始め、こらえた末に流れてしまった涙を否定することができないのと同じように。
ところで冒頭に書いたように時差12時間のリオデジャネイロオリンピック、LIVE映像を夜の21時過ぎから朝の8時過ぎくらいまで(もしかしたらもう少し長く)楽しめるわけですけど、これつまり4年後の東京オリンピックの方が生で見れないのでは…?と思ったので4年後に向けていよいよ日本はバケーションシステムを導入するべき。いその〜!オリンピック見ようぜ〜!

*1:ちなみにオープンウォータースウィミングには男女共に日本人選手が出場していました。